La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



うちからそう遠くないところに
はちみつの専門店がこっそりとOPENしていました。

はちみつは大好き。

でもそういったお店は高そうだし、べつに買う気なんてなかったのに
ずらっとならんだ色とりどりのビンに惹かれて
思わず店内へ。

こういうのを見ると嬉しくなる私   サイズは大・中・小の3種類

ご夫婦でやってらっしゃるそうで、
特にご主人がはちみつの専門家って感じでした。

左端にある白いマドラーで試食をさせてくださいました

まー その種類と色の豊富なことにびっくり!

はちみつ専門店なんて初めてだったので
見てるだけでうれしくなってしまいました。

そう、見るだけで帰るつもりだったのに…

奥さまにすすめられて次々と試食をしてしまい
その中でなんとも気に入ってしまったものがあったので
お買い上げしちゃいました。

一番ちいさなビンをひとつだけ。

それは ヒメジョオン のはちみつです。

ビンの高さはほんの5cmちょい

ヒメジョオンって、そのへんに咲いてる雑草やん!

まーびっくり!
すっごくフルーティーでおいしいんですよ。
なんていうか、初めての味。

ヒメジョオンの蜜がおいしいことを発見した人は偉い!
てゆーか、ミツバチさんは偉い!

あぁ… ほんのちょびっとしか入ってないから
あっという間になくなりそう。



帰り道、道端にヒメジョオンが咲いていたので
思わずしゃがみこんで写真撮影。

この花からあのおいしいはちみつが…

はちみつ屋のご主人が
「ヒメジョオンの花の中心部分は黄緑色なんですが
 取れたてのはちみつも、ちょっと黄緑がかった色をしてるんですよ」

とおっしゃってたんですが…

ヒメジョオンの花を実際に見て
これまで黄色だと思っていた中心部分が本当に黄緑色なのに
ちょっと感動したのでした。


これからヒメジョオンのことはただの雑草とは思えないなー

