La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



昨日の晩ごはんのときに食べこぼしてしまった
ランチョンマットの染みが


よく見たら







でもこれ、すごくアップで見るとハートじゃないのよねー(笑)


赤いハート型だったこと
うふふ。

わ~  ちょっと可愛いペンダントやん
あるかなー?  はあるかなー?



なんでやねーん!



A… B はとばして C… 

で、次は E かいなー!


いきなり無いんですけどー


あなたのイニシャルがきっと見つかる 豊富な14文字展開!

って、どこがやねーん!
全然豊富ちゃうやん。


ま、日本人女子の名前で
頭文字がDというのはたぶん聞いたことがないけど(笑)

でも

彼氏のイニシャルを着けたいとか
ペアで着けたいとか、あるかもしれんやん。

男子の名前なら、
ダイスケとかダイキとかDAIGOとか
いろいろありますがな。


発想が貧困だこと。



なんか…

合格発表を見に来て
自分の番号がなかったような気分でしたわ。

スティールパンを叩くマレットの先についているゴムチップは
使っているとすぐに傷んできて
黒くザラザラに、そして硬くなって

パンを叩くと
ぺちぺちとした ゴムの当たった音 が目立つようになります。

この ぺちぺち音
私はとっても気になるのです。


そうなったらゴムチップを取り替えるか
マレットごと買い換えるか
いろいろ方法はあるのですが

ゴムチップはどこにでも売っているわけじゃないので
なかなか手に入らなくて
みんないろいろ工夫をしているようです。

私も東急ハンズで買ったアメゴムチューブを使ってみたりしました。

このゴムチューブというのが、
見た目以上になかなかのすぐれもので、
いくら使っても、表面が劣化しないのです。

よって、ぺちぺち音が鳴らない。
しかも意外といい音がする。

これサイコー

…と思っていたら、ある大御所の方に
「コレ 薄スギルカラ 楽器ノタメニハ ヨクナイネー」
っていわれたので、使うのをやめました。

残念。
もうちょっと厚みのあるチューブ売ってないかしら?


天然ゴムの手袋を切って、
巻き始めをふたつ折りにして巻いていく…
というのもあって、以前そういうのもやってました。

しかし意外とすぐにボロボロになったり、
手袋1組からそんなにたくさん取れないので
あまり経済的でもないかなー?と思って
今はやってないんですが。

トリニダードでは
ゴム手袋を巻いたマレットを使ってる人も
けっこう多いです。



そして最近お試しでやってみたのが
ダイソーで買ったゴムバンド を巻く方法。

ダイソーLOVEな私ならではですねー(笑)



そのゴムバンドはこんな袋で売ってます。

幅は2/3インチと書いてあります…1.7cmくらいかな



やり方は…


いわゆる輪ゴムなので
一ヶ所切って1本の長いゴムにする

上のゴムと下のゴムで幅が違うように見えるけど、同じですよー



巻く棒を用意する

この PAN2000 というシリーズのがいちばん使いやすいと私は思ってます



ゴムを巻きつけていく

はじめはキュッとね☆



こんな風に…
最後は巻きつけたゴムをめくり上げて
そこに端っこを挟み込む

自分で巻きながら写真を撮るにも限界があるのでこんな写真しか撮れません(笑)



巻き巻き完了!

わりと頭でっかちな感じ?


さて、音はどうかというと
決して良くもないけど、悪くもないって感じです(笑)
ま、練習になら使えるかなー? みたいな。

ヘッドが少々重めなので
ロールをするのが、なんとなくやりやすいかな。



1袋に22本の輪ゴムが入ってるらしいので
105円で11回分使えます。

けっこう良くない?(笑)


私は、これは練習用にしていて
ちゃんとしたゴムチップがついたマレットは
また別に持っています。


そんなダイソーゴムバンド巻き巻きマレット

ぜひともオススメ!

というわけではないけど、
興味のある方は試してみてはいかがですかー?(笑)





おまけ

ゴム手袋を使ったマレットの巻き方

たまに利用する、ドラッグストア的なお店でみつけました。

ふーん、そんなグリーン初めて見たわ(笑)   3つ並んだどれも合ってないやん(≧_≦)

店員の誰も、これに気付かないのかー



こんな見本なら
いっそ無いほうがマシですけど。

誰かがここに植えたのでしょうか?


歩道の脇に自生しているアロエ
初めてみたよ。

買ってはいけない

そんなタイトルの本が流行った時期がありましたね。
いま調べてみたら、発行されてからなんともう11年ですか。

へー!








前を通るたびに
その本のタイトルを思い出してしまうお店があるんですよ。


はい、ここでは一度もお買い物をしたことがありません(笑)


このスーパー
いつもお店の前にいろんなお買い得商品が並んでいます。
ペットボトルのドリンクだったり、お菓子だったり。

しかし これといった日よけはなく
しかも お店は南向き




なので

直射日光当たり放題


あかんやろ…




以前このスーパーで菓子パンを買おうと思って
パンコーナーに行ったら
前日に賞味期限が切れたパン
堂々と置いてありました。

品質管理あまー!



あかんやろ…

たまたま、懐かしい映像を見たら
ほんとにめちゃくちゃなつかしくて

不完全な部分は多々あるけど

6年近く前に
みんなでこんな演奏してたんだー

って思うと

なんだか皆さまにお見せしたくなっちゃったので
貼り付けておきます  (自慢か!)



WAR2004
2004年のパノラマで
インヴェーダーズが演奏したヴァージョン
アレンジは Earl Brooks さんです。




撮影されたのは2004年の9月
神戸スティールパンカーニバルが
まだ 長田ラテンミュージックストリート と呼ばれていた頃です。



もしかして、これが
私が演奏した初めてのパノラマチューンだったのかなぁ。

しかもしかも
古い曲の譜面を買って演奏したのではなく
リーダー兼アレンジャーが、
その年にトリニダードでチャレンジしてきた曲を
譜面に起こしてくれたもの。

そんなフレッシュなパノラマチューンでした。

フルサイズではできなかったので
いくらかカットして、短く、そして簡単になってますけど
当時の私たちには長くて難しくて大変な曲だったのを覚えてます。




これを見て思い出したけど、
この頃は本場トリニダードに習い
フラッグなんかも作って盛り上がってたなぁ~

それにちゃんとフラッグBOYがいるのがいいじゃん(笑)



もう5年半も経つのかー




私、この頃のほうが本番でまちがえずに叩けてたのかも?

そういう風に見えるのは、
うまくごまかせてるだけなのかな。

なんか、全然進歩してないな(笑)

4月1日に書いていた、謎の痒みと
ぼこぼこの皮膚の腫れ(キモチワルーイ

コチラ参照 


アレルギーかなぁ?とか
寝不足で免疫力が落ちたせい?とか
いろいろ考えるも、結局わからずじまいで

皮膚科も2回行ったきり。
あんな病院二度と行くかー!

その後もちびちびとぶり返すような痒みが出たり
新たな痒みが出たり…

本当になんなのかわからず
1人もんもんとしていたのですがぁ~~~





本日、新たな展開が…


バイト先の店長も、中国系女子3人も
みんな同じような痒みに悩まされてました

店長いわく「ダニがいるんだよ」と。



ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!



なんじゃーうちの店は…(-_-;)

こうやって、まかないを食べている場所の
すぐ横あたりに潜んでいるのではないかということでした。

そこに座って休憩した人が
のきなみヤラレテるらしく… おーまいがっ!



私のバイト先のお店
いろーんな意味でヤバすぎです(笑)

昨日もまた
バイト帰りに本屋さんへ…



映画【ダーリンは外国人】も見てみたいなー


うひっ

また買っちゃったよー(笑)

やばいな… 本が増え続けてるよー



ダーリンは外国人シリーズはほとんど持ってるから
例外なくこれのオリジナル日本語版も持ってます。

ちょっとね、英語の勉強に
こういうのもいいかなー なんて。



もう1冊は
これまた、私好みの内容なのでした。



今でも、というか昔から
いいなと思ったら即ガンガンほめるタイプだったので
あえて今これを読まなくても…
という気もしますが、

あらためて、その 魔法力 とやらを
確認してみようかなー なんて。



私の身近にいらっしゃるそこのアナタ

今後、私がアナタをほめることがあっても
決して doraちゃんはこの本を読んで意図的にほめたんだ
なんて思わないで、素直にうけとめてくださいねー(笑)

昨日
川に落ちていた 焼きそば のその後です。


おいしかったかい?(笑)


誰かが、外袋をやぶり
中の麺の入った小袋を引っ張り出し
突っついて食べたもよう…

おーおー やるねー!(笑)


カルガモさんは
この焼きそばには全く無関心のご様子でした。




こんなことができるのは

きっと…
アイツにちがいなーい!





















そんなカラスちゃん 私は嫌いじゃないよー♪

うちの近所の川は

カルガモがいたり、鯉が泳いでいたり、亀がいたり
たまには白鷺が獲物を狙っていたり
テケテケがいたり  コチラ参照 

今日なんて鳩が水浴びをしていたりして
とってものどかできれいな川なんですけど

最近ものすごくゴミが目立ちます。


今日は、こんなものが落ちていて
目がテンになりました。

生の焼きそばを袋のままやっても、カモはそんなん食べへんでー(笑)




ケータイのカメラで撮ったので
写りにも限界があり、わかりにくいかもしれませんが



焼きそば て、あんた…

なんで?(笑)

さて、つづきです。


2005年にトリニダードに行ったときの写真です♪


なんで私はドレミで歌って覚えないんだろう?
という話ですね。



まず…

私の耳は、移動ド耳なんです。

移動ド ってご存じですか?

移動ドについて書かれたサイトを探してみました。
このへんがわかりやすいかなー?

     


私の耳は」 なんていかにも私がちょっと変わってる
みたいな書き方をしましたが、

上記リンクのひとつめにも書いてあるように
たぶん、絶対音感のない人のほとんどが
移動ドで聞こえるんじゃないかと思うので

だからどうした?

ということにしかならない説明でしたね(笑)



移動ドで音が取れるということは、相対音感がある
という風にもいわれるんですが
相対音感のテスト をやってみたら、
 リンク先はその音感テストなので、興味がある方はどうぞ!

まー! わからんわからん(笑)


私の場合、たった2音での判断というのは難しく、
メロディになってないとダメみたいです。
しかも、ハ長調に直したときに#や♭の少ない
単純なメロディしか音が取れないみたいです。

さらに、音程のアップダウンが激しいのは難しので
たとえば aiko の歌は、まずムリ (笑)


これは 相対音感がある とはいえませんなぁ。


それでもまぁ、たいていのメロディは
移動ドのドレミで聞こえてくるわけです。
絶対音感のあるAちゃんには、考えられない世界かな?(笑)

たとえば、いま巷で話題の西友のCMソングなら
ド ド レドレ ミミーミ レドド って聞こえます。

でもハ長調のドレミに聞こえているわけではないですよ(笑)
調がちがうことはなんとなくわかります。
それが何調かなんてのはまったくわかりませんが。


このCMソングを動画から聞き取って譜面にしたところ
実際はこうです

せいゆうにとりあえーず行けや♪


絶対音感がある人なら
この歌の最初の音が だってわかるんだからスゴイですよね。

私はなんとなく かな?
って思ったんですけど、半音ズレてました(笑)


とまぁ、移動ドな耳を持っているんですが
目は固定ドなんです。

たとえばさっきのCMソングの譜面を見てしまうと
それはもう、こうだとしか思えなくなる…

E E  F# E F#  G# G#  G#  F# E E

そして、声には出さないけれど
頭の中ではこうなのです。

ミ ミ  ファミファ ソソーソ ファミミ


だからこれをスティールパンで演奏するとなると
譜面を見てしまった後なら、頭の中で

ミ ミ  ファミファ ソソーソ ファミミ

と考えながら叩くことになるのです。
しかし譜面を見る前なら、頭の中も

ド ド レドレ ミミーミ レドド

と歌いながら叩くことになるのです。ややこしいですね(笑)

でもそれが、目は(視覚的には)固定ドになってしまう
ということなのです。


譜面を見てから演奏する場合、
その音符がスティールパンの上でどこの音なのか
それはたぶん視覚的に判断してるんだと思います。

うーん、むずかしい話だ…(笑)



譜面を見たら固定ドしか考えられなくなるのですが、
なぜ声に出さないで頭の中だけで思う(歌う)だけかというと…

声に出して歌ってしまうと
聞こえる音は移動ドで聞いてしまうために
ギャップを感じてしまうんでしょう… たぶん。

譜面を見て自分で歌う場合は、
固定ドのドレミがわかっている分、
ギャップを感じるといっても、本当の音名がわかっているから
そうだと思って聞けるんですが

他人に歌われたのを聞いたとき、
しかもその譜面を私は見ておらず、固定ドだとどの音になるかが
よくわかっていない場合…

このときは、ものすごーいギャップを感じます。
気持ちわるいです。

なぜかというと、歌うときは
たとえ#や♭がついていても、それを省略して歌うから
音楽的には#や♭がついたものについては、
ちゃんと別の呼び名があるようですが、ここは一般的に…

全部ナチュラルの音として聞いてしまうため、
移動ドで聞こえる耳にはものすごいギャップを感じてしまうわけです。



これ、伝わるかなぁ?
まったく伝わらないかもしれないなぁ(笑)


とりあえず、私が固定ドのドレミで歌って覚えない理由は
これがあるんだと思います。


ちなみに、パンの上で音名を示さないといけないときは
CDAFGABというアルファベットの音名を使います。
ドレミは、ハ長調とイ短調の曲のときしか使わないかな(笑)



ふぅ~

なんだか全然まとまらなくて
書くのにめっちゃ時間かかった(笑)


移動ドについては、まだいろいろ書きたいことがあるので
あらためて別に書きます。


はい、このお話は その3 につづく~

スティールパン仲間のAちゃんが、自身のブログに

他の人がどういう風に音を認識して演奏をするのか が気になる

という、非常に興味深いことを書いていたので
さっそくコメントをしようと思ったところ

「コメントの範囲を超えてるやろー

ってくらい長くなってしまい、
それでもまだまだ書ききれなかったので
自分のブログに書いてみることにしました。



可愛い赤パン ええかげん名前つけてあげないとなー(笑)


Aちゃんは絶対音感を持っているので

1.覚えたい曲の音源を何度も何度も聴く
2.絶対音感があるのでドレミで聴き取れる
3.空でドレミで歌えるようにする

4.ドレミで歌えるようになったら
  実際にスティールパンを叩いて練習する


だいたいそのような方法で曲を覚えて練習するそうです。
もちろん譜面も使いますが。



対して私はというと
あまりドレミで歌って覚えるということはしないみたいです。
そして、視覚的に覚えていくことも多いようです。


なんでドレミで歌わないんだろなー?
って考えてみました。

それにはいろいろと理由があったんです。


では、つづきは その2 で書きまーす


わははー
もったいぶってすんまそん(笑)

バイト帰りの本屋さん


めっちゃ忙しくて、めっちゃ疲れて
気分をリフレッシュしたいときにも行くし

とっても元気で楽しい気分なときにも行く


結局いつでも行きたいんじゃん。
そんな私と本屋さんの関係。


今日は、お店が開店して早々に
お客さまのズボンにお水をこぼしてしまう
という大失敗をして
しばらくの間、軽く凹んでいたことも
帰る頃にはすっかり忘れて

そこそこイイ気分で本屋さんに立ち寄りました。


で… またもや衝動買い。

明日はお給料日ということもあって
財布の紐がゆるんでいたようです(笑)


あぁ~面白そうだわー♪

べつに今、
人間関係にうんざりしているわけじゃないし
今の私の脳がこういう内容を求めているとかでもなくて



元々こういう本が好きなのよねー

うふ。 読むの楽しみです。

みなさま ごぶさたです。

甘いの好き~♪


今日も元気に朝ごはんを食べました。

バナナペーストにちょこれいとを入れて
うまうまでしたわ。


作り方は

1.食パンをトースターへ
2.バナナをつぶす
3.チョコレートを削って入れる(ひとくちチョコ1粒)
4.練乳を少し加えてまぜまぜ
5.焼けたパンにマーガリンを塗ってバナナペーストを塗る
6.食べる
7.うまい!


さーて、 バイトいってきまーす

ある病院のネオン看板です。

縁起がよろしいねぇ~♪

病院の「院」の こざとへん が消えてしまっていて


 やまい    おわり


みたいな…(笑)





えぇんちゃうのーん?

去年の3月にアップした動画、仮面舞踏会が
なんと再生回数2000回を超えました。

やっぱり真央ちゃんのおかげですかねー(笑)

うれしいですね~



てか、もう1年経つんだー
早いなぁ。

火曜日と水曜日と木曜日
バイト先の中華料理屋のランチタイムは

もー ほんとに ゲロ忙しい という言葉がピッタリでした。


そんなお疲れな帰り道は
なぜか本屋さんに寄りたくなります。

疲れているから、長時間の物色や立ち読みは
もちろんできないのだけれど
でも不思議と、疲れが癒されるというか
気持ちがスカッとする気がします。


で、水曜日。

本屋さんに寄ったら
ピン とくる本に出会ってしまったので
また衝動買いしてしまいました。


べつに自分を変えたい!と思っているわけでもないんですけどね


平台に積んであったんですが
タイトルを見た感じでは

まー よくあるわな こういうの

くらいにしか思わなかったんです。

でも不思議と興味をそそられ、手に取って
中をパラパラと見てみると…

たまたま見たページに


そう そう そう そう

とうなずけることが書いてあったので
それだけでもう、

ハイ!これ 買い

となりました。



その、つい共感しちゃった部分を
書き出してみますね。


混んでいる電車から降りるとき、無言のまま人をかきわける乗客が多い。
周囲の人は、決していい気分ではない。
無視されて、いい気分になる人はいないからだ。

ところが
「すみません、降ります」
と声をかけられると、嬉しくなって、思わず、脇にどいて、
通路をつくるのに協力してしまう。

女性に笑顔で声をかけられたりすれば、
「降りる人がいますから」
と、彼女に代わって、周りに声をかけたりする男性もいる。

誰でも、自分を認めてくれ、声をかけてもらえると、
その人にいい印象を抱く。

ほんのちょっと勇気を出して、声をかけてみよう。
人を無視しないですむ。
そのうえ、あなたの高感度がアップするのだ。



特に最初の3行に
もー ほんとにそのとおり!
って思いましてん。




そんなわけで、昨日のトイレタイム から読み始めました。


おもしろい!
めーっちゃおもしろい!!!

なんか、書いてあることが
いちいち腑に落ちるという感じです。

腑に落ちるなんて言葉、初めて使った!(笑)

買ってよかった。




やっぱり、本というのは出会いなんですね。

ピンときた本は 迷わず買っとけ!

教訓ですな

新種のウイルスに感染してしまいました。

クリックしても大きくなりません(笑)

あーん!どうしよう???











…というのはウソですけど。











実際のところ
これ、私の背中というか
腰の部分です。左のほう。


うぎゃ~ ボコボコしているー!
ひぃぃぃぃぃ~ キモチワルイ

って思いますよね(笑)

そして見ているほうまで痒くなってしまいそうな画像ですね。
ごめんなさい。




3週間くらい前、突然カラダのあちこちが痒くなりました。
手足は大丈夫で、なぜか体の胴体の部分だけ。


痒くなったところを見ると、赤くなっていて
しかも虫に刺されたあとのように
ちょっとしこりがあるような感じにふくらんでいるのです

この写真だと、蚊に刺されたあとのような感じですが
実際はもう少しちがって
ブユに刺された(関西ではブトに咬まれたという)ときみたい。

痒みはキョーレツで、「イーッ 」となります。


たいていは、赤く腫れるのは1つだけ…というか
この写真のように密集していくつもボコボコと!
ではなく、分散しているんですけど

なんでだ?これ。
腰のとこだけこんなになって。

あー キモチワル。
意味わからん。



痒みが出てしばらくは、
市販のウナコーワ的なかゆみ止めや
タイガーバームを塗って様子を見ていましたが
やはりここは専門医に!
と思い、皮膚科に行ってきました。


しかーし!

血液検査もしたけれど、結局原因はわからず。

もらった塗り薬も、痒み止めの飲み薬も
イマイチ効かず。


そしてその皮膚科のセンセイ
電子カルテを採用しているとかで、
問診中もほとんどパソコンを見ていて
あまりこっちの話を聞いてくれない。

皮膚の症状も、チラッと見ただけ。
え?それでわかるん?

皮膚科ってそんなもん?



初回受診から、1週間後にもう一度行って
明日が3回めの通院予定日なんですけど

正直、もうそこへ行くのはヤメとこうかな
なんて思います。

結局どこへ行っても同じなのかもしれないけど
なんかやっぱり、もうちょっと親身になって話も聞いて
ちゃんと診察してくれるお医者さんにかかりたい。


そう思うってもいいですよね。

