La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



いまこの本を読んでいます。



iPhoneのアプリで電子書籍として読めるので

社会人として大切なことは
みんな ディズニーランド で教わった

という本と、その続編と一緒に
3冊まとめて購入しました。

ディズニーランドのスタッフの接客がどうしてあんなに素晴らしいのか
その秘密を知りたくて…

ディズニーランドで教わった の方も
もちろんとてもよかったし勉強にもなったけど

いま読んでる ディズニーストアで教わった のほうが
なんだかぐっときました。

まだ途中だけど、もう3回くらい泣きました。


この本…
お客様の陰口ばかりいってる
バイト先のスタッフにも読んでもらいたいわぁ。

酢漬けのものが好きです。

ピクルス大好き

ふつうにキュウリのピクルスとか
野菜のピクルスはなんでもいいねぇ。


あとケーパーの酢漬けとか

それから ハラペーニョの酢漬け とか


ハンバーガーのピクルスを抜いてくださいと頼む人がいるけど
私はできるならピクルス増量してほしい。
マクドとか、そういうの聞いてくれるのかしら?

モスバーガーでは「ハラペーニョ多めで」って頼めるよねぇ。
融通のきくお店って好きだな。


あとね、らっきょう。
あんなのカレーなどの薬味にひとつかふたつ、チョコっと食べるものでしょ。
でも私はボリボリたくさん食べたい。
ほっといたら、一袋とか食べてしまうよ(笑)


それから生姜の甘酢漬け。

お寿司のガリね。あれ大好き。
生姜は紅生姜も好きだけど。


そういえば…

子どもの頃、生姜が好きでバリバリ食べてたら
親に「アホになるからたくさん食べたらあかん」と叱られた。

あとになって、それは子どもに刺激物をたくさんとらせないための
大人の口実って知ったけど

でも今の自分の頭を考えてみたら


やっぱりちょっと
生姜を食べ過ぎたのがアカンかったかな~って
思うのであります。

なはは。

アンサンブルクラスでやってる新曲が
転調しまくりの
テンポチェンジしまくりで、
おまけに拍子も変わったり、
曲調もオーケストラ風からミュージカル風から
3拍子からラテン系からアラビアンとめまぐるしく変わり
ラストはモーツァルト風で締める、という
まるで1曲の中で世界一周しちゃった!
みたいな曲なんですが…

二番めに出てくる調がフラット6つで
ややこしや~!なんです。



さらに臨時記号が付いてるから
頭がコンガラガリーノ!

私はテナーだから移動ドで考えて叩く
という手もありなんですけど、
上下が真逆なのと、臨時記号があるのと
移動ドだとなんの音だっけ?と考えるのが面倒くさいのとで
なんとなく最初から試す気にもなれず…

でも、譜面で見たままのドレミで考えながら
叩ける方法がありました(笑)
Bをドにして(これも上下逆なんですが)叩く。
ただしファは#が付いている想定で
いわゆるト長調の曲をやってる感じで。

なはは。
余計ややこしいわ!ってね(笑)


スティールパンの音の配列をご存じない方は
こちらをご覧くださいましな。

夏だからそうめん!とか冷やし中華!とか
そういう感覚があまりなくて、ほとんど食べません。
苦手というか、自分から食べたいとは思わないジャンルです。

でも、妙にそそられるものがあって食べてみた
この 麻辣冷麺 (mala lengmian)  ←マーラールォンミエンみたいな読み方

まーらーるぉんみえん

ハマりました。

ガラスの器とか、浅い容器に入ってこないで
普通のラーメンどんぶりに入ってくるのもイイ!
冷たすぎず、下手したら生ぬるい温度なのもいい!(笑)
日本的感覚の冷麺でないのがイイ!

なにより味が好み!

食べてる最中から食べたあとまで
自分で感じるお口の中のニンニク臭がハンパないですけど
それもまたよし。

麻辣って日本語にするとなんだろ?
「麻」はしびれるという意味です。「辣」は辛い。



スティールパンの練習に行ったときには御用達のお店
横浜中華街は関帝廟通りのかどっこにある 華都飯店
こちらの夏季限定メニューです。

もともと坦々麺のおいしいお店なので
この麻辣冷麺がイケるのも納得。

2週つづけて食べちゃいました。
夏しかやってないし、次もまた食べちゃおうかな。


あ、そうそう!

これを食べた翌朝、
この麺のタレと同じ色の が出ました(笑)



今にもバナナスタンドから落ちそうなほど
熟れ熟れの完熟バナナを使って
フレッシュバナナジャムトースト。

バナナをつぶして
練乳とレモン汁ほんの少し
ぐるぐる混ぜるだけ

うまし!

香菜1束198円



キターッ!

いつも238円だったのですよ。
それが先日すっごい少ない束で398円になってて
買うのをやめました。

そしたら昨日、
いつもよりわっさわっさとした束が
なんと198円に!

これは安いぞ。
中でも一番わっさわっさしていて
きれいなのを選びました。

刻んで冷凍するから
3束くらい大人買いしようかと思ったけど
冷凍庫が狭くなるのでヤメときました(笑)

あぁ… 香菜LOVE!
毎日でも食べたい!

タイトルの "Xiangcai" は香菜の中国読みで
「シアンツァイ」と読みます。

今朝、あまり時間がない上に
なかなかうまくまとまらなくて
焦って髪をまとめていたら


こんな傷ができていた。



やっぱり私の爪は凶器だよ。
こわ~!

