La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます






発見!

椿のつぼみって
細かいうぶ毛がいっぱい生えていて
かわいいんだ…

寒さから身を守るために毛が生えてんの?
帰ったら調べてみよっと。

--------------------------

なんでうぶ毛があるか調べようと検索してたら…

つぼみの段階でうぶ毛があるのは
山茶花(さざんか)だということでした。

はぁ~ 勉強になったわ。

椿かぁ…
椿は可愛いお花ですよね。よく種を集めてつぶしてこして椿油を母がつくっていました。よく入院しているひとにはお見舞いでは持っていってはいけないといいますが、こんなにかわいいのにな・・・と思います。
2005/11/05(土) 14:53:53 | |こねこ #-[ 編集]
私も好き
きれいでかわいい。
団地の中にはたくさん植えてあるよ。

たぶん、お花が散るというかつまり
お花ごとおっこちちゃうから
良くないんでしょうね。

つぼみってかわいい。
ばびこの為のお花は切花なのに
すべてのつぼみが開花したよ。

doraちゃんは色々なものを
毎日良く観察しているね。
2005/11/06(日) 00:53:34 | |こばと #boxNK.yk[ 編集]

まちがい発見!(笑)

調べてみたら、つぼみのときに産毛があるのは
椿じゃなくてさざんかなんだって。
だからこれは【山茶花】でした~(笑)

>こねこさん
椿油を手作りなんて、すごいですね。
髪につけたりするんですよね?

>こばとさん
切花のつぼみがすべて咲くなんてすばらしい!
私はよくつぼみのままで枯らしてしまうよ。
(あまりお花は買わないけど)

特にいろいろ観察してるわけじゃないよ~(笑)
このときは、たまたま、何かネタがないかな?
とあたりをキョロキョロ見回して見つけたの。
2005/11/06(日) 22:27:35 | |doraちゃん #QzD8Xwuo[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
