La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



うちの店(私のバイト先)は
入り口にこのポスターを貼っておくべきだと思う。


タバコなんて大っ嫌いだぁー!


 
 
風邪はまだスッキリ治っていませんが
(バイト先のタバコのせいだ!)
朝練がんばってます。

【PAN WOMAN】ちょー楽しい!
それにメロディが美しくてうっとり~

朝練に加えて、毎日の通勤時間での
ヘビロテリスニングのおかげで
記憶の定着は完了!

もう忘れないぜ。

 
さて~

明日からは次の新曲をやろうかな。

タイトルは
かつての名曲 部屋とYシャツと私 みたいに
単語を3つ並べてみました。

無理あるなー(笑)



先々週の金曜日あたりから、風邪を引いています。
バイト先のスタッフが順番に風邪を引いて、
私もしっかり頂戴してしまいました。

のどから来る風邪で、咳が出て、少し熱が出て
そのあと鼻に来ました。

土・日・月と寝て、先週の火曜日からはバイトに出ています。
もう1週間以上たつけれどスッキリしません。

少し良くなってきたかな?と思っても
バイトに行くと、またのどが痛くなってきます。

のどから気管のあたりに
なんだか痰がたまったようなモヤモヤ感があって
咳をしたくなります。もちろん痰も出ます。

いわゆる湿った咳というのが出て
咳をすると、気管のあたりが痛くなります。

そんな風邪。


バイト先のお店にいる間は特にのどが痛いので
ちょっと調べてみましたら…

ココをクリックしてみて 


あ~ あ~ あ~

書いてあるじゃないですか。
喫煙者は風邪を引きやすくて治りにくいと。
受動喫煙者 も喫煙者と同等だと。

最近、ランチタイムの喫煙客は増える一方で
ときには「ここはスモーキングルームか
っていうくらいタバコの煙がもくもくしています。

そんな中で働いていて、体にいいワケがない!
そんな中でごはんを食べて、美味しいワケがない!
治る風邪も治らないわ。そりゃそうやわ。


今のバイト先、文句をいいながらも頑張って働いてきましたが
本当に辞めようかと真剣に考えてしまいます。



そんな私が昨日買った風邪薬

箱を開けてみたら、
錠剤のパッケージがなんとも宇宙的な
これまでに見たことのないデザインで

あ~らビックリ!(笑)


UFOか!(笑)

というお話でした。


 
 
覚えたぞー!

カーッ!
きもちいいーっ!!

今日は夜練習する時間が取れたので
23時くらいから始めて
だいたい2時まで。

PAN WOMAN を最後まで覚えたよ。
あぁ… ものすごい達成感。

今夜はよく眠れそうだわ~♪

私の愛する、そして超リスペクトで憧れのバンド
Renegades の今年のパノラマ練習風景です
※パノラマ=トリニダードトバゴのスティールパンコンテスト




パノラマに参加するために
すでにトリニダードに到着しているKorurieが撮影して
UPしてくれました。


まだ練習は始まったばかりだそうです。
なのにこのクオリティ…

私たちなら、3ヶ月練習してやっとこれくらいまで
たどりつけるかどうか…?
いや、もっとかかるかなー(笑)

ここに映っている人たち、
ほとんど10代の子どもですよー

アレンジャーから伝達されたフレーズを
ほんの数分各自で練習して覚えたら
もういきなり合わせてこれくらいの演奏ができてしまう。

私たちとは最初からなにもかもが違いますね~(笑)





最近の記事はYouTubeの動画ばかりで
どうもすいませーん

スティールパンでやるの

こんどはこの曲だってー




おっしゃれーな曲ね~
美しいわ  好きだわ


Basia(バーシア)っていう
ポーランド出身の歌手が歌っているらしいです。

邦題は【アストラッドへの想い】となっていて
ブラジル出身の歌手
Astrud Gilberto へのトリビュートソングなのだとか。
ほほーう。



スティールパンで演奏しているのもありました。
ちょっと叩き方が乱暴な気もするけど…
ま、いっかー(笑)

おっおー

キチナーの Heavy Roller ではないですかー
ちょうど去年のおわりにコレを演奏したから
その前に見たかったかもー(笑)



UPされたのがまだ去年の12月だから
しかたないけどねー

今年やるパノラマチューンはこれです




これまでやってきたのは PhaseII の曲ばかりでしたが
今回、初の Exodus です

しかも、 Ray Holman様 の美しいアレンジ…



がんばらねば

ということで、早速きのうから
朝練を開始しました。

ちょうど去年もこの時期に朝練を始めたんです。
注:1日のうちで、練習するのはだいたい朝練のみです

あまりに新曲ラッシュで
こりゃあかん!覚えきらん!と。

それで、朝練の習慣がついたし
これからは毎日少しずつコツコツと練習を…
と思っていたのに

曲を全部覚えてしまってからは
だんだんと日が経つにつれて
朝、起きられなくなってしまいました。


なのに

今はまた、ちゃんと起きられる。

これはたぶん、
なにがなんでも覚えなくちゃいけない
と思っていると、ちゃんとそのように
体も脳も働いてくれるんだと思います。

でも、全部覚えてしまうと
切羽詰まった気持ちもなくなり
「まぁいいやー 今日はできなくても」
って、少しでも考えてしまうとダメなんですね。

ケータイのアラームで一度は目覚めても
必ず二度寝です(笑)


また今回もきっとそうなるんでしょうけど
とりあえず今は必死でがんばります。


ところでこの曲、
去年の Woman Is Boss よりも覚えにくい

なんでしょう…?
最初はストレートにテーマメロディをなぞっていて
次からはそのテーマのバリエーションが続くんです。
それがなんだか、覚えにくいフレーズというか
うーん、キャッチーでないというか。

去年の曲も、テーマは転調するたびにくり返し出てきたけれど
全体的に意外とキャッチーなフレーズが多くて
すんなり頭に入ってきた気がします。

なんて思うのは気のせいかな。
まだ2ページなので(全部で8ページ)
もう少し練習を進めたらまたちがってくるかも。


なんだかんだいって
好きですこの曲

好きなポイントはいろいろありますが…

最後のほうの、動画でいうとちょうど 9:29~9:33 あたり
クラシックぽいところがちょっと萌え~です。

でも「クラシックぽい」というところからして
たぶんこれは誰も共感してくれないだろなー(笑)


あと、エンジンルーム(ドラム&パーカッション)も含めて
全員がピタッと止まるブレイク部分があるのも
なんだか萌え~です。

ブレイクの後の、昇っていく感じのフレーズ 7:36~7:40 も
すごくワクワクします。



好きなフレーズ、ぐっとくるところ
いろいろたくさんあるので
それをちゃんと表現できるように頑張らなきゃねー

ずいぶんと ご無沙汰いたしました。

ブログは死んでましたけど
私は生きてます。

ガイジンみたいに見えるアルねー!(笑)

どうも。

2011年になりましたね。
みなさまお元気ですか?


ぜんぜん更新されていないのに
懲りずにちょいちょい見に来てくださった方
ほんとにごめんなさい。
そしてどうもありがとうございます

これからもきっと
こんな感じですけど

ぽちぽちと、なにか書いていくつもりです。

よかったら
またお付き合いくださいませ。


謝謝大家

