La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



この前見たのとは別の親子がいました。
こんどはヒナが11羽も。


かーわーいーいー

よく見たら亀さんも写ってますよー   「あ、ママ…もうひなたぼっこは終わり?どこいくの?待ってー!」みたいな(笑)   見てこれ!なかなかイイ写真じゃないですかー?(笑)

すごいぞ!がんばれカルガモ母さん

私にとって本屋さんは パラダイス です。

特に読書好きってことでもないんだけど
本屋さんに行くと本当にワクワクして、時間が経つのも忘れてしまいます。

昨日は久しぶりに本屋さんに立ち寄って
平積みしてある本などをチラ見してきました。

あ~ 読みたい本がいっぱい

昔から小説にはあまり興味がなくて でも児童書は好き
こういう、なんていうんですか?実用新書っていうの?
すごく好きなんですよー

あっちもこっちも読みたい本だらけ。


中でも、いま読んでみたいなと思ったのが この4冊
どれも買わずに出てきましたけど(笑)

こういう本、大好きなんです!   アハ体験の茂木先生の本…読んでみたーい! 普段ならこういうのはちょっと敬遠しちゃうけど、今の私には必要かも(笑) こういうのも大好き!実はこれが一番早くから気になってた本



あー 誰か もらったけど使わない図書カード なんてお持ちでしたら
私にくださいー

って、他力本願か!(笑)



お給料が入ったら、本買おうっと。

…って、驚くほどのことでもありませんが。



カルガモだけでなく
いろんな生き物がいる近所の川。

今日も鯉が元気に泳いでいるなぁー
亀も元気にひなたぼっこしているなぁー
のどかでいいなぁ

なんて思いながら歩いていると
突然目に飛び込んできた、川には似つかわしくない黄色い物体。

なんでこんなとこにバナナがあるねーん!



誰ですかー?こんなことしたのは。

カルガモも鯉も亀も
バナナを皮ごと食べたりしませんよー(笑)

ライブ本番当日。

前日はかなり モヤモヤ した気持ちで
7割くらいは「明日イキタクナイ」って思っていましたが

でも気持ちを切り替えて、行きました。

なぜなら、行って演奏したら絶対楽しいってことがわかっていたから。
そして行かなかった自分に後悔することもわかっていたから。


朝、雨が降っていて 一瞬くじけたけど
えいやっ!って出かけてみたら
なんだか前日ぐだぐだ落ち込んでいた気分がスーッと晴れて
いつもの自分に戻っていました。


これも2008年トリニダード・レネゲイズパンヤードにて♪ 関係ナイ写真ですいません

今回は立ち位置がフロントだったこともあって
とにかく見た目重視のパフォーマンスをしましたよ(=演奏は二の次
それが良く見えたか、イマイチだったかはわかりませんが(笑)

でも、演奏中は本当に楽しくてテンション高くてアゲアゲで
うん あれは心からの笑顔だったよ。

お客さんにも通じたんではないかしら。




終わってから、見てくれていた外国人の男性が

「キミ、スティールパンノ演奏ヲ シテイタヨネ!」

「腰ヲ クネラセテ踊ッテイタノガ ヨカッタヨー」

「ズット笑顔ダッタネー


って、ジェスチャーだけ で伝えてくれました(笑)
うれしかったな。



やっぱり私、スティールパンが大好きです

私はスティールパンが大好きで
パンの無い人生なんて考えられない!

なんて思っていたりします。

2008年1月トリニダードにて

だけど、なんでだろう?

ときどきそういうパンのことが
どうでもよくなっちゃうときがあります。

ライブで演奏する予定が入っていても
めんどくさいから行きたくない… と思ってしまったり
まーったく練習する気にならなかったり。

そのくせ、他人が上手に演奏しているのを見たら
ものすごく嫉妬してみたり。

パンフェスなどの大きなイベントも
あー もう今年は出なくていいや。
見にも行かない… なんて思うときもあります。

次の日になると
またパンが恋しくてたまらなくなっていたりするんですが。


いつでもパンに対する情熱にあふれている人を見ると
あー 私は本当はパンをそれほど好きでもないのかもしれない
って思います。



明日も本番の予定だけど
メンドクサイ… イキタクナイ…
って思っていたら、本当に頭が痛くなってきました。
登校拒否児童みたい(笑)


あー なんだろ?
疲れてるのかな。




こういうネガティブなことを書いてるときは
当然だけど誰も拍手してくれないのよね(笑)

誰か共感してくれるヒトっていないのかなー
なんて思うけど、いるわけないか… えへへ

近所の川でよくカルガモを見かけるんですが
今日は、こんなかわいい姿が見られましたよー

かも鴨カモKAMOくゎも加茂かも?

7羽のこどもたちと、少し離れて見守るお母さん。


かわいいー

自分で「よし、もう行くぞ」ってキリをつけなければ、
いつまででも眺めていてしまいそうでした。

そんな食べさしの写真を載せるなー!
って話なんですけど…

わかりにくいわよねー、てか汚らしいよねーそうだよねー(笑)

べつに、載せるつもりでいたのに写真を撮り忘れたわけではなく
最初は載せるつもりもなかったんですけど
食べてみたら意外においしかったので、いちおう記録として
載せといてもいいかなと。
あえてこういう写真もおもしろいかなーと撮ってみたりして。


食パンにとろけるスライスチーズを乗せて
ゆうべちぎったけど食べなかったちぎりキャベツを
レンジでチン!してフニャっとしたやつを乗せて
クレイジーソルトを少々かけて
マヨネーズをたっぷりしぼって
黒ゴマをたっぷりかけて、焼く…

という、ヘンテコキャベツトーストだったのでした。


本日も黒ゴマの栄養をかみしめながらいただきました。
ごちそうさまー



で、これをまた作るかというと、たぶん作らないな。
だってキャベツとかめんどくさいしー(笑)

この前久しぶりにロフトに行ったら
カード売り場で、ものすごく心惹かれるイラストに出会いました。

このポストカードをお部屋に飾りたい…♪

色使いも全体の雰囲気も、とっても私好みですー


作者をメモって帰ってネットで調べたところ
今とても人気のあるイラストレーターさんなんですね。
もしかすると、これまでにもどこかで見かけていたのかもしれないけど
全然知らなかったです。

うーん、もっと早く気付けばよかった。

このイラストの女の子はココちゃんといって、
グッズもいっぱい出ているみたいです。 
ポストカードがほしいなー




サカモトリョウさん

すっかりファンになりました

2つ下の記事に
生理前でもないのにイライラしている
と書いていましたが…


わははー!
思いっきり生理前でした。

その日の夜、来ちゃいました(笑)

やだわー もう。
この前終わったばかりだと思っていたのに。

生理前だったなら、イライラするのも不思議はないや。
それについてはコチラを参照 




ちなみに、WEB上で記録が付けられる
生理手帳というのがあって、私も利用しています。

画像をクリックすると生理手帳のあるサイト【ガールズウェイヴ】に跳びます

日記とかいろいろ便利な機能がついているけれど
私は生理開始日の記録しかつけていないし
来て からしかそのページを開かないので
今回のように 「えー!もうその日だったの?」
ってことになるわけですね(笑)

昔やってたみたいに、ふつうにスケジュール帳に
花丸 をつけとくほうがいいのかも

20090515152853
 
 
びーちくがリアルですわね~(笑)

20090515103040
 
 
今日はなんだか朝からイライラしてる。
生理前でもないのに。

そういや今日の占いで
私の星座、双子座は最下位だって。
当たってるかも。

スティールパンを入れるケース
私はソフトケースを使っています。

もうかれこれ…7年以上は使っているかな?

気付けば、フタと本体をつなぐ部分の内側がやぶれ
中のスポンジが出てボロボロ崩れてきて
大変なことになっていました。

しばらくそのまま使っていたんですが、
崩れたスポンジがゴミとなってパンにまとわりつくし、
新しいパンケースを買うお金もないし… で、

今日、黒いキルティングの布を買ってきて
ちくちく縫って補修してみました。

かなり疲れましたー

おほほー 我ながらブラボーな出来ばえですわ(笑)

ペット屋さんの店先に白オカメインコがいたので
うれしくなって、おもわず写真を撮っちゃいました。

たまたまデジカメを持っててよかったー

とさかの長さは年齢に比例するそうで…右側のコのほうが若いんですね♪

カメラを近づけたら怖がるかと思ったら、
意外におとなしくしてました。

かわいい~


白オカメインコは
正しくはルチノーオカメインコというらしいのですが
その色にもいろいろあるんですね。
左のコはけっこう黄色いし、右のコは白い。



るびりんもけっこう黄色いかなと思ってましたが、
中間くらいだったんですねー

う~んかわいい♪


やっぱりオカメインコはかわいいです

近所の川に錦鯉がいることは
以前ブログに書いたことがあるんですけど… 


最近、華のないフツーの鯉が異様に増えている気がします。

うじゃうじゃいすぎー!

鯉さんには悪いけど、
こういう黒っぽいモノがうじゃうじゃいると
ちょっとキモチワルイですー

あるスーパーで見つけた、生メカジキ切身のPOP

メカジキ、おいしいから好きです♪

ぜひ、画像をクリックして大きなサイズで見てください。

って期待させるのもナンですけど(笑)

















単語のあたまに「ん」が付くって…
アフリカの言葉にはよくありますけどねー(笑)

こんなポスターも
見るとウキウキしちゃうんです~

何のポスターかわかった人はすごいです(笑)

ここのポスターは、毎回けっこうカラフルなので
楽しみなのです。

カラーヴァリエーションのあるものに
心惹かれる私なんですけど…

こんなのをみつけました。

見ているだけで幸せだわー

78色パレットですって。
素敵~

あ、絵の具じゃありませんよ(笑)


見てるだけでワクワクするわねー
楽しくなるわねー

ほしいわ!ほしいわ!








ま、お化粧はしないんですけどね… みたいな(笑)

20090508154744
 
 
いま私が持っている靴はどれも
雨降りの日に歩くと
すぐにつま先から水が染み込んできます。
 
でもちょっとした雨なら、
意外とこんなサンダルのほうが
足が冷たい思いをしなくてよかったりします。
 
 
一見、雨降りにサンダルなんて!と思うけど
意外と使えますわよー
というお話でした。
 
まぁそれよりも、
雨の染み込まない靴を買えよ!
ってねー あはは(笑)

これ

その前に私、普通のテリヤキバーガーを食べたことがない気がする(笑)

…を、食べに行ってきました。
ひっさびさのモスでした。



ところがだよー

数量限定販売で、すでに売り切れ。
なんだよー わざわざソレを目指して行ったのに。

ま、何時から販売開始なのか?とか
限定何個なのか?とか、なにも調べずに行ったから
こちらの詰めが甘いってハナシなんですけどねー



しかたがないから、 これを食べてきました。

おいしかったよー

とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」

うん、ふつうにおいしかった


ただ、セットで頼んだポテトL
今はオニポテセットだけじゃなくて、ポテトのSもLも選べるから便利ねー

塩味の薄かったこと…

モスのポテトは太めだから、
塩味が薄いと、なーんかモサモサしてちょっと食べにくいです。
おイモの味だけで充分な人もいるんだろうけど
やっぱり塩味は適度にきいてなきゃ!
って私は思います。

それから、チキンナゲットが2個くっついて揚がってました。
残念!


あと、とても残念な店員さんが1人いました。

女性で、たぶん主婦でしょう。
そんなことはどうでもいいんだけど。

できあがった商品をテーブルまで運ぶ、というお仕事を
主にその人がやってました。

まぁまぁハキハキしていて声もよく出ていて
がんばってるのはわかるんだけど
あと一歩のところで、とても印象を悪くしていました。

「もうしばらくお待ちください」とか
「またお越しくださいませ」とか
最後の一言をいうときに、すでに後ろを向いてしまって
歩き出しながら背中でモノをいってました。

その時点で、それまでどれだけ丁寧に応対していても
全部 無かったこと になっちゃうと思う。


たまにいるよね、こういう店員さん。

「ありがとうございまーす!」っていいながら
体も顔も、すでに次の作業に移っていたり、
作業中だからといって、自分がどちらを向いていようが関係なく
そのままの姿勢でしか声が出せない人とかね。



背中越しにいくら丁寧な言葉遣いでモノをいっても
気持ちはなーんにも伝わりませんことよ。

本当に素敵でした♪

スティールパンのライブに行ってきました。

神の手 だと思いました。


わかっていたことだけど、素晴らしい!美しい!
そして遠い!あまりにも自分からはほど遠い!
とても同じ楽器を演奏しているとは思えない…

それが元々良い音のする楽器だからというのではなく
きっとあの手にかかれば、
どんなスティールパンからも素晴らしい音楽が生まれるのでしょう。

ショッキングでした(笑)

でも人間の手は
がんばれば、あそこまで華麗に動くようになるのか!
という希望をもらいました。



って、え?
その人のは 神の手 なんだから
私がどうがんばっても無理やんかー(笑)

お花~

こんな形のは初めて見たよ

の形をした…
これはなんでしょう?





正解は ピーマン でした。

って、聞かなくてもわかるかー(笑)

でもこんなにきれいに花びらみたいな形になってるのって
珍しいと思うわ。

