La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



もう2週間前の話になるけど
関西にいながらにして、アキバの味を体験しました。

三重県は関西ちゃうやんか!

というクレームは受け付けません(笑)


2週間前…
大阪市内の某所に設置されているドリンクの自販機にて
おでん缶を発見

というよりは…そこのお店のおにいさんに

「ちょ~ちょ~  これこれ!コレ見てみ~

といって、自販機の前に連れて行かれたのでした。

そこには…

じゃじゃーん!
oden_jihanki.jpg

おぉっ!
これはテレビで見たことのあるアレではありませんか!

おにいさんの強いお勧めもあり(笑)
買って帰りました。
ほんとはその場で食べたらよかったんだけど、
おなかいっぱいだったし。

てことで、後日おうちで食べたわけです。

まずは缶の 観察。うふ

odenkan.jpg  こんなんです

缶のサイズは、自販機の写真を見ればわかるように
350ml入りのドリンク缶よりちょっと背が低い。
そんな中に、6種類もの具が入ってるそうな。

oden_chuigaki.jpg 裏側の注意書きです

「でもこれ、どうやって食べるの?」
「ちゃんと中に串が入ってんねん!」

おにいさんがいってたように、
食べるための串が1本入っているらしい。ふむ。

さっそく湯煎にかけて温めて、開けてみました。
 
oden_naka.jpg お汁がたっぷりだ

しかし…

お、お汁がたくさんすぎて
串がどこにあるのか見えません…


こーゆーときみんなどうしてるんですか?
やっぱ、お汁を少し飲んで減らして、
串に手が届くようにするんでしょうか?

ところが私、湯煎にかけ過ぎてしまって
缶を持てないくらいアチアチにしちゃったんです。
だから、お汁を飲むこともできず…
冷めるまで待つのもじれったいので

oden_sara.jpg お皿に移しました

お~  ちゃんと入ってます。6種類の具。
さつま揚げはなんと2枚
昆布は塩昆布ほどのサイズです。ちっちゃ!


さっそく食べてみました。

おいしかったです。
うん… おいしかった

ふつーに おでんやん。
確かに、おにいさんのいうとおり、
コンビニのおでんよりも美味しいかもしんない。
(コンビニのおでん食べたことナイけど)

お皿に入れてしまったのが失敗だとは思いますが

ひとつわかったこと。

やっぱ、こういうのは現地で食べてこそ!
ですね…


教訓

駅弁は列車内で!
おでん缶はアキバで!

