La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



きのう、顔見知りの中国人の女の子に
「声ガ、チイサイデスネ」 といわれた。

ほんとにこんなチャイナ服着てたのよ、ホントよ(笑)
え?私って声小さい?
うんまぁそうかもなぁー
大きい声を出すときは、その気にならないと出さないからなー


なんて思いながらも、突然の言葉に
「えっっっ?」 とドギマギしてしまった。

自分のいいたいコトがちゃんと伝わっていないとわかったのか、
さらに言葉を変えて一生懸命に伝えようとする彼女。
よくよく聞いてみると、

「声ダケ聞イテイルト… エット… チイサイデス。
 アッ… アノ…
 高校生トカ、中学生トカ、チイサイミタイデス。
 エト… コドモミタイ。ホントデス!」


あっはーん!

声が若い といいたかったのね(笑)

ここで「あ、声が若いっていってるのね」
っていってあげると、彼女はその表現を学習できるんだろうけど
いわずに流してしまった。わはは。ごめんよー

「あは、そうですかー?
 よくアニメの声みたいとかいわれるんですよー」

なんてどうでもいいことを返すと
「ソウデスソウデス!ウンウン!」
と、やけにうれしそうに納得してました。


むふ。声が若い… 声だけ若い(笑)

そういや、あちこちアルバイトの応募電話をかけたときも
「学生さんですか?」とはよくいわれた。

あるお店なんて、実年齢をいったら
「高校生かと思いました」っていわれて
そこに面接にいったときにはさらに残念そうに
「声だけ聞いてたらホント、すごい若いと思いました」って、

バカヤロー!残念がるなー(笑)




うちのママも、よく「声が若い」っていわれてたから
やっぱ親子なのかしらね~

こうなったら、ばーちゃんになっても 「高校生かと思った」
っていわせてやるぞ (笑)

先日、香港から一時帰国していたお友達に会いました。
めーっちゃ久しぶりでした。

お土産にいただいた、パンダクッキー
ありがとう&ごちそうさま!

サクサクしておいしかったよー♪


そういえば、以前同じようなクッキーをもらったことがあるなー
と思って探してみると… あったあった!

こちらをクリック


クッキーの型はほぼ同じなんだろうけど
なぜだか昔もらったやつはとっても怖い顔をしていたのでした(笑)

怖い顔のほうは、胸元の黒い部分が口に見えて
よけいに怖くなってるのがおかしいです。
そんな怖いパンダ見たことないわ(笑)



ところで、

私にパンダものをくださるみなさま
いつもどうもありがとごじゃいますです~

20090426093328
 
 
食べてみたよ~

メガホットドッグ☆

でっかいソーセージがプリプリで
うまかったでやんす。
 
 
ギャル曽根ちゃんなら
これ100個でも食べちゃうんだろなー(笑)

20090424185358
 
 
なんとなんと!
ドラムラインを見に来ています。
 
始まるまであと15分くらい。
 
う~ ワクワクする~♪

今日の朝ごはんは… きゅうりトースト

げっ  まずそう  って思ったアナタ
その感覚はたぶん正常です(笑)


でもね、それが意外にフツーに食べられたんですよ。
というか私は おいしい と思いました。
だからといって、けっしてお勧めはしませんけど

サンドイッチの定番、パンときゅうりとマヨネーズだもの♪全然モウマンタイ!(笑)

ゆうべ切ったものの、使わなかったきゅうりが冷蔵庫にあったので
とっさの思いつきで試してみたんです。
トマトトーストの応用で。


1.とろけるスライスチーズ
2.きゅうり
3.マヨネーズを全体にななめしぼり
4.黒ゴマ&白ゴマ
5.焼く (普通のトーストより時間長め)

きゅうりが温かいのが許せない人には絶対ムリでしょうけど、
でも意外にイケますよん。



変わったものにチャレンジしたくなったときにでも
試してみてください(笑)

結局お勧めしとるやないかーい!

うちの窓から見えるところに
ピンクのじゅうたんが敷きつめられていました。

なんだろな?って気になってたので
このあいだ、カメラを持って見に行ってみたら…


ホントにきれい~♪

芝桜でした。
本当にみごとに咲いていました。





こういうのもいいでしょ。

陰になると青っぽくなるのねー

私の影入り(笑)
ちょっとアートっぽい?

トリニダードで 「なんでやねん!」
と思った光景…

トリニにもいじめは存在するのか?

これ以外にも、もう一ヶ所くらい
同じように スニーカーが電線に引っかかっている
という光景を見たと思う。



電線にスニーカー


なんでやねん。




スニーカーの左右の紐を結んで電線にむかって放り投げて
引っかかってしまったらアウト
とかいって遊ぶのが流行ってたのかしらねー?

それとも、いじめ… とか?



しかしまぁ、よく落ちてこないもんだ(笑)

ひさしぶりに、自分のYouTubeのページを見てみたら

ありがとうございます!

うっおーっ

この前UPした仮面舞踏会の再生回数が
250回を超えていてビックリしました

 の評価も
3件になっていて、あらまー!うれしー!


見てくださった方、どうもありがとうございます

朝方4時半に、オカメインコだの、るびりんだの
ブログに書いてから眠りについたためか (どういう生活してんだ!)

るびりんが夢に出てきてくれました

2004年3月に撮ったものです…あぁ、るびりん!

内容的にはとってもヘンテコリンで
るびりんの体調も悪いというものだったので
見ている最中はあまりうれしくなかったのですが

でもやっぱり、夢で会えるのはうれしいです。

1ヶ月半前に賞味期限の切れた牛乳を飲んだ私ですが
結局おなかは全然だいじょうぶでした (笑)




話は変わって…
この前、とあるショッピングセンターで るびりん を発見。
るびりんとは、私が一緒に暮らしていたオカメインコです
プロフィール写真にも写ってるよ!


かわいい~♪

デザインにオカメインコを使うなんて
センスいいですねー(笑)

冷蔵庫にずっと牛乳が残っているのは知っていた。
というか、気にかかっていた。

でも、買ってからあまりに日が経っているので
知っているのに知らんふり… みたいな。


もう捨てたんじゃなかったっけ?
とさえ思ったりしていた。

冷蔵庫を開けても、
そこにある牛乳パックが目に入らないようにしていた。
…ような気がする。


今日は少し肌寒かったのでココアでも飲もうかと思い、
ふと牛乳のことが頭をよぎった。
まーさーかー!まだあるわけ… ないよね?


冷蔵庫を開けた。









あった


おそるおそる、日付を確認して…
うぎゃー!

こわいこわいこわい!

賞味期限 3月2日って、それいつ?
みたいな。

やばいよ ヤバイヨ 家罵胃余!


とりあえず、においをかいでみた。

あれ?くさくない。
すっぱいニオイもしない。

あれ?

腐った牛乳は温めると固まるというから
マグに入れてチンしてみた。


固まらない…

ふ、ふつうのホットミルクだ。
変なにおいもしない。

ありゃまー もしかしてまだイケる?
じゃあせっかくなんで
(何がどうせっかくなんだ!)
飲んじゃいましょうか!


ってことで、ココアにして飲んじゃった

1ヶ月半前に賞味期限の切れた牛乳を。
ぐぅわはは。


いまんとこ、お腹はだいじょうぶです(笑)

ひとつ下 で書いた
スケジュール帳を買いにいった文房具店で発見

AIR MAIL用のなんかは、ふつうに欲しいかもー♪

こんなスタンプがあるのねぇ。

もし私が事務系のOLをやってたら、絶対使うー!

って、こんなん使ってたら上司に叱られるん?
「ふざけるな!遊びに来てるのかー!」とかいって。
OLやったことないからわからんわー(笑)

毎年、スケジュール帳を買っては
とくに予定を書き込むこともしないで1年が終わる…
という無駄なことをしていたので、
今年はもうはなからスケジュール帳を買う予定はありませんでした。

そっそっそれがー!

ちょっとばかし、必要になってきたので
今日スケジュール帳を買ってきました
カバンに入れてもかさばらず、
重くもならない、薄くて小さいサイズ(8cm×12cm)のです。


ほんとはリサガスの小さいサイズのがあれば欲しかったけど、
行ったお店にはなかったから… エルマーで。

新しいノートや手帳って持ってるだけでワクワクするよ~♪  絶対、白黒よりカラフルがいいわー

売られていたままの、カバーのついた状態の表紙(左)と
広げて背中から見たところ(右)



カラフルなものが好きなので
実は ぞうのエルマー もけっこう好きなんです

ま、絵本は読んだことがありませんけど… みたいな(笑)




最初のページを開くと、こんなんなってました

このカラフルな色合いに癒されます…って変?(笑)

いいなぁー こんな虹に出会ってみたい


さぁ、今年はこのスケジュール帳をバンバン使うよー

おぼえた。

素敵な曲よ~♪美しくてステキな曲なのよ~♪

2時間かかっちゃった。

今週末の練習でやるというのに
ぜんぜんやってなくて。
昨日もおとといも(というか先週も)ほとんどパンを触ってなくて。

ひーっ!絶対に間に合わせてやるー!
って思って必死でやった。


楽しかった。

新しい曲を覚えるのは楽しい。
個人練習では一番楽しい時間。
美しくてステキな曲だから、さらに楽しい。


そしてここからが大事。

おぼえたことを、忘れないようにしなくては…
てか、自慢じゃないけど一晩寝たら忘れてるのよ、絶対。
寝なくても、おぼえた後ごはんを食べたりしても、忘れるのよ(笑)
全部じゃないけど。

それをまた何度も復習して、しっかり記憶を定着させる。
それが大事。

週末までに、やるよ。

1週間前から、日常的に中国語が聞こえてくる
という生活をしています。

狗不理包子 十個十五元 便宜


中国人同士の早口な会話が聞けて、
私に中国語で話しかけてくれる人もいて、
そして私も忘れかけた中国語で一生懸命に答える…

なんて素晴らしい環境なのでしょう。



毎日が脳トレです。

今日の朝ごはん なんぞ載せてみましょう。

売ってるマヨコーンパンみたいな味がしたー♪

たまたま粒コーンがあったので
マヨコーンチーズトーストを作りました。

1.とろけるスライス
2.少量のマヨと塩コショウであえたコーン
3.マヨを細口で斜め搾り
4.乾燥パセリ
5.焼く

コーンがほんのり甘くて
おいしかったですわー

ヨーグルトは、ほてった体を冷やしてくれる。

暑くなると食べたくなるのです♪

時々、これはアイスクリームより冷たいんではないか?
と感じるくらい、ヨーグルトってひんやりしてる。
って思うのは私だけ?


冬場はあまり食べたくならなくて
暑くなってくると、すごく欲しくなる。
人間のカラダは、ちゃんと必要なものを欲するようになってる。
よくできているなぁ。


さぁ、これからヨーグルトの季節だー!

太い二の腕を出してすんまそん!
 
 
すごいっ!
 
今日はいいお天気で暖かくて
というより暑いくらいで、
 
もう半袖Tシャツ1枚でも平気だよー

最近の小学6年生は、お習字の時間に
こんなことを書くのですね。

意味わかって書いてんのやろかー?(笑)

とてもおじょうずですけど…
現実的すぎて、なんかヤダーッ

スティールパンの練習に行くときに見かける
あるお店の看板犬

もぉ~♪連れて帰りたい!

冬の間はデレ~ッと寝そべっていることが多かったけど
暖かくなってきたからか、サービス精神旺盛に動き回ってる。

ほんとに、いつ見ても誰かが触っていたり
カメラを向けていたり… (写真に写っているのも知らない人の手)
独り占めできる隙がありません。

本当にカワイイったらありゃーしない!

たいした看板犬だよー(笑)

なぜ 日本人は
桜の花を見てこうも癒されるのでしょう…

淡いピンクがたまらなく可愛い♪

はーっ なんかやさしい気持ちになれるわー

あらあらコワイ顔ー!

ある日突然、電柱が怒り出しました。

い、いったい何があったんだー!(笑)


PC上で画像処理して作った顔ではないですよ。
念のため。

これまで、なんとも思わずに
ぐちゃぐちゃな色順で並んでいたCDを

ちょっと並べ替えたら、こんなにきれい

こういうの見てるの幸せ~♪

ということに、つい最近気付いたよー(笑)

これで 400円 ポッキリ!

ボリュームたっぷりでした♪

お友達が 「激安」 「ランチ」 で検索して調べてくれたお店に行ってみました。


地図を見ながらウロチョロと探して
ようやくみつかったそのお店の前には
妙な色に変色してまったく食欲をそそらないサンプルの入った
小さなガラスのショウケース。

そのショウケースがなければ、
そこがレストランだとも食堂だとも思えないような雑な外観。

ハヤッテナサソウ…


見た瞬間

「うっわー!これはやばいよね?」
「やっぱ、ヤメとく?」

一気にテンションが下がった私たち。

「でもせっかく来たんだしね…」

入り口のガラス越しに何人かお客さんの姿を確認できたので
勇気を出して入ってみました。
なによりランチ400円というのが魅力でしたから。



正面の壁には大量の漫画。しかもすごく雑に積んである。
あー、昔こういう喫茶店があったっけ… みたいな。

テーブル席には、常連さんらしきサラリーマンが数人いて
すでに食後のコーヒータイムを楽しんでいるといった雰囲気でした。

私には聞こえなかったのですが
「おっ!知らん子が入ってきたぞ」
というセリフをお友達が聞いたそうです。

あー ほんとに常連さんしか来ないお店なんだなーと実感… みたいな。

店員さんは2人。

マスターらしき男性は、カウンターの内側で
しきりに何かの食材をはかりに乗せて量っていました。
ときおり目線を上げてこちらを見るのですが、終始無言。
まるで作業の合間に私たちをにらみつけているかのように見えました。
人相悪いよ。
「いらっしゃいませ」の一言くらいないんかーい! みたいな。

もう1人いた女性の店員さんは
こちらに背中を向けて洗い物のようなことをしていました。
かなりしばらくの間、振り向いてもくれず。
背中にも目があるつもりで仕事をしなさいって習いませんでしたかー? みたいな。

まったく歓迎されていない雰囲気の私たち、女子3人。
放置プレイ。
やっぱり場違いだったかなー? ヤメとけばよかったかなー?
と思いかけたころ、ようやく女性店員がお水を持ってきてくれました。

ランチメニューには2種類あって、
その日はメンチカツと変わりチキンカツ。
変わりチキンカツというのはチキンクリームコロッケが入っているとかで
私はそちらを注文しました。

ペチャクチャとおしゃべりをしながらかなり待って
ようやく出てきたのが上の写真です。

おっ  これで400円なら上等かも! みたいな。

お料理は、なかなかおいしかったです。
だからたくさんの常連さんがいるんだろうな。

私たちがゆっくり食事を楽しんでいる間にも
何人ものお客さんが入っては出て行きました。

だけどお店にはまるで活気がないというか
すごーく静かなんです。
常連さんだけのお店って、そんなもんなのかしら?

お水のおかわりは自分で入れるのが当たり前だったようで、
「すいませーん!お水ください」
といったら変な顔をされました。

明らかに常連じゃないお客が来てるんだから、
「セルフサービスでお願いします」って教えてくれてもいいじゃないかー! みたいな。



そんなこんなでしたが、
「400円であのボリュームだったら全然いいよねー
と、そこそこ満足してお店を出ました。



でも…
無愛想なマスターは、とうとう一言も口をきかなかったぞ!

せめて「いらっしゃい」と「ありがとう」くらい
ゆうたらどやねーん!



みたいな。

