La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



緊張しない 平常心を保っていられる

ということがあらためてわかった日曜日の午後
スティールパンのライブがありました。

画像はイメージです(笑)


8曲演奏しました。

ちょっと振り返ってみよう。

以下、すべて私個人についてのことであり
バンド全体の出来をいうものではありません。

打率というのは私が勝手に使ってる表現で、
まぁどれだけ正確に叩けたかという割合ですね。

でも
実際に何小節あったうちの何小節叩けなかったから何割
とかいう計算ではなく、単純に私の感覚です(笑)




1曲め

打率9割5分
これはまぁまぁ満足の出来かな
リハではボロボロだったのが、奇跡的に本番で成功
本番で1曲ほとんどまちがえずに叩けたなんて
これが初めてじゃないかなぁ。ホントに奇跡だ!


2曲め

打率7割
本番のテンポが速くなりすぎちゃってイントロ撃沈
途中抜けてしまった音多数
エアパン万歳
楽しかったからいいんだけど(笑)


3曲め

打率6割
イントロの第一音めをカスる ⇒ カッコ悪い
途中ワケがわからなくなり叩けなかったところ多数
先日ブログに書いていた不思議フレーズ も1回めは撃沈
リピートした2回めはなんとかできたけど…
ちょー悔しい!


4曲め

打率8割
左手を 振りたいために右手のみで叩いて
いっぱい音を外してしまったけど、そこはまぁノーカウントで


5曲め

打率7割
あっちもこっちも叩けなかった
この曲はやっぱりあまり好きじゃないなー


6曲め

打率6割
一番最後のセクションがなんだったかを
すっかり忘れてしまい、しばらく手が宙をさまよう…
瞬間記憶喪失なりけり


7曲め

打率5割
イントロの超基本的なクロマチックがわからなくなるという
意味不明なテンパりから始まって、最悪の出来でした


8曲め

打率9割8分
全然練習してなかったけど
前からずっとやってる曲なので、まぁノリで楽しくできたかなと




ほとんど緊張はしていなかったのに
やはり平常心は保っていられなかった。
ステージって恐ろしい。

いやそうじゃない。
そうじゃなくって、
私の精神力が弱いのですよ。


7曲めのときにお隣で叩いてたPちゃんは
完璧に叩けていたよ。
あっぱれ!




本番に強くなりたい

なんて、前にも書いたなー
ライブが終わるごとにいってるなー

わはは… はは… は… っ…




そんなわけで
私自身は、 しょぼ~~~~~ん な出来でしたが
でもライブ自体は楽しかったですよー

