La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



今日はパンヤード近くの中華屋さんで、肉まんを買って食べてみた。

肉まんだー

これ、HOT POW っていうんだって。
なので、そういって注文してみたんだけど
「あんっ?」って聞き返された。
くそー! 発音が悪かったか。

店員さんはみんな中国人のようだったので
中国語をしゃべるか聞いてみた。 「Speak Chinese?」
それでもさらに1人の店員さんは「あんっ?」って聞き返してきた。
なんでやねん。状況を察してくれよー

でももう1人の人はすぐに「Yes」と答えてくれたので
中国語で注文した。

なんかちょっと気持ちよかった。
一生懸命不自由な英語を話すのとちがって
なんか母語をしゃべってるようなリラックス感があって
ホッとしたっていうか、そんな感じで。

で、持ち帰ってさっそく食べてみたら…  赤い!

なんでこんなに赤いんだー


じ、ジャムまん?

って、一瞬ほんとに思った。


んなワケないやろ(笑)
赤くてちょっと甘い味付けの豚まんだった。
これはこれでおいしいんだけど、
私の思ってた中身とかなりちがってて、うーん…



この次はもう1軒の中華屋さんへ行ってみよう。
ほんでもって、最初から中国語で注文してやるねん。

