La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タワレコに行くと
必ずまっしぐらにWORLDのコーナーへ行く。

最近、パンのCDも増えてきたね。

でも持ってるやつばっかじゃん フッ
なんて思いながらも物色。





ネットで買えば簡単に手に入るけど、
CD屋さんでのチェックは、もうクセみたいなもんで。
意外な掘り出し物があったりするしね。

でもそうやって手当たり次第に買ってきたから、
失敗もある。

ひとつは、ジャケットがまったくちがうのに
中身は同じCDを買ってしまった… というもの。


01MUSIQUE_DU_MONDE.jpg  02steel_band_music_of.jpg
これらの2枚は中身がまったく同じ…
ジャケ買いはするもんじゃないぜ


あと、まったく同じじゃないけど
ほぼ同じだった… というのも直輸入版にはよくある。

01Steelpan_Music.jpg
これは、パンのメーカーリンカーン
プロモーションバンドが演奏しているCDで
かの有名なアール・ブルックスさんが演奏に参加してたりもする。
録音も、美しすぎるほど、嘘っぽいほどにキレイで
以前はよく聞いたなぁ…


そのあと買った この2枚
リンカーンのと音いっしょ。まったくいっしょ。セイムね。

02Trinidad.jpg 収録10曲中3曲がリンカーンと同じ。

03TRINIDAD_Steel_Pan_Music.jpg 収録10曲中7曲がリンカーンと同じ。

しかしどこにもリンカーンなんて書いてなく
それどころか、ジャケット裏には曲名のみで
なんの解説もナシ。
ま、輸入版にはそういうのが多いけど。

パクリなのか、なんなのか。
とっても損した気分。


そして今回… この経験が活かされた


タワレコでみつけた1枚のCD。
収録曲を見てみると… な~んか見たことある雰囲気。
うっかり買ってしまいそうになるところをガマンして
ケータイカメラで撮影して、買わずに帰宅。

しまった!もっと全体を撮っておくんだった…


そして帰ってからCD棚をチェック…
あった!これだ~

オモテ側  ウラ側
収録曲は上から下までみごとに同じ。
演奏時間までまるで同じ。(1秒の誤差など無いも同じ)

しかしジャケットは表も裏もぜんぜんちがった。
そして、演奏バンド名もまったく別モノだったよ。

どゆこと?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。