La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



金曜日のバイトは苦痛でした。

うちの店、いまどき珍しく
全席で自由に喫煙可能なのです。

って話は前にも書きましたが。





あなた、ねぇ。

喫煙可能なお店で働いているのだから
タバコの煙なんて全然平気だと思っているかもしれないけど
こっちは我慢して働いてるのですよ。

そんなこと
知ったこっちゃないわ!
って声が聞こえてきそうですが。


タバコを吸う人だって
人の煙はイヤだっていうじゃないですか。

自分のたばこはカオルもの 人のたばこはニオウもの


オーダーを取りに行ったとき
空いたお皿を下げに行ったとき

あなたのタバコの煙が
私の顔を直撃しているのに
あなたは客として当然という態度で
平気でタバコを吸い続ける

煙の行方 本人だけが他人事だった

私は
あからさまに嫌な顔をしたり
煙を手で払うしぐさをイヤミったらしくしてやりたいのを
ぐっと我慢して、

でも少しだけ「うっ、けむい…」というのを
アピールするため
顔の位置を不自然にずらしたりしてみる。
せめてもの抵抗。



タバコなんて嗜好品だから
吸いたい人は吸えばいいですけど
他人に迷惑をかけないで吸っていただきたい。

1本吸い終わったらまた1本
ひっきりなしにタバコに火をつけて
吸っているあなたはさぞかし気分も良いでしょう。
ストレス解消にもなっているかもしれません。


あなた達が吸い続けたタバコのせいで
お店の空気が白くにごって
お店中がタバコ臭くて苦しくて

絶えられなくなった私は
何度かお店の外に出ました。

えぇ、喫煙可能なお店ですからね
どれだけ吸われたって
なにも文句はいえません。



でーもー

最近では随分ガマンができるようになったけど
タバコのニオイというのが
大っ嫌いです。
煙が近くになくても、ニオイがしたら苦痛です。

ただでさえ、油臭くなる店なのに
それにタバコ臭さがダブルパンチで
バイトが終わったあとの制服も髪の毛も
非常に臭くて最悪です。


そして

主流煙より有害物質の多いといわれる
副流煙を吸わされて
ほんとにいい迷惑です。

はー 金曜日は
もうバイトを辞めたくなりました。

そうね。
辞めたらいいんだわ。

喫煙可能なお店だってこと
最初からわかっていたはず。
それなのに、なんで働いているんでしょう。

だって、他に無かったんだもの。
それに、面接に行って始めてわかったんだもの。
そういうお店だってことが!






JTさんが
頑張ってマナー広告を作ってくれていますけど
タバコを吸う人は
あれをどういう風に見ているんでしょう?

結局、マナーに気付ける人だけが
マナーを守った吸い方をして
なんとも思わない人は
人に迷惑をかけていても平気で
この先もずっと変わらないのでしょう。




タバコなんて

一刻も早く
1箱3千円くらいに値上げしていただきたいものです。


以上、ぼやきでした。

愛煙家の方がいらっしゃったら
スルーしてください。

って、ここまで読んでスルーもないか(笑)

じゃあ
「見なかったことにしてください」

