La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



今年やるパノラマチューンはこれです




これまでやってきたのは PhaseII の曲ばかりでしたが
今回、初の Exodus です

しかも、 Ray Holman様 の美しいアレンジ…



がんばらねば

ということで、早速きのうから
朝練を開始しました。

ちょうど去年もこの時期に朝練を始めたんです。
注:1日のうちで、練習するのはだいたい朝練のみです

あまりに新曲ラッシュで
こりゃあかん!覚えきらん!と。

それで、朝練の習慣がついたし
これからは毎日少しずつコツコツと練習を…
と思っていたのに

曲を全部覚えてしまってからは
だんだんと日が経つにつれて
朝、起きられなくなってしまいました。


なのに

今はまた、ちゃんと起きられる。

これはたぶん、
なにがなんでも覚えなくちゃいけない
と思っていると、ちゃんとそのように
体も脳も働いてくれるんだと思います。

でも、全部覚えてしまうと
切羽詰まった気持ちもなくなり
「まぁいいやー 今日はできなくても」
って、少しでも考えてしまうとダメなんですね。

ケータイのアラームで一度は目覚めても
必ず二度寝です(笑)


また今回もきっとそうなるんでしょうけど
とりあえず今は必死でがんばります。


ところでこの曲、
去年の Woman Is Boss よりも覚えにくい

なんでしょう…?
最初はストレートにテーマメロディをなぞっていて
次からはそのテーマのバリエーションが続くんです。
それがなんだか、覚えにくいフレーズというか
うーん、キャッチーでないというか。

去年の曲も、テーマは転調するたびにくり返し出てきたけれど
全体的に意外とキャッチーなフレーズが多くて
すんなり頭に入ってきた気がします。

なんて思うのは気のせいかな。
まだ2ページなので(全部で8ページ)
もう少し練習を進めたらまたちがってくるかも。


なんだかんだいって
好きですこの曲

好きなポイントはいろいろありますが…

最後のほうの、動画でいうとちょうど 9:29~9:33 あたり
クラシックぽいところがちょっと萌え~です。

でも「クラシックぽい」というところからして
たぶんこれは誰も共感してくれないだろなー(笑)


あと、エンジンルーム(ドラム&パーカッション)も含めて
全員がピタッと止まるブレイク部分があるのも
なんだか萌え~です。

ブレイクの後の、昇っていく感じのフレーズ 7:36~7:40 も
すごくワクワクします。



好きなフレーズ、ぐっとくるところ
いろいろたくさんあるので
それをちゃんと表現できるように頑張らなきゃねー

