La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



スティールパンの生まれた国、トリニダード・トバゴでは
毎年2月~3月にカーニバルがあり
   日程はその年によって変わります コチラ参照
PANORAMAと呼ばれるスティールパンのコンテストが開催されます。

最近、そのパノラマに出るために現地へ行く日本人パンマンが
本当に増えてきました。
いいことですね。そしてうらやましい!


私も行きたい!
行けるものなら毎年行きたい!
でもそう簡単にはいかない。

そこで、日本にいながらにして
ひとりでパノラマにチャレンジしてる気分を味わって
ガマンしてます。

というのは、私が参加しているパンビレッジのオーケストラクラスでは
毎年1曲、パノラマチューンをやるのです。
パノラマチューンとは、その名の通りパノラマで演奏される曲です。

過去にパノラマで演奏された曲の中には、譜面が販売されているものがあるので
それを使ってオーケストラクラスで練習するわけです。
昔はパノラマの規定で1曲10分だったので、10分ある譜面です。
   数年前から8分になってます
だいたいページ数にして8ページくらいあります。


毎年新しくパノラマチューンを練習し始めるのがちょうど1月なので
時期的に、トリニダードでパノラマの練習を始めているのと同じくらいですね。

日本から参加しているお友達が、現地でがんばって曲を覚えているときに
自分もこっちで新曲を覚える。
なんちゃってパノラマチャレンジです。
しかも私の覚え方はある意味トリニダード式なので、
さらになんちゃってパノラマ気分です。

今年やっている曲はこれです。
めっちゃカッコいいし、めっちゃ楽しいです!




さぁ、そんなトリニダードのパノラマファイナルは
日本時間で19日の朝からですよ。

みんながんばれ~!

