La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



あれから

ずっと朝練を続けています。

これはトリニダードで私が借りていたパンの裏側でーす

時間を決めて
毎日練習をするなんて

これまでしたことのなかった私です。

我ながら
よく続いているなと思います。

まぁそれもこれも、
新曲があまりに多いからで。

本当に

覚えても覚えてもドンドン新しいのが出てくるので
それに備えて、いまできることはやっておこう… と

すでに手元に譜面がある曲について
先回りして覚えておこうとしているだけなんですが。

まー そのこと自体、私らしくない。

なんでもギリギリにならないとやらないのに
今回はいったいどうしたことでしょうね(笑)


もし、全部の曲を覚えてしまったら
たぶんもう朝練もやらなくなるんでしょう



で…

覚えましたよ。

もう新曲を覚えられる気がしませーん!

と書いていた曲です。

それが1月25日でしたから、
あらー ちょうど1ヶ月ですね。

平日だけ、毎日朝の40分~1時間ほど
ちょっとずつちょっとずつやりました。

寝坊しちゃって、15分しかできなかった日もありました。

すらすら覚えられる部分もあれば
全然進まない部分もありました。

金曜日の朝は、土曜日のバンド練習に備えて
現在やっている曲の練習だけをしたりしたので
朝練した分すべてを新曲に使ったわけではないんですけど。


新曲を覚えるのに使った時間は
トータルでどれくらいになるんでしょうね?



毎日コツコツのちからって
すごいですね。

びっくりです。

たとえば一気に6時間かけて
ダーッと曲の一部分を覚えてしまったのよりも
同じ量を、毎日50分ずつ、5日かけて覚えたほうが
脳への定着率も高い。


睡眠時間が3時間しかとれなくなっちゃった日でも
それでも早起きして朝練するのってどうなん?
って思いますけど

でも、覚えられたから
すごーく意味のある朝練だったってことですよね。


毎日やるって


すごいなぁー

