La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



この写真を撮ったのは今年3月11日

バックに紹興酒があるとこなんかが中華屋さんぽいですねぇ


ありゃー もう2ヶ月も前ですか。

てことで、2ヶ月前に「ブログに書いてやるぞ!」
と思った話です。




朝、いつものようにバイト先に出勤し
開店の準備を始めようとした私の目に
この半透明のスプレーボトルが飛び込んできました。

実はボトルに手書きしてある文字は私が書いたもので
最初はなにも書いてありませんでした。


中には透明な液体が…

はて… これはなんぞや?

そこで店長にたずねてみると
意外にもこんなこたえが!

「あ、それ消毒液だよ
 最近ノロウイルスが流行ってるらしいから、もらってきたの」



私はその次の言葉を待ちました。


ね、たとえば

「野菜を触る前にはそれで消毒してね」とか
「レジでお金を触ったあとは消毒してね」とか
「これからはそれでまめに消毒するように」とか
「作業が変わるときに消毒するように」とか

ね、色々ということありますよね。


それが

・・・・・ 無言 ・・・・・


なんもないんかーい



これまで、衛生には無関心だと思われた店長が
なんと消毒液をもらってきた。 驚き!
それは評価しましょう

でもー


中身がなんなのか表示がされていないボトルを
ただ無造作に置いただけ。

使い方の説明や指導もなにもなければ
その消毒液の存在を知らせてもくれなかった。

もしもこちらから What is this  と質問しなければ
店長からはなにも説明してくれなかったかもしれない。

おそらく、夕方から入っている中国系ホール係さん達にも
まったくなにも説明していないだろう。





それでは意味ないやろー!


とりあえず、私は
それを見た人に中身がわかるよう
ボトルに消毒液と書き込みました。


その消毒液のボトルは調理場にも3つほど配られましたが
当然だけど、誰も消毒しているところを見たことがありません。

もちろん店長も。


ノロウイルスの消毒については、
以前モスバーガーで働いていたときに
「ふつうに消毒してもノロは死なない」
なんて話を聞いていたので   こちら参照 
その消毒液がノロウイルスに有効かどうかは不明ですが

それよりも、
消毒液をもらってきた後のフォローが
まーったく何もない。
店長は、もらってきたことだけで満足しているのか?


まったく

なんの意味もない! なんの意味もない!

某裸芸人のギャグが頭の中をクルクルまわります。




やっぱりダメダメです。うちの店。

