La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



よく行くスーパーでのことです。


お魚売り場で、5~7歳くらいの男の子がお母さんに
「ママ~ ぼくね、今日はサーモンが食べたい!」
といいました。


へー ちゃんと英語でサーモンっていえるんだー
えらいなぁー


サーモンのムニエルかなぁ?あれ美味しいよねー
それともサーモンフライ? (以下、この色は私の心の声)


なんて思いながら、その親子を見てました。



するとそのお母さん

「じゃあ自分で袋に入れてちょうだい!
 ちゃんと大きいのを選んで入れるのよー」

と、男の子にサーモンを選ぶよう指示してます。


ふんふん… それで?


男の子は 「わかったー」 とかいいながら
袋を手にしている様子…



って、 ふ、袋?
サーモンって… バラ売りだったっけ?























親子の前にあったのは


そう…


確かに【サーモン】で なぁーんもまちがってまへんで 確かに! でもなぁ(笑)

塩ジャケでした。


塩ジャケは 塩ジャケ であって
私… コレを見ても全然サーモンという言葉は浮かんでこないわー
イメージちゃうわー



写真には写っていませんが
POPには大きく ふり塩銀鮭 と書いてありました。



確かに

鮭=サーモン  うん。なにもまちがってません。


でもねでもね、
英語教育もいいけれど

日本人として 塩ジャケ っていう言葉も
ちゃんと教えておいてあげようよー!


って思うのは
やっぱりいらんお節介ってやつですかねー(笑)

出ました!


かけもちしている、もうひとつのバンドでやる新曲



名前のところ、文字小さいけど読める?


うぉっほほほほー

Pandora だってー


Steelpan+dorachan みたいなー
このブログのURLにも注目よー(笑)



しかもなんとなんと、
この譜面のアレンジャーさんが 知ってる人 だったから
もーびっくり  & うれしくて!

その“知ってる度合い”というのも

アレンジャーさんが
お友達のダンナさまだったという…
なんともまぁ





Pandoraって曲は
2003年のパノラマ(スティールパンのコンテスト)で
いろんなバンドが演奏した曲で
優勝した Exodus も Pandora をやりました。


なので、得意のYouTube貼り付け、やっときます(笑)








こちらはパノラマじゃないけど

バイト先の中華料理屋にて


これは店頭に出ている食品サンプルです



60~70代くらいの
ご夫婦と思われる男女のお客さま

女性は「私はプレートランチにするわ」といい
男性に「あなたは炒飯がいいわよね」
と、メニューの炒飯のところを指差しているとき

そのそばに載っていた炒飯の写真を指差しての
男性のひとこと


「これにはご飯はついてるの?」



参りました

私もその場で見ていたわけではないので
全然知らなかったし、
あとから教えてもらったんです。



あ、なにかというと

今年のパノラマファイナル(スティールパンのコンテスト決勝)で
優勝したバンド Silver Stars なんですけど

演奏前の入場の時点からしっかり演技が始まっていて
それも含めて、トータルで素晴らしいパフォーマンスだったのに
パノラマの でも
私がこの前貼り付けておいたYouTubeの動画でも  これ
それがカットされていた… ということだったのです。


は、テレビ中継を録画したものだそうで
これにはバッチリその演奏前のパフォーマンスが入ってます。

どうぞご覧くださいまし。





ちょっとユーモラスなツーステップ入場は微笑ましいし
カチッとした敬礼などはとってもカッコイイのです



私はこれを初めて見たとき

「かっこえぇぇぇー!」

って声に出していっちゃいましたよ。
1人 パソコンの前で(笑)



うーん、さすが優勝するバンドは
ひと味ちがいますねー

この前買ったアボカド

切ったらこんなんでした

ここまで色が悪いと気持ちわるいよねー


78円という安さだったけど
たまたまその日の特売品だっただけで
特に見切り品だったわけじゃないし

これまでの経験から
なるべく硬めのを買って、家で追熟させるほうがいいから
あまり柔らかくないのを選んだはずなのに


この色


切った瞬間 「なんじゃこれはー」 って
声に出していってしまった。


ここまでひどいのに当たったことないです。
かなりショックでした。
切ったの、買った翌日ですよ。


ほんで、こうやってデジカメで撮っておいて
買ったスーパーで見せようと思っていたのに

デジカメが壊れちゃって
電源が入らなくなってしまいました。
アーメン。


デジカメちゃん、ただいま入院中なり。

手帳というか、スケジュール帳
去年は象のエルマーのを使ってました。 

あまり使ってなかったけど
今年も買っちゃったよー



私は小さいサイズのがよくて、
でも小さいサイズではデザインが限られていて。

キャラものは数種類と、あとは無地くらい。
また同じエルマーにするかー!
と思ったけれど、その隣の隣に…




あった。

ミィって…やっぱり意地悪そうだねー オモテ   裏にムーミン… ミィが主役?(笑) ウラ

エルマーのに比べるとカラフルさに欠けますけど 開いたところ



ムーミンに出てくるミィ  小さなミィ  リトルミィ

取り立てて好きなキャラでもないですが
悩んだあげくコレに決めちゃった。



なぜならー


最近私のことを「ミィ」と呼ぶ人がいるのですよ。






なぜならー

ちなみにコレ、先週土曜日の本番の写真なり

最近はずっとこんな髪型をしてるから~



親近感 ってやつですな。 うぷぷ。

なつかしいなー
もう5年になるんだぁ


なつかしいから、貼っちゃえー(笑)





まぁ、気が向いたら見てみてくださいー






あ、写真もあった(笑)

この写真を撮ってもらえたのはラッキーでした☆

本日の衝動買い

一時すごく流行った、【金持ち父さん貧乏父さん】とか【××できる人 できない人】 みたいな、両極の言葉を並べたタイトルの本って好きじゃないんですけどねー(笑)


ちょっとヤなことがあった日とか
本屋さんに行きたくなる。

あ、今日はべつにそういうのはなかったけど


こういうお買い物は
本当にストレス解消になるのですー


え?
こないだ4冊も衝動買いしたばっかやん?って…
えへへー

本は 出会い だからいいのです



ちなみに今日、この本たち を手に取る前に
こちらを1冊まるごと立ち読みしました。

おもしろかったー!

迷惑な客ですねー(笑)


でも、本に読んだ跡が付きにくいように
持ち方もちょいと工夫したりしてるんですよー

って、そういう問題じゃないか。


著者の小野デラさん
買わずに読んでごめんなさい

めっちゃおもしろかったですー

ブラウザを立ち上げたときのホームページというのを
Yahoo!JAPAN にしているんですが

いつも真ん中あたりに表示されるトピックスに

扉開閉したクマ・ゴン太死ぬ

とあったので

まさかこんなローカルな話題がyahooニュースに載るなんてー


「え?扉を開閉する クマってか?」

と、思わずクリックしてみたんです。


そしたらまぁ、びっくり。

そのゴン太くんというのは
私の地元の動物園にいるクマさんだったのでした。

そんなローカルなニュース
Yahooに載ってるとは思わなかったので
ほんとにビックリ。



ゴン太くん
老衰みたいだから、人生… いや熊生?をまっとうしたんだね。


R.I.P ゴン太くん


 
 
今日の朝練は
とっても気持ちよくパンが叩けました。

なにがどういう風に
気持ちよかったのかというと、

あまりまちがえたり
つまづいたりすることなく
手がよく動いたのです。

毎日やってることの効果なのか
今日たまたま調子がよかったのか
それとも、今日は暖かいからなのか。
 
 
 
やっと春ですかねー?

ひとつ下の記事では
深刻っぽく見えるようなことを書きましたが

画像はイメージです(笑)


ヘコんでもいなければ
落ちてもいません。

そのせいでブログを書く気にならない
とか、そういうのでもないです。

いたって元気でふつうにしてます。


もし、もしも

心配してくださってる方がいらっしゃったなら
ごめんなさい。
そしてどうもありがとう。




土曜日の本番は

少し練習できたこともあって、
けっこうやる気でのぞんだものの
ステージでの立ち位置の関係で気持ちがすっかり萎えてしまって
リハーサルのときには
そのせいで精神的にグチャグチャになってしまいました。

そんなことで影響を受けるなんて
本当に情けないんですけど
かなりダメージが大きかったのも事実です。

まだまだ未熟者です。


…って、意味不明ですよね(笑)
すみません。


本番では気持ちを切り替えて
プロ根性を出してがんばりました。
(プロじゃないけど


私の演奏は、いつものごとく
ボッロボロでしたけど
お客さまには、まぁ楽しんでもらえたようなので
とりあえず良しとしておきましょう。



どんな状況に置かれても
動揺しないで、
平常心を保ちながら演奏できる


サウイフヒトニ
ワタシハ
ナリタイ

私は

なんのためにスティールパンをやっているんだろう?

実はしょっちゅうこんなことで悩んでます


土曜日は本番があるのに
なんだか出たくない気分です。

本番、まちがえずに叩けたことがない。

練習のときはなんでもなかったところが
本番では突然、頭が真っ白になってブっ飛んだりとか
そういうのが無かったことがないです。

本番のために練習をするんじゃないの?

なのに本番にできないって


真央ちゃんがオリンピックで
トリプルアクセルが跳べないのと同じ。

それだけじゃなく、
ことごとくジャンプを失敗しまくって
おまけにスッテーンって何度も転んでしまったくらい

私の本番での演奏はひどいんですよ。

私のとなりで演奏していた人は
知っているはず(笑)



最近は、毎日朝練してるけど
新曲の練習ばかりやって
土曜日の本番でやる曲なんてちっともやってない。

そんなだから

本番、ちゃんと叩ける気もしないし
出る気にならないのも

まー 自分の責任なんですけど。


そうですね。
結局は練習が足りない。

いつもそう。
パンフェスのときも、パンカニのときも。
これまでからずーっとずーっとそう。


じゃあ私はなぜ練習しないんだ?

本番で失敗することを恐れているくせに。



私は

なんのためにスティールパンをやっているんだろう?

あかん…

なんか今日はこの曲で泣けてしまうー




 
昨日もらったビーズのピアス
今日さっそく着けてます。

やっぱ可愛いわ~

スティールパン仲間の I ちゃんが
作ってくれました。

このカラフルさ加減が、まさにツボなんですよー♪  ちょっとスティールパンのようにも見えてホントにかわいいっ!

ちょー好みで 萌え~


I ちゃん ありがとー
明日からさっそく着けるよー

レモンスライスくらい薄く切れてるよね?(笑)

サンドイッチを作ろうと思って
トマトを切った。

包丁を研いでから切ったら
なんとまぁ、13枚のスライストマトができた。
過去最高記録かも。

直径5センチくらいの
小さめのトマトですよ。


モスバーガーでバイトをしていたときに
仕込みでトマトを切らなきゃならないときがあって

もちろんこんなに薄く切る必要はなかったけれど
そのときは全然まっすぐ切れなくて
厚みが均一にならなかった。



いつのまに、
こんなことができるようになったんだ、私?

これ、足の裏(^-^;) お見苦しい写真ですいませーん!

知らずに水滴を踏んづけてしまって
靴下(足の裏)が濡れたとき…

しかも全体にべっちょりじゃなく
ポツンとほんの一部分だけ濡れた状態が


ほんとに気持ち悪くて

めーっちゃイヤー!!!





こうなったら我慢できないので
必ずドライヤーで乾かします!


でなければ…

脱ぐ!(笑)

テケテケテケテケテケ…って歩くもんねぇ?  【テケテケ】

うちの近所にもよくいます
セキレイの仲間はみんな テケテケ

なんで?って、そんなん言わずもがなですがな(笑)
歩く姿を見れば一目瞭然。






これかどうかわかんないけど、こんな虫だったのですよ  【スイカのたね虫】

昔、よくうちの家の中に迷い込んできました。
電灯のあかりに集まってきて、
ブンブン飛んでは何かにぶつかって床に落ちて…
をくり返してました。

たぶんこんな虫だったという曖昧な記憶しかなくて
検索して探しまくった結果がこれなんですが
この虫ではないかもしれません… でもまぁよかろう。

見た目がスイカ の種にそっくりなので
私はずっとこのように呼んでいました。

見た目がスイカのたねに似てたら
全部 スイカのたね虫 でよいんです(笑)



妹に「これスイカのたね虫っていうんやで」
といったら「へー!そうなんやー」って
普通に信じてくれてびっくりした思い出があります。
なはは。



テケテケはクリックすると大きな画像が出ますが
虫さんの写真は、大きい画像を自粛しました(笑)

ブログパーツを追加しました。




画面左側のちょっと下のほう

こんなやつです


これ全部色の名前らしいよなんて素敵なんでしょう♪



見てるとなごみますよ~

おぉっ!

なんとカラフルなドラム缶



だいたいこういうときはいつもタイミングが悪いのですよ


信号待ちで止まっていたから
よーしこの隙に写メだー!

ってケータイを取り出して
カメラを起動させてるうちに

あーあ

信号が変わって 車走り出すー


それでも負けじと撮るー

昨日は暖かくて

歩いていたら どこからか
ほわぁ~ん と いい香り

私の好きな沈丁花の香りでした



どこ? 沈丁花どこ?(ロッチのネタみたい)


ってキョロキョロしてみたら




あった

子どものときは「ちんちょうげ」だと思っていました(笑)


不思議なことに

いつも先に香りがして
それから花を見つける

キンモクセイもそうですね


でも今日はとても寒くて
花の香りなんてしなかった



やっぱり

暖かいと香りが飛ぶのでしょうかね?

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ

10回書いてみた。

このピザにはカプリチョーザという名前がついちょりーな♪


じつは、子どものころから
ピザが大好きどすねん。


特にオリーブがのったピザが好き~

オリーブLOVE


これはイタリアンなお店で食べたものだけど
最近の宅配ピザには
オリーブがのったやつがほとんど無くて

まったくもってけしからーん!


ピザにオリーブのせんでどうするねん。




あ…

オリーブ オリーブ いってたら
わけがわからんくなってきたー

ゲシュタルト崩壊やー(笑)

がーん!ガガーン!がががーん!(≧_≦)

ダイソーで買ってきたばかりのグラタン皿

さて洗って使いましょうと
包んであった新聞紙をほどいてみたら



がーん!


割れていた…


くっそー

新聞紙をもっとたくさん使って
何重にもぐるぐる巻きにしといたらよかったー

先週の火曜日

なんとなく、本屋さんが私を呼んでいるような気がして
ふらふらと立ち寄ってみたところ


あははー

平台には読みたい本がいっぱいでしたー



で…


本とCDは「この出会いを逃さないぞ!」って勢いで買ってしまいます…たとえ財布の中身がとぼしくても(笑)

どーん!と 4冊 お買い上げ

これを見ると
私がどんなことに興味を持っているか
よくわかりますね~



本のまとめ買いって
めちゃくちゃストレス解消になります
4冊なんてまだ少ないほうだけど(笑)

定期的に、こうやって本をどーん!と買いたくなる
そんな周期がやってくる気がします。

やっぱ、体が求めてるんでしょうか。





ほんでこれ、いつ読むかっていうと




やっぱり

トイレタイムでーす(笑)


まずは股関節ダイエットから。

