La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



まちがったフレーズを~
堂々と大きな音で叩いていたのは
どこのどいつだぁ~い?




あたしだよー!


にしおかすみこ風に読んでいただけると幸いです…





週末の、スティールパンの練習でのこと。

実はよくあるんです。
楽譜の読みまちがいによる覚えまちがいが

コレを見て演奏できる人がいたらすごいですねー(笑)

曲をよく覚えてなくて進行をまちがえたとか
つい隣の音を叩いてしまったとか
突っ込んでしまったとかタイミングが遅れたとか
わかっているのにできなかったとか
そういうミスではなくて、

完全なる覚えまちがいです… トホホ(笑)


新しく曲を練習し始めるときは
最初に全部覚えてしまうのですが
さらに、その覚えるときも
楽譜を目の前に置いて練習することはしないので
ついうっかり読み違えてしまい
そのまましっかり覚えてしまうことが時々あります。

覚えてしまうと、確認のために楽譜を見ても
そのまちがいに気付かなかったりして。
思い込みとはコワイもんです。

人が練習しているのを聞いて
「おいおい、そこまちがってるよー」って思って楽譜を見たら
まちがえていたのは自分だった、なんてこともあったり(笑)


そんなわけで、とんだブタ野郎な私でした


一緒に練習していたみなさま
変な音出して迷惑かけちゃってごめんなさーい

