La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



2010年のクリスマス後だったかな。
バイト先のビルに出入りしていた植木屋さんに
お店に飾ったあとの、廃棄処分になるポインセチアをもらいました。

2鉢もらったけど
ひとつは枯らしちゃって…

でもひとつはこんな風に青々として



「葉唐辛子か!」と突っ込まれるまでに成長。

ほんとに全然ポインセチアらしくない(笑)

葉っぱが赤くならないので
ネットで調べて【短日処理】というのを始めたのが
去年の秋のことです。

しかしこれがなかなか難しく、
というか面倒くさいものでして。
いつも同じ時間に覆いをしてやることができなくて
ずっと葉っぱは青いまま。

小さな赤い葉っぱが出てきたこともあるけど
どうやらガセだったようで(笑)
葉っぱが大きくなると赤くなくなってしまいました。

それでもいつかは赤くなるかも?
という期待を抱きつつ…


短日処理をするのにも適した時期があるようなのだけど、
そんなことはおかまいなく
始めたときから今まで
習慣的にずーっと続けてきました。

そしたらね、
これもしかして花芽が出てきたのかも?



ねっ!
ちょっと期待できそうじゃないですか?

