La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



中華街のはずれ
客満堂の焼き餃子がおもしろかった。



うまかったー! ちなみにこれは3人前の量より少し減ったところ

「ハイコレ、3人前イッショねー」

持ってきてくれた中国人の店員さん。


隣のテーブルにあった調味料の入れ物を取って
「お酢、イイ?みんなダイジョーブ?かけてイイ?」

お皿の餃子にかける動作をする。

みんな「いいよ~ お酢は好きだよ~」と同意。

そこで店員さん、そらいくよー!とばかりに
餃子にぐるぐるとソレを回しかけてくれる…





調味料入れから出てきたのは香醋(中国の黒酢)でした。

香醋大好きだからよかったけど、
これ、苦手な人だったら困っちゃったかも?

「ハイ、このまま食べてネ!」


1人がラー油につけて食べようとしたら

「ラー油いらないよ、これ味ツイテル、油イッパイ
 ラー油ナシでイイヨ!」


はいはい、わかりました。




食べていると、隣でニコニコして見ている。
そして「オイシイ?」と聞いてくるところが可愛い。
おばちゃんだけど(笑)


この餃子、テレビの取材も受けたんだって。
壁に貼られたメニューにそんなことが書いてあった。


食べ方まで指導されるところが
頑固おやじのラーメン屋みたいでおもしろかった。




香醋をもっとかけたかったので
おばちゃんに頼んでまたさっきの調味料入れをとってもらい
追加でぐるぐる回しかけて食べた。


そうそう!やっぱ香醋はうまいね~~~

って、

いやまてよ。
なんか塩辛いよ。
香醋というよりは、酢醤油みたいな味がしてるで。



調味料の入れ物をよく見たら
「醤油」と書いてあった。
香醋ちゃうやーん!


おばちゃーん!たのむわ。

ま、おいしかったからいいけど。




客満堂 意外とオススメです(笑)

