La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



富山で活動する
本当にうまくてカッコよくて素敵でリスペクトしちゃう スティールバンド
スキヤキ・スティール・オーケストラ が 
今年のゴールデンウィークに ラ・フォル・ジュルネ金沢 で演奏されました。

そのときの動画がUPされていたので
貼り付けておきまーす。






うー ほんとにうまいべ







ほんでですね、

この別れの曲を私もちょろっと真似して叩いてみようと
思ったわけです。


メロディは移動ドのドレミで聞こえてきます。

ソー ドー シドレー ミミレミー
ファファミラーソ ファミシドレー

てな具合に。


さーて、この最初のソやドは
実際にどの音なんだー?
というのを、パンを叩いて探していくんですが…

そう、絶対音感がないから
探さないとわからないんですよ(笑)

ほんであちこち叩いてみるんだけど
ぜーんぜん見つからなくて、

え?うそ?
無いわけないやんなー(笑)
たまに(いや、たびたび)そういうことあるけど
なんでー? どこ? どの音?

っていろんな音を叩きまくって
やーっと見つかった、最初のソの音は
そしてドの音は
と判明…

この曲は#が4つのEメジャー(ホ長調)だったんですねー
↑っていうことは、テナーパンを見たらすぐにわかるんですよー!



しかし…

はぁ、情けないー
もっとパッと見つからんかなー(笑)


私の音感がいかにええかげんなモンか
というお話でした。

ちゃんちゃん。

