La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



ゆうべケータイからUPしたこの写真




そのあとすぐ(ごはん食べてからね)補正したけど、
瞬間的に見た人もいるかも…

ケータイの画面では、
まぁ色が悪いにしてもそこそこだったのに
パソコンで見たら…こりゃヒドイ。

見てくれてる人のモニターによって
かなり変わってくるとは思いますが…

写真屋勤務歴4年半の私には
こんな色は許せませんっ!


それで色補正したのがコレですわ。

05-11-28_19-26.jpg

なんとみずみずしいホウレン草でしょう。
ベータカロテンたっぷり含んでそうだわ。

やっぱこうでなきゃ。


余談:
なんで最近急にベータカロチンから
ベータカロテンになったの?

昔、カロと書いてたのを

誰かがカロって読み違えたから
それ以降ずっとカロチンと呼んでいたが~
今さら訂正したとか?(笑)

もしくは原語の発音はカロテンに近いのに
なんとなく間の抜けた響きなので勝手にカロチンに変えた…
それを最近になって
やっぱ原語に近くなきゃね~と思って戻したとか?

それとも英語発音からラテン語発音とか
ドイツ語発音に変えたとか?(笑)

どうでもいいけど、
突如名称変更するのはやめてほしいな~
なんのこと?間違ってるんじゃないの?
それって同じもの?って迷うじゃん。


本当のトコロはどうなのか?
調べりゃいいけどめんどくさいので
自分の意見だけ書いておこう


余談の方が長いってどうゆうこっちゃねん!

☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆∴★∴☆

追記です…

カロチン&カロテンでググってたら
こんなページを見つけてしまって…

まぁいわゆる掲示板なんですけどね。

私ってこういう言葉ネタめっちゃ好きなので
一気に読んでしまいました。

よかったらどうぞ~ ◆入り口

