La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



今のバイト先(中華料理屋)で働いていて 学んだこと

この絵はけっこう好きなのです…かわいいじゃん?


 ヒトはそれほどヤワではない

日本では、やたらと抗菌だの除菌だのというけれど
少々汚いものを食べたところで、お腹をこわしたり
病気になったりするわけではない

アフリカなどで、汚染された水を飲んで
命を落とす子どもたちに比べたら
少々不衛生な環境で作られた料理を食べることくらい
なんてことはない

ここは日本




 飲食店の衛生管理を信用するな

お客から見えないところでは
何がおこなわれているかはわからない

「まさか、落ちたものを平気で使ったりしてないよね?」
「調理前に手くらい洗ってるよね?」

こんなのは簡単に裏切られる


特に外国人が多く働く店は要注意

人種差別をする気はまったくないけど
育った国によって、生活習慣もなにもかもちがうから
価値観もちがってあたりまえ

あとはお店がどれだけしっかりしていて
従業員に教育をしているか… だけど

いくら注意しても聞かない人だっている
いやそれは日本人でも同じか







私はもう

外食するとき

この料理は不衛生な環境で作られ
不衛生な手で提供されたかもしれない


って思うことにしました。


その上で あまり気にしないようにする




ま、それが一番かと。

