La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



今はこの曲にハマっています




浅田真央選手が今シーズンのフリープログラムで使っている
ハチャトゥリアン作曲の 仮面舞踏会 です。

これをスティールパンでやってみたくなって
テレビでフィギュアスケートの録画を見ながら
耳コピで音をひろって叩いてみたりしていました。

でも途中で音がよくわからなくなったので
ネットで無料の楽譜がないか探してみました。

そしたら コチラ のサイトを見つけましてー
そこにリンクが貼られていたロシア語のページから
無事に全4ページのピアノ譜をダウンロードできました。

そしたらまぁ、私が耳コピしたメロディというのは
イントロが終わった最初のところから
いきなり音をまちがえてましたよ(笑)

私の耳コピ力もショボいもんですなー


さて、テナーパンで1人でやるわけなんですが…

楽譜はピアノ譜なので、当然右手と左手に分かれています。
たいていのところは右手がメロディで左手が伴奏。
それを全部叩けたらそりゃあ素敵だけど
そんなの物理的に絶対ムリ(笑)

なので、適当にメロディと
ブンチャッチャッの伴奏を織り交ぜながらやってみたら
 なかなかイイじゃーん!
って思ったので、譜面に起こしてみました。

もしも、もしも、もーしーもー
やってみたいわ って方がいらっしゃいましたら
どうぞダウンロードしてお使いくださいまし。  

って、そんな人いないかー(笑)

自分では、どの音がメロディでどの音が伴奏か
わかっているんですけれども
ただ譜面だけを見たら、そんなのまったくわからなくて
なんじゃこりゃー!って思うかもしれません。
私も思います(笑)

見た目は和音になっているけれど
ひとつの音符はメロディでもうひとつの音符は伴奏…
そんなのがたくさんあります。

メロディの音符だけにアクセント記号をつけたいけど
つけられなくて…
さらにわかりにくいことになってしまってますが
実際にやってみたら、なんとなくわかってくると思います。


いつかどこかで誰かに聞いてもらうという目標があるわけでなく
ただ遊びというか、自己満足のために練習していたんですが
ちょっと頑張ってやってたら、まぁまぁカタチになってきたので
はずかしいけど録音してみました。  

まだまだヘタっぴですけど、よかったら聞いてみてください

