La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



さて、つづきです。


2005年にトリニダードに行ったときの写真です♪


なんで私はドレミで歌って覚えないんだろう?
という話ですね。



まず…

私の耳は、移動ド耳なんです。

移動ド ってご存じですか?

移動ドについて書かれたサイトを探してみました。
このへんがわかりやすいかなー?

     


私の耳は」 なんていかにも私がちょっと変わってる
みたいな書き方をしましたが、

上記リンクのひとつめにも書いてあるように
たぶん、絶対音感のない人のほとんどが
移動ドで聞こえるんじゃないかと思うので

だからどうした?

ということにしかならない説明でしたね(笑)



移動ドで音が取れるということは、相対音感がある
という風にもいわれるんですが
相対音感のテスト をやってみたら、
 リンク先はその音感テストなので、興味がある方はどうぞ!

まー! わからんわからん(笑)


私の場合、たった2音での判断というのは難しく、
メロディになってないとダメみたいです。
しかも、ハ長調に直したときに#や♭の少ない
単純なメロディしか音が取れないみたいです。

さらに、音程のアップダウンが激しいのは難しので
たとえば aiko の歌は、まずムリ (笑)


これは 相対音感がある とはいえませんなぁ。


それでもまぁ、たいていのメロディは
移動ドのドレミで聞こえてくるわけです。
絶対音感のあるAちゃんには、考えられない世界かな?(笑)

たとえば、いま巷で話題の西友のCMソングなら
ド ド レドレ ミミーミ レドド って聞こえます。

でもハ長調のドレミに聞こえているわけではないですよ(笑)
調がちがうことはなんとなくわかります。
それが何調かなんてのはまったくわかりませんが。


このCMソングを動画から聞き取って譜面にしたところ
実際はこうです

せいゆうにとりあえーず行けや♪


絶対音感がある人なら
この歌の最初の音が だってわかるんだからスゴイですよね。

私はなんとなく かな?
って思ったんですけど、半音ズレてました(笑)


とまぁ、移動ドな耳を持っているんですが
目は固定ドなんです。

たとえばさっきのCMソングの譜面を見てしまうと
それはもう、こうだとしか思えなくなる…

E E  F# E F#  G# G#  G#  F# E E

そして、声には出さないけれど
頭の中ではこうなのです。

ミ ミ  ファミファ ソソーソ ファミミ


だからこれをスティールパンで演奏するとなると
譜面を見てしまった後なら、頭の中で

ミ ミ  ファミファ ソソーソ ファミミ

と考えながら叩くことになるのです。
しかし譜面を見る前なら、頭の中も

ド ド レドレ ミミーミ レドド

と歌いながら叩くことになるのです。ややこしいですね(笑)

でもそれが、目は(視覚的には)固定ドになってしまう
ということなのです。


譜面を見てから演奏する場合、
その音符がスティールパンの上でどこの音なのか
それはたぶん視覚的に判断してるんだと思います。

うーん、むずかしい話だ…(笑)



譜面を見たら固定ドしか考えられなくなるのですが、
なぜ声に出さないで頭の中だけで思う(歌う)だけかというと…

声に出して歌ってしまうと
聞こえる音は移動ドで聞いてしまうために
ギャップを感じてしまうんでしょう… たぶん。

譜面を見て自分で歌う場合は、
固定ドのドレミがわかっている分、
ギャップを感じるといっても、本当の音名がわかっているから
そうだと思って聞けるんですが

他人に歌われたのを聞いたとき、
しかもその譜面を私は見ておらず、固定ドだとどの音になるかが
よくわかっていない場合…

このときは、ものすごーいギャップを感じます。
気持ちわるいです。

なぜかというと、歌うときは
たとえ#や♭がついていても、それを省略して歌うから
音楽的には#や♭がついたものについては、
ちゃんと別の呼び名があるようですが、ここは一般的に…

全部ナチュラルの音として聞いてしまうため、
移動ドで聞こえる耳にはものすごいギャップを感じてしまうわけです。



これ、伝わるかなぁ?
まったく伝わらないかもしれないなぁ(笑)


とりあえず、私が固定ドのドレミで歌って覚えない理由は
これがあるんだと思います。


ちなみに、パンの上で音名を示さないといけないときは
CDAFGABというアルファベットの音名を使います。
ドレミは、ハ長調とイ短調の曲のときしか使わないかな(笑)



ふぅ~

なんだか全然まとまらなくて
書くのにめっちゃ時間かかった(笑)


移動ドについては、まだいろいろ書きたいことがあるので
あらためて別に書きます。


はい、このお話は その3 につづく~

