La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



いまやっている曲の中で

不思議なフレーズなのですよ

こんなフレーズが出てきます。

スキャナーをつなぐのが面倒くさくて
デジカメで撮ったので少々画像がゆがんでますね



ちなみに、これには写っていませんが
♭が1つ付いてます。(Fメジャー=ヘ長調ですね)


このヘンテコリンなフレーズが難しくて
最初のころはテンポを速くすると全然手がまわらず
途中で脱落してばかりでした。


なーのーでー

朝練でがんばってがんばってくり返し練習をして
速いテンポでもほぼ毎回完璧にできる!って
自信が持てるところまで行ってたんですが

最近またダメになってきました。
気がゆるんだのかしら?


実はこのフレーズの前というのは
約8小節ものお休みがあるのです。

そのお休みの間に

来るぞ来るぞ!
次だぞー!問題のフレーズだぞー!


って、緊張が高まってくるんです(笑)

それで余計にダメになってしまうことがあるので
最近は自己暗示をかけるようにしています。

大丈夫!大丈夫!絶対できる!
私はできる!できるよー!
だってあんなに練習したんだもの!!
できるよ!
ほら、リラックスして笑顔でがんばれ!


みたいにね(笑)



そうすると、けっこううまくいってたんですが
最近またダメになってきた…

単純に練習量が減ったからなのでしょう。
このごろ朝練が全然できてないもの。



そんなわけで、またくり返し練習のやり直しです

私は本番に弱いので
このままではココの部分を本番でシクる可能性大!
がんばらねばー!



そんな私がいうのもあまり説得力がないですが

大丈夫!できる!

って自己暗示をかけるのは、
けっこういいと思いますよん

