La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



はい。ひとつ前の記事のつづきです。



書き方に統一感がなくてごめんなさい。

出演バンドの写真も
あったり、なかったり、ですみません

写真は、カーソルを合わせるとキャプションが出て
クリックで大きくなります



パンプルの動画は
もう無いからご安心くださいませ(笑)


第4回:2005年 みなとみらい駅 みらいチューブにて

この年から、2日に渡って開催されるようになりました。
司会進行をお笑い芸人が担当したのもこの年?

初めての屋内(駅のコンコース)でのパンフェス
お天気の心配も無く、コンビニもきれいなトイレも近くにあるし
ホストバンドのパンヤード(練習場:楽器も置いてある)が同じフロアにあり
とっても便利だったけど…
やはり屋外のイベントに比べると盛り上がりに欠けたかなぁ。


この年から、洗足学園音楽大学のスティールパン部による
【Pan Note Paradise】というバンドが参戦。
その演奏テクと、斬新なアイディアに度肝を抜かれました。
さすが音大生!

東北代表【Steelband MI.SO.LA】も初めての参加。
私も幽霊部員として所属していたので
一緒に演奏しました。

さて私はどこにいるでしょう?(笑)
MI.SO.LA

これはたぶん【Movin'】で踊っているところですね~ パンプルはいつもこうやってみんなで踊って“盛り上げ隊”をやってました
踊るパンプル(笑)


大トリのパンランドの演奏の素晴らしさに
パンプルのメンバーは感動し、
そして悔しい気持ちにもなり、
イベント終了後に抱き合って泣いていたのを
思い出しました。

あぁ… 青春やなぁ(笑)





第5回:2006年 みなとみらい駅 みらいチューブにて

前年同様2日間に渡って開催されました。


洗足音大出身の人たちで作ったプロのバンド
【Pan Note Magic】が初参戦。
「これぞ魅せるためのバンドだ!」って思わせてくれる
素晴らしいステージで、「さすがプロ!」って思いました。

この年の【Fantastics】(神戸のバンド)が
衣装も演奏もオトナな雰囲気で
ちょ~~~ カッコよかったんですよ


横浜のバンド【Rendezvous】が
“Steelband Paradise”というパノラマチューンをやっていて
めっちゃカッコよかったのもよく覚えています。
名前もTシャツもシブい!


東京近辺の(笑)バンド【SONICS TOKYO】が出演。
感動でふるえてしまうほどの、迫力ある素晴らしい演奏でした。
「これぞトリニだ!」って思いました。
思い出すだけで鳥肌が…
Tシャツもトリニカラー(赤・白・黒)に徹しているところがすごい!



私はパンプルとMI.SO.LAで参加しました。

この年のTシャツは、黒・黄緑・オレンジの3色で作りました 大また開いて演奏する私(笑)





第6回:2007年 みなとみらい駅 みらいチューブにて

この年は1日だけの開催
なんで?(笑)

パンフェスTシャツが出来たり、
パン手ぬぐいを作って販売されたり
新しい試みがたくさん


名古屋のバンド【Pansonido】が
すっごいお祭りバンドになっていました (笑)

パンソニが持ってきた手作りの Dudup ドゥドゥ
(2音しかないベースパンの仲間で肩から提げて演奏できる)
カラフルマニアな私は、こういうのに目がないですよー(笑)


パンプルはこの年から不参加に。
私は【Steelband MI.SO.LA】で出演しました。
同じパンプルから、ゆかりちゃんも参加。
MI.SO.LAは、同じデザインでブルーのTシャツも作りました
コパカバーナという曲の途中で
お客さんを巻き込んでリンボーダンスをしたりもしたな~
楽しかったー!





第7回:2008年 八景島 横浜海の公園にて

スティールパン珠先生の指導するバンド
【Tropicarib】が初参戦。
みんなのチュニックやワンピが可愛い♪
パンバンド=Tシャツ というイメージから抜け出した
トロピカルでちょっぴりセクシィな衣装を身にまとい
みんな楽しそうで素敵でした~


鹿児島中央高校の吹奏楽部はスティールパンもやっているんですが
そこのOBで結成されたバンド【RANT & RAVE STEEL ORCHESTRA】が
遠く鹿児島から参加してくれました。

さすが部活で鍛えられているだけあって
みんな集中力がすごい。
しかも笑顔で、難しい曲をこなしてしまうんです。
すっごい難しいことをサラサラ~とやっちゃったりするのですよ 指導者である先生のトランペットソロもありました~♪カッコよかった!

ところがこのバンドの演奏中に雨が降り出しました。

でもメンバーは動揺することなく、
難しい曲を最後まで笑顔で演奏しきったのが
本当に素晴らしかったです。

彼女たち、今年も来てくれるよー
楽しみです


しばらくすると雨は止みましたが
そのおかげで、地面はぬかるんでグチョグチョ
開き直ったみんなは裸足になって、妙なテンションで踊りまくり…

そこは どろんこ祭り の会場と化しました。

こういう特殊な環境になると、また盛り上がるんですよねー(笑) こうなったらもうどうにでもなれー!(笑)

1日めトリの【pansonido】が用意してたのぼり旗がサイコー(笑)
「パンの日」とか「春のパンまつり」とかねー 使えるよねー(笑)



2日めは快晴

ちょー カッコイイ  【Pan Note Magic】
可愛いわ、セクシィだわ、カッコいいわ、演奏うまいわ、しゃべりもうまいわ、文句のつけどころがありましぇん(笑)


このイベントの主催者でもある野中貿易の
スティールパンスクールのバンド
【NONAKA STEEL ENSEMBLE】も初参戦。
オシャレでセンス良くて、すっごく素敵な演奏を聞かせてくれました


大トリのホストバンド【Panland Steel Orchestra】
安定していてめっちゃカッコイイ!年々すごくなるよ~


そしてそれを見て踊ってはしゃいで
と~っても楽しそうな私たち
見よ!この笑顔を~

そう、これがパンフェス。
私の大好きなパンフェス。

こうでなきゃ!っていうパンフェスの姿。





第8回:2009年 八景島 横浜海の公園にて

前年とはちがい、
ちょっと奥まったところに会場を移しました。
前は芝生。海はどこ?(笑)


新規参入バンド(笑)がいっぱい

神戸から、激うまでカッチョよくて
私が嫉妬しまくったすっごい~~~バンド
【PanJumbie】←パンジャビと読む
ほんとにもー カッコよすぎた!


【Panorama Steel Orchestra】のスター がそろった
【Stars on pan】 さすが~ うまい~!
衣装がリゾートな感じでかわいい~♪


そして栃木から【TRINISTA☆】
待ってたよ~ あなたたちを!


野中パンスクールのバンド【NONAKA STEEL ENSEMBLE】は
【ACTUS STEEL BAND】と改名してらっしゃいました。
いや~ん、別のバンドかと思ったじゃん(笑)


【Pan Note Paradice】の写真があったよ。
若さあふれる演奏がたまりませんねー(笑)
みんな若い~♪かわいい~♪キャピキャピ~♪うまい~♪


1日めのトリ【pansonido】のラストは、
他のバンドからも加わってお祭りさわぎ~
楽器があれば、私も参加したのにー!(笑)


2日めは… 台風接近

ヤバヤバなお天気の中、ステージの場所を少し変えて
大きな楽器はテントの下に入るようセッティングした状態でスタート。


The Bee's Melody という曲がうますぎて
感動でふるえちゃった 神戸の【Fantastics】
結成当初、アットホームなファミリーバンド風だったのが… もういまや大所帯の激うまスティールバンドに!


【Pantasia Steeldrum Orchestra】に
飛び入り参加しちゃった私(笑)
でも練習してなかったからあまり叩けなかったのー ごめんなちゃい!

そうそう、この【Pantasia】は
あるテレビアニメ(ちょっと萌え系)の主題歌を演奏したんですが…
その曲が始まると、どこからともなく男性数人が現れて
一糸乱れぬ見事なオタクダンスを披露し、
曲が終わると、またサァーッとどこかへ散っていきました。

どんだけおかしかったか!!!(笑)



遥か海のむこう、カナダから参加の
【University of Lethbridge Global Drums Steel Band】
ひとつだけ ちょっと大きなテナーパンがあるのだけど、わかりますか?
せっかくカナダから来てくれたので、
途中で雨に降られることもなく、
最後まで演奏してもらえてよかったです。


横浜のパンスクールのバンド 【Panvillage Steel Orchestra】
このあと「強風でテント崩壊の恐れあり!」と警告が…(≧_≦)

1曲めの演奏が終わったところで、暴風雨のため中断。

そしてまさかのパンフェス中止~


そのあと、横浜のバンド【Rendezvous】と
大トリのホストバンド【Panland Steel Orchestra】も残っていたのにー

これまでのパンフェスで
一番悲しい終わり方でした。

屋外フェスは天候には逆らえませんからねぇ。
仕方がないけど、悔しかったなぁ。



さて、もうすぐ今年のパンフェスが始まりますよ。

今年はお天気も良いし、場所も良いし、
スペシャ~ルなゲスト【Pamberi】も来てくれるし
楽しくなることまちがいなし!



大変長くなりました。

ここまで見てくださった方
どうもありがとうございました

