La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



セミファイナルが終わったと書いてしまいましたが
まちがいでしたー!

これからというか、まさに今やってるというか…

日付を見まちがえてました。
ごめんなさーい!

翌朝くらいまで

たぶん、↓ココで中継を聞けますよ

http://www.power102fm.com/profiles/

power102.jpg



LISTEN LIVE をクリックしてください。


おー!いま始まった!
トリニダード・トバゴ国歌をスティールパンで演奏しています。


なんて書いている間に
ひとつめのバンドの演奏が始まったー

ひゅー!

スティールパンの生まれた国、トリニダード・トバゴで
年に一度開かれるスティールパンのコンテストのことを
パノラマ といいます。


 パノラマってこんな感じ





今まさにパノラマ2010が開催中で、予選、セミファイナルが終わり
ラージバンドのファイナル(決勝)は2月13日(土)です
日本時間だと14日(日)の朝7時くらいからかな



タイトルに書いた パノラマチューン とは
そのコンテストで演奏される曲のことです。



トリニダードの人たちは、一般的には譜面というものを使いません。

アレンジャーがその場で作り出したフレーズを
周りで見て、聴いて、覚えて、演奏する…
そんな感じで少しずつ曲が出来上がっていくんです。

そのため、パノラマチューンの譜面というものは
その曲が演奏されている そのとき には存在しないのですが

過去にパノラマで演奏された曲のいくつかは
譜面に起こされ、販売されているので
私たちも手に入れることができます。

そんなわけで、今では日本のスティールバンドでも
パノラマチューンを演奏することが多くなりました。

トリニダードとは、練習環境も
本番までのリハーサル回数もまったくちがう日本のバンドが
パノラマチューンをやる…

すごいことだと思います。





彼らは、練習を開始してから1ヶ月もすれば
もうほとんど曲が仕上がってしまっています。

私たちと違い、彼らのほとんどは
曲を覚えた=まちがえずに叩ける なので
曲が最後までできあがった頃には、
演奏としてもほぼ仕上がっているわけです。

そんな状態で毎日4時間ほど、何度も何度もくり返し練習して
それからむかえる本番ですから、
日本のパンバンドの練習量とは比べ物になりません。


そして彼らは、ゆっくりの練習というのを
ものすごく大切にしています。

Slow makes fast.

彼らはよくいいます。


毎日の練習のはじまりも
必ず2~3回はゆっくりなテンポで通します。
いきなり、ガンガンに速い本番のテンポでやったりはしません。

その後テンポを上げた練習をしても、
またゆっくりに戻って練習をくり返したりもします。


本番当日も、まずはパンヤード(練習場)に集まって
ゆっくり練習からスタートします。
本番のテンポで何度かやったあと、会場へ移動。

パノラマの会場に近いバンドは、
こんな感じで楽器を吊り下げたラックを押して歩いていきます。


この時間がまたワクワクするのです 手前にあるのはテナーパン 奥のはダブルセコンドかなぁ?あちらでは2個のパンでも横一直線に置いて演奏するんですよー

サポーターもたくさんいて ラックを押してくれます わかりにくいけど これはトラック型のラックで 上ではリズムセクションやテナーパンが演奏します


そして、会場の手前で止まり
本番に近いポジションで並んで
また練習をするのです。

ここでもやっぱりゆっくりから。

周りにはサポーターや観光客や
ギャラリーがたくさんいるので、
演奏が終わったら拍手をもらえたりします。

そしてまた少し進んでは、止まって練習。
徐々にテンポも上げていきます。

そんなことを3~4回くり返して、
ようやくステージ近くにたどりつくんです。

そんな様子を映した動画がYouTubeにありました。
2つともセミファイナルのものですが
よかったら見てみてください。

2つめの動画は、まさに
ステージにたどりつくまでの練習風景を撮ったものです。

最初に映っているのがレネゲイズで
次がオールスターズかな?

2008年のものなので
レネゲイズの中には、私もいるのですよ。
うふふ。全然映ってないけど(笑)









そんな風にして

本番までにたくさんたくさん練習をするんです。
その上での、あのエネルギッシュなパノラマのステージなんです。

しかも、演奏する曲は
長いといえども、それ1曲だけですからねー
1曲に集中できます。

日本のバンドが本番でパノラマチューンをやる場合
多くの場合が、他に何曲か演奏したりします。
それ1曲だけに賭ける!ってことは珍しいんじゃないかな。

しかも当日の本番前に練習ができるかというと
できない場合が多い。

横浜スティールパンフェスタなんかでもそうですね。
リハ無しのぶっつけ。

リハーサルできたとしても
時間の都合で、体が温まってないのに
いきなり本番のテンポでやるしかなかったりして。


本番当日にちゃんとしたリハーサルができないから
普段の練習も、本番の状況に慣れておくために
いきなり速いテンポで練習しとかないといけなかったりします。

むぅ~



それくらい、パノラマチューンをやる環境は
本場トリニダードと日本では全然ちがうのに
それでもやってしまうのは、すごいなぁーと。

すごいというか、無茶だよなぁー (笑)
って思うのですよ、私はー


というお話でした。




でも、やっぱり
日本のバンドでパノラマチューンを演奏できることは幸せだし
私は… やりたいんですよねー  なはは。

ゆうべ
このブログの過去の記事を見ていたら

以前、記事の中に貼り付けていた動画で
見られなくなっていたものがありました。


これはただの画像ですよー(笑)



ゆうべたまたま見られなかっただけかもしれませんが
一応直しておきました。

私が使っていた動画サイトが
よその動画サイトとサービス統合うんぬん…で、ちょいとややこしくて
そのせいで見られなくなっていた可能性もあるので。


もし、最近
過去の記事にさかのぼって見てくださったのに
動画が見られなかった!
という方がいらっしゃいましたら、

よかったら、こちら をごらんください。

貼り付け直したのは以下の3つです。
スティールパン関係の動画ばかりです


 PANNUTS

 みっちゃん謎の単独行動

 いまごろ

ねぎマヨチーズトースト

Negimayo is Japanese Teppan topping ne♪

1. とろけるスライスチーズ
2. マヨネーズ
3. 黒ゴマたぁーっぷり
4. 刻みネギ
5. 七味
6. 焼く
7. 食べる
8. うまい


ゴマ、ちょっと多すぎるやろー!

って思われるかもしれませんが
私はゴマが大好きだからいいのです



そういや去年の夏にも一度
似たようなの を作ってました。

そのときよりおいしかったかもー?(笑)

100円ショップ ダイソーは偉いねー

しかし安いぞー!効果あるのかー!?(笑)


約20日分のサプリメントを
105円で売っちゃうんだから。



前から ビタミンミックス などは
買って飲んでたんですけど

今回、コレクター魂が炸裂してしまいまして
全部で9種類をご購入。

プラス、DHCの千円くらいするやつもひとつ混ざってるので
ここにあるのは10種類ですねー




わははー

とりあえず、なんか良さそう!って…
効能のわからない イチョウ葉 なんかまで買っちゃったよ(笑)



な・の・で


調べてみた   




わはは わはは!

ボケに効くだってー
ちょうどいいやん(笑)

20100127140933
 
 
たっぷり油を吸った茄子

でもこれがうまいんだぁ~

20100126141427
 
 
なんだかんだいって

うちの店のまかないは
なかなか美味しいのです。

自分が食べたいものを
調理場に頼んで作ってもらう…

そんなシステムもすてき☆

今日は青椒肉絲かけごはんと
餃子です。
 
 
これでみんなが
もっとちゃんと衛生に気をつかっていたら
そこそこ良いお店なのに。

ひとつ下の記事からの
つづきのようなもんです…

長くてすみません




2005年、初めてトリニダード・トバゴに行きました。

滞在日数は約12日。
そんな短い期間でしたが、バンドに入って練習をさせてもらい
そこで初めて、
パノラマチューン(コンテストで演奏される8分前後の長い曲)を
フルサイズで覚えるという体験をしました。


譜面は無いので、曲を知っている人から習うのですが
まず、そんな長い曲を覚えられるという気がしませんでした。
長いだけでなく、ものすごく難しい。

でも、目の前にいるバンドの人たちはみんな
それを覚えて演奏しているのです。

「なんでそんなん覚えられるーん?

って、不思議でなりませんでした。




みんな本当にうまいのよー!

これは私が参加したバンドのジュニアバンドです。

大人っぽいコもいるけど
みんな10代です。


ジュニアバンドにもまたコンテストがあり、
長い曲を演奏します。
これはその練習中の写真です。

この中には、
大人のバンドにも掛け持ちで出ているコが何人もいて
そのコたちはみんな、
長い曲を2曲も覚えているんですよね。

覚えているというだけではなく、
いつも完璧に叩けてしまう…

「もー!信じられへんわ!」

って、ただただ感心してました。





そんな私も、
今ではいくつかのパノラマチューンを覚えてるんです。

バンドでやった曲が3つと、
あと2008年にトリニダードでやった曲、
まだ覚えてます。
超ゆっくりでないと叩けないけど。


覚えているからといって
彼らのように
いつでも完璧に叩ける というのとはほど遠いですが


人間、やればできるようになるんだなぁ~

とか

覚える頭って、作られていくんだなぁ~

とか

ちょっとばかし感心していました。



そこに更に、最近また2曲追加されたんですよ。
朝練をがんばって覚えた曲です(笑)


でもまだ更に新曲が控えているんです。
とりあえず、長ーいのが2曲も。

新曲ラッシュですー!


1曲はすでに練習しかけていたんですが
そっちじゃないほうを先にやるらしいです。
あれまー!

その、先にやる予定の曲
今日のバイトの行き帰りにずっと聴いてました。



いやー もう

覚えられる気が ぜっんぜん しませーん!(笑)




つまり、私の頭の中も飽和しちゃったかなー

っていうお話でした。

小学校のとき、理科の実験でありましたよね。

お水に、砂糖や塩をどんどん溶かして
「もうこれ以上は溶けませーん!」
それが飽和です… みたいな。



いま私の頭の中
スティールパンの曲で飽和状態かもー


うぅぅ… 目がまわる~




もう新曲を覚えられる気がしませーん!(笑)

トリニダードトバゴの
スティールパンのコンテスト(Panorama)が始まってきてます。

今朝は(現地時間だと24日の午後)
スモールバンドとミディアムバンドの予選がありました。


うー、聴きたかったのに

それでですね、ネットラジオで聴けるというので
ちょいと早起きして、聴いてみたんですよ。
眠いのに4時半に起きて。



そしたら、やってることはやってて
一応聴ける状態だったんですが…

やたらとCMは多いし、
途中ちがうパンバンドの録音が流れたり

ひとつのバンドの演奏が終わると
楽器の入れ替えなどがあるのですが
その時間にCMを流すにしても、
次のバンドの演奏が始まってるのにまだ長々とCMをやっていたり、
なんだかいろいろ問題アリな感じで

ちゃんと聴けるんかいな!と
不安になりつつも、とりあえず聴いていました。


予選だからまだ聴かなくてもいいじゃん!
って思ったけど、でもどうしても聴いてみたかったんです。

なぜなら、
去年までシングルパンのバンドだった Pan Family
今年はスモールバンドとして出ているのですよ。

マニアックな話になりますが…
普通、スティールパンというのは
音程が低くなるほど
1人で担当するドラム缶の数が増えてくるのですが
シングルパンというのは、音程の低い楽器も
1人でひとつのドラム缶だけを担当するように作られていて
シングルパンばかりで構成されたバンドというのがあるのです。



その Pan Family
今これを聴いておかないと予選落ちするかも?
と思ったわけじゃないですけど、
でもせっかく聴ける時間帯にやるんだから
聴いておきたくてですね。




Pan Family の出番は10番め。
ちょうど私が聴き始めたのが5番めくらいでした。
これなら、1時間ちょいくらいで10番めまでいくかな?

なんて

途中、全然中継に切り替わらないことにイライラしながらも
まだかまだかと聴いてたんですよ。


そしたら、ようやく中継に戻ったみたいで
司会者のコールの声が。


「バーンドナンバー イレブーン!」


い、いれぶん?
Eleven?じゅういち?


は? いつのまに?



10番めのバンドは終わっとるがな!



ちぇっ!ちぇっ!ちぇーーーーーっ!
早起きして損したぜ。

もっとまともな中継をしてほしいわー
ぷんぷん






でも

最近まじめな私は、
そのあとシャワーを浴びて
20分ほどだけ朝練しました。

ちぇっ。

あれから、平日は毎日
朝練をしています。


あれからっていつからだ?

おー ブログ記事をさかのぼってみたら
1月5日からでした。

ちょい、自分でもびっくり。

毎日決まった時間を作って練習するなんてこと
これまでにやったことなかったもんですから。


朝6時か、それよりちょっと前くらいに起きて
シャワーを浴びて
バイトに出かけられる一歩手前くらいのところまで身支度をして
朝練の友、生姜紅茶を入れて…

そんなことしてたら、いつも練習できる時間は
多くてもたった1時間くらいなんですけど
でも、やるのとやらないのとでは大違いですよねー


しかしです。

なんだかずっと寝不足で(いつも寝るのが遅いから)
今日はとても眠くて、あまり集中できませんでした。


今日はこのへんをやったんですけど
(…と意味なく譜面の画像を載せてみる)

なんか…覚えられずに堂々巡りをしている気がする(笑)



全然覚えた気がしません(笑)



ふー 明日は土曜日。
ちょっとお寝坊さんできそうだわー

今のバイト先(中華料理屋)で働いていて 学んだこと

この絵はけっこう好きなのです…かわいいじゃん?


 ヒトはそれほどヤワではない

日本では、やたらと抗菌だの除菌だのというけれど
少々汚いものを食べたところで、お腹をこわしたり
病気になったりするわけではない

アフリカなどで、汚染された水を飲んで
命を落とす子どもたちに比べたら
少々不衛生な環境で作られた料理を食べることくらい
なんてことはない

ここは日本




 飲食店の衛生管理を信用するな

お客から見えないところでは
何がおこなわれているかはわからない

「まさか、落ちたものを平気で使ったりしてないよね?」
「調理前に手くらい洗ってるよね?」

こんなのは簡単に裏切られる


特に外国人が多く働く店は要注意

人種差別をする気はまったくないけど
育った国によって、生活習慣もなにもかもちがうから
価値観もちがってあたりまえ

あとはお店がどれだけしっかりしていて
従業員に教育をしているか… だけど

いくら注意しても聞かない人だっている
いやそれは日本人でも同じか







私はもう

外食するとき

この料理は不衛生な環境で作られ
不衛生な手で提供されたかもしれない


って思うことにしました。


その上で あまり気にしないようにする




ま、それが一番かと。

今日はとても暖かかったね

影の写真っておもしろいねー 夜、街灯の下で撮った影


夜になっても寒くなくて
風はあっても冷たくなくて

なんだかね

春のにおいがしたよ

気のせいかもしれないけど
でもほんとに

春のにおいがした




もうすぐ春だねー



  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

って、まだ1月やんかー!

オクラの

輪切りにすると☆型でかわいいよねー

種のぷちぷちしたところが好きです。
食感がなんともいえないー








オクラの下処理として

塩をつけてこすって、産毛を取る
というのがあるんですけど

それをやって、その産毛が手のひらに刺さって

イテテテテ…
こんな細かい毛が刺さってしもたら
抜くにも抜かれへんやんー!

ってなってしまったのは

私だけでしょうか。

こないだCD屋さんで見つけたの、コレ。


怪しい…いかにも怪しすぎるジャケットですよー(笑)


気にはなったけど…
怪しい!怪しすぎる!(笑)

こういうのはたいてい 買って損したー!失敗したー!
って思うパターンだもんねー

試聴できるとか書いてあるけど
どうせ聞いてみたところでガッカリするんでしょー

と思い、一旦はスルーしかけたんだけど…


やっぱり戻って試聴してみました。

試聴コーナーにいくと
やたらこのCDをオススメするPOPがあるし
なになに?これいいの?ほんとかよー?

…と聞いてみる。



あら… 意外と音もいいし
けっこうまともじゃーん!(歌も入ってるけど)



ってことで、購入決定。
これだからコレクターは困りますねぇ。

お金もないのに衝動買い

ちなみに、買ったのは日本版より安い輸入版。
英語の解説を見るも… どこの国のバンドかよくわからず。
うーん。



ジャケットがかなり古くさ~い と思ったら
1976年にリリースされたレコード のCD化なんですねぇ。


アフロな頭がステキですわ~

今のタバコって

そうですよー 周りの人に迷惑かけるんですよー  急死しますよー


こんなにくどくどと書いてあるんですねー




パッケージの3分の1が注意書き…

吸う人にとってはウザいでしょうけど、
周りで迷惑をかけられている者にしてみれば

いいぞー!やれー!もっと書けー!

って感じです

Woman Is Boss

今日の朝練で、いちおう最後まで覚えました

この曲を覚え始めてからは
その前に覚えた曲を復習しながらの練習になったので
途中からなかなか進みませんでしたが。

でもなんとか、週末までに間に合った~









トリッキーなフレーズなのですよー


予想どおり、ココんところは
つかむのに時間がかかりました。


やっぱり私は日本人だわー(笑)

これ全部灰皿(空き缶です) 廃物利用なのはエコでいいんですけど…


全時間帯で
全席喫煙可能な飲食店なんて

いまどき ありえなーい! ですよね。


私のバイト先のお店がそうなんです。
完全に時代の流れに逆行してますよね?


それでもやっぱり、
食事の席でタバコを吸いたい人というのは
本当にたくさんいるんですね。

「禁煙席はないんですか?」

というお客さんは、全体の割り合いからすると
ほんの少ししかいらっしゃいません。


もしこのお店を全席禁煙、
もしくは分煙か、ランチタイムのみ全席禁煙にでもしたら…
まちがいなく、お客さんは激減するでしょう。

それが怖くて喫煙を許しているとしか思えない。



それにこのお店、コックさんも
ホール係の男性社員も(店長含む)
みんなスモーカーです。

時間が空いたら、いつでもプカプカ…


一番若いコックさんなんかは
よくタバコをくわえたままでお米を研いだりしています。


そんなんでいいのかよ!!!




私はタバコが嫌いです。

お仕事だから我慢しているけれど
自分が食事する立場なら、ぜーったいに禁煙席でないとイヤです。
しかも、完全に壁で区切っていないとダメ。
タバコのにおいが漂ってくる、名ばかりの禁煙席なんて
ないほうがマシです。

そしたら、いくら魅力的なお料理があったとしても
そのお店では食べないって
あっさり決断できるから。



私は、いろんな意味で
自分が働いているお店では食事をしたくありません。

といいつつ、まかないは食べてるんですけどね…


「いろんな意味」に含まれる内容は
以前から書きたい書きたいとは思っているんですが
なかなか手が着けられないままになってます。




本当にひどいんだから。
うちの店。

最近スティールパンの話題ばかりでつまんないですよねー
ごめんなさい


といいながら、今回もまたスティールパンネタです。





3つ下の【朝練】という記事に書いていた
別バンドの新曲です。

激しい!
忙しい!
難しそう!

という印象だったのですが…

実際に譜面を見て練習を始めてみると
パターンのくり返しが多かったりして
意外と覚えやすいことがわかりました。

しかもやってて楽しいフレーズや
とっても美しいフレーズがあって
練習しててもワクワクします。

まだ6割ほどしか覚えてないけど
また明日も朝練してがんばります。

後半にリズムの取りにくいフレーズが出てくるので
そのへんが大変そうだけど…


新曲いっぱいで、めっちゃ練習モードに入ってて
そういうのがちょっと気持ちイイのでした。

20100108075745
 
 
やったよ!

覚えた!
カンペキぢゃーん☆

ほんまかいな(笑)
 
 
いつも思うけど

覚えるまでは
「長いなー」って感じるのに
覚えてしまうと
エンディングまでがすぐなのよね。
「えっ、もう終わり?」って。
 
 
不思議だにゃー

今日もまた1時間、朝練をやりました。

こんな風景初めて見たしー(笑)


今朝の朝練はなかなか有意義だったな。
エンディングが見えてきたもの。


で、夜… 2時間半くらいかな?
ちょっくら頑張りました。


それで

 わーい

新曲、最後まで覚えたよ(1曲だけど)
とりあえず。

いぇい いぇい いぇい


でもまだ一時記憶(一次記憶?)の段階なので
これから何度も復習をして
記憶を定着させなければー

でもやったやったー
めっちゃ達成感。

毎日音源をヘビロテで聴いてたのもよかった。
ふー


脳みそ活性化されてるわー(笑)





写真は本文とはまーったく関係ないけど
2008年にトリニダードで撮ったもの。

メンテナンス中の7ベースラックの裏側です。
こんなのめったに見れないでしょ(笑)

おとといは
結局ぜんぜん練習ができなかったので

昨日の朝
いつもよりちょっと早く起きて朝練をしました。

この赤いパン、たまに目がチカチカしてワケわかんなくなります(笑)

意外と覚えてました。
もっと忘れてると思ったのに。



そして今日も朝練やりました。

この週末までに覚えなければ!

と思って必死でやっていたのだけれど、
今日ちゃんと確認したら

今週末は練習がないんだった…

わはは。


別バンドの新曲も
これまた大曲なので(たぶんそっちの方が大変!)
それも週末までにいくらか覚えなきゃー!
って思っていたけど、

その別バンドも今週末はナシ。
両方まとめて、その次の週末でした。

あはー


なんだか気が抜けちゃったけど
でもよかった。

あと1週間ちょっとあるし

なんとか2曲とも覚えられそうな気がするー!(天津木村風に)

…って、ムリかな?どうかな?



朝練はけっこう気持ちがいいので
これからしばらくは続けようかなー
なんて思ってます。

あっという間でした。

お正月休み。

大晦日から1月3日までの4日間だから
本当にあっという間。



みんな年末年始はパンの練習をたくさんしたんだろうな。
でもうちは全然そんな雰囲気じゃなく…

練習できたのは、2日(土)の夕方から4時間ほどだけでした。


楽しみだった2つめの新曲

こういった、休符が多いのは難しいんですよねー


その4時間ほどで、集中して覚えたけど
全7ページのうち3ページまでしか覚えられなかったー

しかもそうやって短時間集中で覚えた記憶は
たいがい一時的な記憶にすぎないから
しばらく復習しなかったら、あちこち抜け落ちるのです。

あちこち抜け落ちるどころか
きれいさっぱり忘れることもあったりして。



あぁ… 今日は復習をして
その先を覚えたいなと思っていたけど

やっぱり時間が取れないかもー


うぅぅ~





関係ないけど
タイトルに書いた「じれったい」を何度もくりかえしていってると
意味がわかんなくなってきません?

ゲシュタルト崩壊ですなー(笑)

謹賀新年



食べかけのお見苦しい写真を載せちゃってすいませーん!


めでたく2010年になりましたね。

12月に入ってからはなんだかあわただしくて
あっという間に年が明けてしまいました。


楽しいお正月をお過ごしでしょうか?



気まぐれなこのブログを見に来てくださるみなさま
いつもいつも、本当にありがとうございます。

2010年も気まぐれに続けていきます
どうかあたたかく見守ってやってくださいませ。




写真は、本文とまったく関係ないけど
この前食べた苺ジャムバナナトーストです。

かじりかけですいません。むふ。

