La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



つまらん話です。

誰かにぼやきたかったので書きます。
ダラダラと長いので、
読むのがめんどくさい人はスルーしてね





たまたま、うちにもらい物があったのがきっかけで
こういったアメリカ製のボディミストを愛用しています。

いい香りがするんですよー


ネットで調べているうちに、
個人でオークションサイトに出品されているのを見つけ
落札という形で購入しました。

実際に商品を手にするまでに、
いくつか出品者とメールのやり取りをしました。

その中で
「次回からは直接メールをいただければ
 商品をお送りしますよ」
といっていただいたので、

2回めからはオークションは通さずに
直接その方にメールで注文して購入するようになりました。


なにより、安いんですよ。
他のどこよりも。
それにとても親切で、感じの良い方だったんです。


それが…

絶交されてしまいました。



今年の5月にメールで注文をしてミストを購入したんです。
そのやり取りもとても楽しく、
商品が届くまでも実にスムーズでした。

ただ、届いたミストの香りが
それまで私が使っていたものに比べて
若干ちがう匂いが混ざっているように感じました。
ちょっとツンとした匂いで、
あまり好ましい匂いではなかったので
少し気になってしまいました。

しかし、それまで使っていたものというのも
開封して何ヶ月も放置した上で使い始めたものなので
もしかすると、最初はそういう匂いがしていたのかも?
という思いもあり、

そういうことも含めて
クレームという形ではなく、
とてもやんわりとした言葉遣いでそのことを伝え、
そういうケースもあるのですか?という質問として
お返事をいただきたいとメールしたんです。


そしたら3日経ってもお返事は届きません。
いつもこんなことはないのに…
4日めに「メール届いてますか?」と
様子うかがいのメールを送ってみました。

いつもお返事は早くくださる方だったので
もしかして何かのトラブルで届いてないのかも?
と思って。


そしたらその日のうちに、
ものすごく丁寧なお詫びのメールが届きました。

い、いや…
べつにクレームつけて「返品したい」とゴネてるわけでもないし
そこまでしてくれなくても…


と恐縮してしまうような内容でした。

香りについては、メーカーに実際に問い合わせをするのが
一番よいと思うと、電話番号も書いてくれてました。

いやー でも私
アメリカに電話して問い合わせができるほどの
英語力はないしー
べつにそこまでしなくていいしー(笑)
香りが変わることってあるのかな?って
ちょっと聞いてみたかっただけだしー


というのが正直なところでした。

それに、ミストはもういくらか使ってしまってましたし
開封してしばらくしたら、
少しツンとした匂いもおさまってきたような気もするし
もうしばらくすれば、また変わってくるかな?
と思ったので、そのまま使ってみようと…

そのことを伝えるメールをしました。

いやー そんなつもりでメールしたんじゃなかったし
かえってそちらに嫌な思いをさせてすみません


という気持ちをこめて。
お詫びの言葉もちゃんと書きました。


それについてのお返事は来ませんでした。

ま、しゃあないかー

と思ったものの

もしかしたらかなり気を悪くさせてしまったかなー
ものすごく気を遣ったつもりなんだけどなー


と、少し納得いかない気持ちも。

それから3日ほどして
ミストの香りも少し落ち着いてきたようだったので

---------------------------------------------
ペアグレースのミストですが
香り、大丈夫そうです。


お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
---------------------------------------------


というメールを送りました。
でもやはりなにも返信はありませんでした。


まさかね、これくらいのことで
顧客リストから消されたか?



と不安になりましたが
あまり気にしないことにしました。

そして今月の半ば、また注文したくてメールを送りました。
もちろん、冒頭で丁重にお詫びしましたよ。
そのあとは、明るく、爽やかに、
自分としてはかなり気を遣って書きました。





何日経っても返事はきませんでした。


はぁ、そうですか。
私をクレーマーとでも思ったのか?
こういう客はまた文句をつけてくるにちがいないと敬遠したのか?

まぁね。ネットの世界って怖いですからね。
相手の素性もよくわからないし。
無理もない… というか、わからなくもないけど。

雑談も交えて、あんなに楽しくやり取りしてたのに。
ちょっとしたことで、態度激変なんですね。



はい。
私も勉強させていただきました。

って思うことにします。

ぶーぶー

