La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



自分だけのこだわりというか、なんというか

もしかしたら、まったく意味がないかもしれないけど
このほうが良いと信じてやっていること…

食べかけのお菓子などの袋のとじ方
なんですけども。


よく見るのは、ただふつうにクルクルと2~3回折って
洗濯バサミやクリップなどで止めておくやり方。

これは、なんとなく横の方から空気が漏れて
湿ったりしてしまいそう…
と思ってしまいます、私。

ただの思い込みかもしれませんが(笑)

袋の幅に対して、止めるところが真ん中一ヶ所になるから
横のほうがフガフガしてて、なんだか不安というか
そんな感じです

もちろん、それ専用の道具で止めておくなら
問題ないんですけどね。
まぁそんなの買うのももったいないので、洗濯バサミを使うってことで。



それで私のやってる方法というのは
こんな感じです。

特に誰に教わったという記憶もなく、いつからかこんな風にやってます。

まず片側を三角に折る  反対側も三角に折る…あ、三角じゃないか(笑)  上側を折る

両側から三角に折って、それから上を折る…
(三角の角度にはあまりこだわりません)


さらに折る  そして洗濯バサミで止める

さらに折って、そして洗濯バサミで止める


こうやったほうが、しっかりふさいでる感じがして
いくらか空気の漏れが少ないんではないか…?
と思ってるんですけど


どうですかね?






って、もしかしてこんなの常識だったりする?


じゃなくて、やっぱり気休めに過ぎないですかね?(笑)

