La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



今日は、私のバイト先のお店の
セールスポイントをご紹介したいと思います


この絵に描かれているような時代も、手なんかあまり洗わないで生地をこねたりしてたんでしょうねー(笑)

うちのお店のことは
すでに何度かネタにしていますが、
あらためてご紹介すると

中華料理屋です。
開店してから、もう十数年になるそうです。
餃子がご自慢です。



では、まいりましょう!


 うちのコックさんはファッションとして帽子をかぶっています

ですから、朝の仕込みのときには帽子はかぶりません
(良識ある1人のコックさんを除いて)




 平日のランチタイムに働いているホール係の中国系女子は
   肩より長い髪をおろしたままお仕事をしています


そして、暇なときにはその自慢の髪を何度もかき上げたりもします
もちろんお客さんから丸見えの場所で




 平日ランチタイムのプレートランチには
   ホール係が手づかみで野菜サラダをのせてくれます


髪をかき上げたり、レジでお金を触ったり、床のマットのずれを直したり
合間にタバコを吸ったり、ケータイを触ったり、顔を触ったり、
くしゃみや咳をする口元をおさえたり…
まったく何を触ったかわからない手で、躊躇することなく手づかみします

つかんだ野菜はすべてお皿にのるかというと
一度つかんだものを放して、またつかみ直す場合もよくあります
そうやって、いろんな人が何度もつかんでは放した野菜が
プレートランチにのっていると思うと、わくわくしますよねー

もっというと、手づかみ以前の問題で
その生野菜を水に放って下処理するときのシンクがとっても汚いので
もしトングでつかんでいたとしても、あまり衛生的ではないでしょうけど

ついでにいうと
炒飯や麺類にのってる青ネギの刻んだものも、
ホール係が手づかみでのせています
ま、これはよくある話ですよね?




 コックさんもまともに手を洗ってるかどうかわかりません

だって、ちゃんとした手洗い場も石鹸もなかったんですから

まだ私が入りたての頃
厨房奥のシンクのところにボトルの薬用ハンドソープがあるのを見つけ
ひそかにそれで手を洗っていましたが、中身が無くなったので店長にいうと
「あー いいよそれ 保健所が検査しに来たときだけ出しとくやつだから」
でおしまいでした

「え?コックさんたちも手を洗わないんですか?」
「洗わないよー わっはっは!」


のちに、そのハンドソープボトルの中身は
1人のコックさんが食器用の洗剤を詰め替えていたものだと判明
わ、私は食器用洗剤で手を洗っていたのか!

今は私がダイソーで(私費で)ハンドソープを買ってきて置いています




 おひや(水)を入れてあるピッチャーはめったに洗われません

ピッチャーの内側に黒くてポツンとしたものが付いているのを見つけ
洗うのを前提で指で触ってみると… ヌメヌメ~  黒いのはカビ!
そのときはさすがに全部のピッチャーを洗いましたよ 私1人で!
でも最近は忙しいから洗ってませんねー(笑)
このお店はこんなもんだ…ってあきらめてますから

中国系女子にそのヌメリのことを話すと
「やだー!汚いー!でも汚いってことは知ってたから私は絶対飲まないの」

自分に害が及ばなければいいみたいです
ま、それらを見逃している私も同じことなんですけど(笑)


この前は、注ぎ口のところにピンクぬめりが付いているのを発見

このピンクぬめりは ロドトルラ という酵母だそうで 
今のところ特に病原性は発見されていないようですが…

きっと他の細菌もうようよいるんじゃないかと思われます
素敵ですねー!




 ちっちゃいことは気にしなーい (お笑い芸人のゆってぃーじゃないけど)

これから使う食器に何か付着していても
指でぬぐって「はい!これでだいじょーぶ!」

お水や冷たい飲み物に入れる氷も、手づかみされることが多いです

料理長は揚がった春巻きを手でつまんでお皿にのせていました
それを見たホール係の中国系女子が「熱くないの?」
「だいじょーぶだよ  わっはっは!」
そいういう問題じゃないと思いますが

いちばん若造でだらしないコックさんは
定食に付くシュウマイも平気で手づかみします

おたまでよそった炒飯の形が崩れたら
両手で押さえつけて成形してくれます
素敵ですねー

皮蛋豆腐を頼んだら、若造コックが
両手でぐちゃぐちゃとかき混ぜて作ってくれます
でも絶対に、それをやる前に手を洗ってはいないと思います
これまた素敵ですねー(笑)


基本的にみんな自分の手はきれいだと思っているようです




 材料の野菜なども洗ってあるのかが不明です

洗ってなかったとして
でもこれはよくある話かもしれないですよね?
ケーキ屋さんも、苺は洗わないというし(それはまた別?)

たぶんよその飲食店でも、あるある!って話だと思いますが…

ホール係の中国系女子が、あるときこんな会話をしていました
「うちの餃子の韮、洗ってないよねー」
「そうそう、洗ってないよねー」
「最近、餃子を食べたらいつもお腹の調子が悪くなるんだよね」
「ヤダー!私もう餃子は食べないー」


みじん切りにする白ネギも、洗ってないようです
しかもあまりきれいじゃない台の上で切り込みを入れてました… 若造コックが
そして1本床に落ちたけど、何気ない顔でひろって台に乗せ
きっとそのネギはそのまま刻まれたことでしょう

青ネギもたぶん洗ってないでしょうね
水滴がついてないもの




うーん、今思いつくのはこれくらいかしら?
もっとあると思ったけど、意外と少ないですね。

でも、魅力満載でしょ?

ぜひこんなお店に食べに行ってみたいですよねー(笑)


詳しい場所やお店の名前が知りたい方は
どうぞ私に直接連絡をください

