La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



ひとつ下の記事からの
つづきのようなもんです…

長くてすみません




2005年、初めてトリニダード・トバゴに行きました。

滞在日数は約12日。
そんな短い期間でしたが、バンドに入って練習をさせてもらい
そこで初めて、
パノラマチューン(コンテストで演奏される8分前後の長い曲)を
フルサイズで覚えるという体験をしました。


譜面は無いので、曲を知っている人から習うのですが
まず、そんな長い曲を覚えられるという気がしませんでした。
長いだけでなく、ものすごく難しい。

でも、目の前にいるバンドの人たちはみんな
それを覚えて演奏しているのです。

「なんでそんなん覚えられるーん?

って、不思議でなりませんでした。




みんな本当にうまいのよー!

これは私が参加したバンドのジュニアバンドです。

大人っぽいコもいるけど
みんな10代です。


ジュニアバンドにもまたコンテストがあり、
長い曲を演奏します。
これはその練習中の写真です。

この中には、
大人のバンドにも掛け持ちで出ているコが何人もいて
そのコたちはみんな、
長い曲を2曲も覚えているんですよね。

覚えているというだけではなく、
いつも完璧に叩けてしまう…

「もー!信じられへんわ!」

って、ただただ感心してました。





そんな私も、
今ではいくつかのパノラマチューンを覚えてるんです。

バンドでやった曲が3つと、
あと2008年にトリニダードでやった曲、
まだ覚えてます。
超ゆっくりでないと叩けないけど。


覚えているからといって
彼らのように
いつでも完璧に叩ける というのとはほど遠いですが


人間、やればできるようになるんだなぁ~

とか

覚える頭って、作られていくんだなぁ~

とか

ちょっとばかし感心していました。



そこに更に、最近また2曲追加されたんですよ。
朝練をがんばって覚えた曲です(笑)


でもまだ更に新曲が控えているんです。
とりあえず、長ーいのが2曲も。

新曲ラッシュですー!


1曲はすでに練習しかけていたんですが
そっちじゃないほうを先にやるらしいです。
あれまー!

その、先にやる予定の曲
今日のバイトの行き帰りにずっと聴いてました。



いやー もう

覚えられる気が ぜっんぜん しませーん!(笑)




つまり、私の頭の中も飽和しちゃったかなー

っていうお話でした。

