La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



2階のトイレの窓をうっかり開けっぱなしにした日の夜、
トイレに入ると虫だらけでした。
(って、田舎の公衆トイレか!)

その中にきれいな緑色をした小さな蛾がいました。

きれいな色! とは思ったけれど
蛾だということと、トイレがあまりに虫だらけだったので
あーもうヤダヤダ みんな出てってよー
っていう目でしか見ていなくて
とても可愛いなどという気持ちは持てませんでした。

それが翌朝、可哀想なことにもう死んじゃってるんですね。
そうなるとなんだか少し愛しく感じてしまって
ペーパーにそっと乗せてトイレから出て
家族に見せたあと写真まで撮っちゃいました。

ちょっと見て見て! 可愛いでしょ?

虫が苦手な人、ごめんね!
上から見たところ  横から見たところ・大きなおめめに白いおなかが可愛い♪
コヨツメアオシャク    【みんなで作る日本産蛾類図鑑】 より


これが茶色の蛾だったら、
私は迷わずトイレットペーパーにくるんで
便器に流してしまったでしょう。

色で判断するなんて、まったく… 蛾種差別だねー

