La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



トリニダードトバゴの
スティールパンのコンテスト(Panorama)が始まってきてます。

今朝は(現地時間だと24日の午後)
スモールバンドとミディアムバンドの予選がありました。


うー、聴きたかったのに

それでですね、ネットラジオで聴けるというので
ちょいと早起きして、聴いてみたんですよ。
眠いのに4時半に起きて。



そしたら、やってることはやってて
一応聴ける状態だったんですが…

やたらとCMは多いし、
途中ちがうパンバンドの録音が流れたり

ひとつのバンドの演奏が終わると
楽器の入れ替えなどがあるのですが
その時間にCMを流すにしても、
次のバンドの演奏が始まってるのにまだ長々とCMをやっていたり、
なんだかいろいろ問題アリな感じで

ちゃんと聴けるんかいな!と
不安になりつつも、とりあえず聴いていました。


予選だからまだ聴かなくてもいいじゃん!
って思ったけど、でもどうしても聴いてみたかったんです。

なぜなら、
去年までシングルパンのバンドだった Pan Family
今年はスモールバンドとして出ているのですよ。

マニアックな話になりますが…
普通、スティールパンというのは
音程が低くなるほど
1人で担当するドラム缶の数が増えてくるのですが
シングルパンというのは、音程の低い楽器も
1人でひとつのドラム缶だけを担当するように作られていて
シングルパンばかりで構成されたバンドというのがあるのです。



その Pan Family
今これを聴いておかないと予選落ちするかも?
と思ったわけじゃないですけど、
でもせっかく聴ける時間帯にやるんだから
聴いておきたくてですね。




Pan Family の出番は10番め。
ちょうど私が聴き始めたのが5番めくらいでした。
これなら、1時間ちょいくらいで10番めまでいくかな?

なんて

途中、全然中継に切り替わらないことにイライラしながらも
まだかまだかと聴いてたんですよ。


そしたら、ようやく中継に戻ったみたいで
司会者のコールの声が。


「バーンドナンバー イレブーン!」


い、いれぶん?
Eleven?じゅういち?


は? いつのまに?



10番めのバンドは終わっとるがな!



ちぇっ!ちぇっ!ちぇーーーーーっ!
早起きして損したぜ。

もっとまともな中継をしてほしいわー
ぷんぷん






でも

最近まじめな私は、
そのあとシャワーを浴びて
20分ほどだけ朝練しました。

ちぇっ。

