La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



日曜日の夜

ちょっとしたパーティーがあり
そこで、テナーパンだけで少人数で演奏させていただきました。

ほんの3曲ほどですが。

写真のほとんどが、私だけがブレているのです…動き過ぎらしいですわー(笑)

その3曲とも、練習はとーっても不十分でした。
ナメちょるなー って思いますよね。
でもそこで演奏することが決まったのが前日だったので
まぁ仕方ないんですよ。


1曲は、遠い昔にやったことのある曲だったので
ちょっとおさらいした程度でした。

もう1曲は、前日に譜面をもらい
当日になってから練習しました。

あとの1曲は、当日のお昼をまわってから
やっと譜面ができあがったので
それから練習しました。
3時間ほどはできたかな。


私は、譜面は最初に全部おぼえて
演奏するときには譜面は見ない、という習慣が付いています。

なので、当然のごとく
この3曲もおぼえていきました。

特に3曲め、短時間で詰め込んだけど
いちおうちゃんと覚えていました。



なー のー にー !!!

本番、その3曲め後半のいくつかのフレーズを
きれいさっぱり忘れていました(笑)

べつに緊張したり、あがったりしていたとは思わないんですが
平常心ではなかったような…
それ、イコール「あがっている」ですか?(笑) やっぱ。


3曲めは、たまたま横にあったテーブルに譜面が置いてあったので
もし途中でわかんなくなったらカンニングすればいいや
って思ってたんです。


案の定、途中で忘れてしまったので
譜面をチラ見しました。

でもでもでも!

「見ながらやる」というクセがついていないからか
途中でパッと見ても、今いったいどこをやってるのか
さーっぱりわからなかったんです(笑)

なので結局カンニングはできず、
手が空中を泳いだままエンディングへと突入しました(笑)
なさけないなー


たぶん…
これは普段譜面を見ながらやるか、そうでないか
という問題ではなく、
どれだけ瞬時に譜面が読めるか
というのが関係しているのでしょうね。

私、たぶん 譜面が苦手です(笑)


それから、前にも書いていたように
覚えるのにかけた時間というのは、
覚えていられる時間に比例するんですよねー
それがわかっていながら…

あー あー あー

でも演奏はとっても楽しかったんですよ。
周りもなんとなく盛り上がっていたし(笑)
だから良しとする、なんですけど。




で、後日談… というほどでもないですが

1日以上経った今日、火曜日の朝のことです。
なにげなくその 忘れてしまっていたフレーズ
頭の中で歌ってみたんです。

そしたら、ちゃんとおぼえているではないですかー!

パーティーでの演奏後、
譜面は一度も見ていないというのに。


なんでや…(笑)

あぁ 本番につよくなりたい!

