La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



夏だからそうめん!とか冷やし中華!とか
そういう感覚があまりなくて、ほとんど食べません。
苦手というか、自分から食べたいとは思わないジャンルです。

でも、妙にそそられるものがあって食べてみた
この 麻辣冷麺 (mala lengmian)  ←マーラールォンミエンみたいな読み方

まーらーるぉんみえん

ハマりました。

ガラスの器とか、浅い容器に入ってこないで
普通のラーメンどんぶりに入ってくるのもイイ!
冷たすぎず、下手したら生ぬるい温度なのもいい!(笑)
日本的感覚の冷麺でないのがイイ!

なにより味が好み!

食べてる最中から食べたあとまで
自分で感じるお口の中のニンニク臭がハンパないですけど
それもまたよし。

麻辣って日本語にするとなんだろ?
「麻」はしびれるという意味です。「辣」は辛い。



スティールパンの練習に行ったときには御用達のお店
横浜中華街は関帝廟通りのかどっこにある 華都飯店
こちらの夏季限定メニューです。

もともと坦々麺のおいしいお店なので
この麻辣冷麺がイケるのも納得。

2週つづけて食べちゃいました。
夏しかやってないし、次もまた食べちゃおうかな。


あ、そうそう!

これを食べた翌朝、
この麺のタレと同じ色の が出ました(笑)

