La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



冷蔵庫にりんごが2つ
ギリギリしなびる手前って感じで残ってたので(そうなる前に食べろよ)
昨日、ちゃちゃっとケーキを焼きました。

もちろん、自分で考えて作るほどの腕はないので
コチラ を参考にして。

これはうまかった~♪

そしたらまー!!

たいへーんにウマかったざんすのよ。
えぇ、本当に。

これ、おすすめかもー!

レシピにあった 溶かしバター は
バターなんてうちには無いからサラダ油で代用したけど
たぶん全然だいじょうぶだったよ。
でもバターで作ったら、もっと風味があっておいしいんだろうな。

普通なら 溶かしマーガリン で代用するんだけど
マーガリンがもうわずかしか残ってなかったのよね~

シナモンは持ってるから入れようと思ってたのに
入れるの忘れてたな。

「卵と砂糖を湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる」
というのがあったけど 湯煎なんてめんどくせぇ~ と思って
りんごを煮ているフライパンの上にボウルをかざして泡立てました。

これは、湯煎用のお湯を沸かす手間も省けて
しかも泡だて器を動かす勢いで湯煎のお湯を撒き散らす心配もなくて
なかなかグッドだったわ

あとね、パウンド型に紙を敷く…って
たいていのケーキレシピに書いてあるけど、
指でマーガリンを薄く塗っておくだけで全然だいじょうぶよ。
(塗ったあとはしばらく冷蔵庫に入れておく)
今回も気持ちよくスポンと抜けました。


機会があったらまた作ろうっと。

