La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



梨のジャムを作りました。

マーガリントーストにのせて食べてみると

梨の甘煮とそのシロップ…みたいな感じになったけど、シロップをマーガリンを塗ったトーストに染み込ませると、これがまたうまいんだな~♪

んまーい!

いけるよ、これはなかなかいけるよ



以下、梨のジャムを作るに至ったそのワケ


駅前の激安八百屋さんで

「幸水(梨)はまず間違いなく甘いからねー!」

とオススメされて買った幸水梨5個入り袋。

2つ食べてみたけど、あまり甘くなく
とてもガッカリなお味でした。




それから

残り3個を冷蔵庫の野菜室で放置すること
1ヶ月以上。

べつに しばらく置いたら甘くなるのでは? とか
思ってませんけどね(笑)


途中何度も
「コンポートにして、バニラアイスを添えて食べてみよう
って思ったけど、作るタイミングがなく…


ぼちぼちヤバいよね?と思ったところで
ようやくジャムにすることを決意。
今週のはじめのことでした。


皮をむくと、1個は少し傷みかけていたけど
その部分を取り除いて使用。
あとの2個はぜんぜん大丈夫だった。
意外と長持ちね。


以前ジャムを作るとき、煮詰めすぎて
冷めたらすごーく硬くなってしまったので
今回はゆるめで止めてみる。

しかし、今回は冷めてもゆるいままだよ。
とろとろのシロップみたい。

ま、とりあえずジャム完成。



そんなストーリーだったのでした。

