La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



これ全部灰皿(空き缶です) 廃物利用なのはエコでいいんですけど…


全時間帯で
全席喫煙可能な飲食店なんて

いまどき ありえなーい! ですよね。


私のバイト先のお店がそうなんです。
完全に時代の流れに逆行してますよね?


それでもやっぱり、
食事の席でタバコを吸いたい人というのは
本当にたくさんいるんですね。

「禁煙席はないんですか?」

というお客さんは、全体の割り合いからすると
ほんの少ししかいらっしゃいません。


もしこのお店を全席禁煙、
もしくは分煙か、ランチタイムのみ全席禁煙にでもしたら…
まちがいなく、お客さんは激減するでしょう。

それが怖くて喫煙を許しているとしか思えない。



それにこのお店、コックさんも
ホール係の男性社員も(店長含む)
みんなスモーカーです。

時間が空いたら、いつでもプカプカ…


一番若いコックさんなんかは
よくタバコをくわえたままでお米を研いだりしています。


そんなんでいいのかよ!!!




私はタバコが嫌いです。

お仕事だから我慢しているけれど
自分が食事する立場なら、ぜーったいに禁煙席でないとイヤです。
しかも、完全に壁で区切っていないとダメ。
タバコのにおいが漂ってくる、名ばかりの禁煙席なんて
ないほうがマシです。

そしたら、いくら魅力的なお料理があったとしても
そのお店では食べないって
あっさり決断できるから。



私は、いろんな意味で
自分が働いているお店では食事をしたくありません。

といいつつ、まかないは食べてるんですけどね…


「いろんな意味」に含まれる内容は
以前から書きたい書きたいとは思っているんですが
なかなか手が着けられないままになってます。




本当にひどいんだから。
うちの店。

