La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のタイトル
なんだか夏休みのレポートみたいですね



さて今年も横浜パンフェスが始まりますよー

やっぱりパンフェスが好き♪




一応わたくし、
パンフェスは初回から皆勤賞なんですよ。
演奏したかどうかは別として(笑)
毎年必ず、会場には出向いております。

そして
パンフェスを全力で楽しむ
のが私のモットーです。



そんなわけで
ちょっくら過去のパンフェスを振り返ってみましたら
まー なつかしいこと、なつかしいこと。




第1回:2002年 赤レンガ倉庫のホールにて

出演バンドは5バンドだけだったんですよ。
しかも場所はホール!

神戸のバンド【Fantastics】 当時はまだファミリーバンドという雰囲気だったのが懐かしいです 大阪のバンド【Panple】 私はこの中にいますよー♪

横浜のバンド【Pantasia Steeldrum Orchestra】 日本スチールドラム振興会の会長さんが率いるバンドです おぉ… なんと!かの有名な【Panorama Steel Orchestra】 ではあーりませんか!素晴らしい!

この年結成された横浜のバンド 【Panland Steel Orchestra】 すごい大人数で大迫力! パンフェスのホストバンドさんです そしてそのパンランドさんの演奏中にステージ後方で踊りまくる私たち(好き勝手やってるんじゃなく、盛り上げてるんですよ笑)
写真にカーソルを合わせると
少しですがバンドの説明が表示されます
クリックすると大きいサイズで見れます



この当時は【Panorama Steel Orchestra】さんが出演されてたのが
なんだか感動的ですねー


それでですね、
手前味噌で申し訳ないんですが

このときのパンプルの映像をひっっっさしぶりに見てみたら
なかなか良かったんですよー(笑)


当時他のバンドはやってなかったことを
いろいろやってる。
踊ったり、隣の人のパンを叩いたり、トリニフラッグを振ったり…

演奏は決して上手ではないけれど
なんていうか、お客さんを楽しませようと頑張っているのが
伝わってくるというか… えへへ。

なので、ちょっと動画をUPしちゃいました。
よかったら見てみてください。

画像にカーソルを合わせると曲名が表示され
さらにクリックすると別ウィンドウが開いて動画を見ることができます


【仔象の行進】 【365 Steps Soca】(365歩のマーチのソカアレンジ)





第2回:2003年 赤レンガ倉庫前の広場にて

この年以降、写真は気まぐれにしか撮っていないので
各バンドの写真は省略いたしまーす。

この年も【Panorama Steel Orchestra】さんが
出演されてたんですよー

ゴージャス

【SONICS TOKYO】と、静岡は伊東の【ITO SPARKS】と
宮崎のマニッシュのパンスクールメンバーで構成されたバンド
【TRINITY PANGROOVE】が参加。
まー! もぉー! 本当にカッコよかった!



そしてまたパンプルの動画です(笑)

「見せたがりか!」

ってツッコミながらでもいいので
よかったら眺めてやってくださいませ。

え?パノラマの動画を見せろ!ってか?
そんなこといわないで~ (笑)


けっこう頑張ってるんですよー パンプル。

トリニダードのパノラマみたいに
バナーを作ってね、曲が始まる前はバンド前に待機していて
始まるとバナー隊が動き出して…
なんていうのをマネしたりしてねー

曲を始めるカウントの代わりに
みんなでマレットをカンカンと叩いて始める…とか
なかなか斬新だったわ~

コール&レスポンスとかもやってたんですよねー


いやぁ~ 当時はおもしろかったなぁ。

【いつか王子様が】(ディズニーの白雪姫より) 【Plink Plank Plunk】(当時CMで使われて少し流行ってました)

【Movin'】(movin' to the left,,, movin' to the right,,, down south,,, up north,,, と歌っています)





第3回:2004年 パシフィコ横浜 円形広場「プラザ」にて

なんとこの年まで
【Panorama Steel Orchestra】さんが出演されてました。
(もう出てくれないのかしらね~

原田さんのソロ演奏まであったりして
それはそれは素晴らしく贅沢な時間でした

大阪から初参戦の【ONE HARTZ PAN GROOVE】は
山本リンダの曲などを演奏されたりして
本当に楽しかったです。
山村さんのMCも、関西ノリで爆笑でした。

スティールパンのスクール Panvillageの
オーケストラクラスからなるバンド
【Panvillage Steel Orchesra】が初参戦。
難しい曲を演奏されてました。



ほんで、ごめんよー
またパンプルの動画ですよ。
もうこの年で終わりだから許してー


衣装は、1曲めのタイトルにちなんで
全員迷彩柄のパンツを穿いたりとか

某アイドルのあの曲で踊ったりとか
そう、そしてスペシャルゲストに
あの有名な女性パンプレイヤーを呼んで
アイドルちっくにセリフをいってもらうとか
(当時彼女は Panvillage に所属していました)

「うーわーうーわーららららー」
ってお客さんに歌ってもらうために
うちわに「う」と「わ」の文字を書いて
それを見せながら歌ったりとか

1曲まるまる振りを付けて
演奏しないでただ、お客さんを巻き込んで踊るだけの
プレイヤーがいたりだとか…

いや~ おもしろかった(笑)


ここまでの3年間が
パンフェスにおける パンプル黄金の3年間 だったと
私は思う…(笑)


【War 2004】(タイトルどおり2004年に演奏されたパノラマチューンでした♪) 【ザ・ピース!】(モー娘。のあれですよ、あれ)

【ビューティフルネーム】(かつてゴダイゴというグループが歌ったナツメロのパノラマチューン風アレンジ) 【Movin'】(前年よりヴァージョンアップして、誰でも簡単に真似して踊れる振りが付きました♪)



長くなったので分けます(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。