La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090228163118
 
 
拍のウラを強調!
 
ばかり考えて練習してたら
ちっとも楽しくないや
 
 
まだ、どの音符を強く、どの音符を弱く叩くか
それを覚えていないから
そっちに気を取られて
自分に余裕がないせいもあるけど
 
なんていうか、
なんの感情も込めることができなくて
ぜんぜん楽しく叩けないや
 
すごく素敵で好きな曲だったのにな…
楽しくなくなっちゃった
 
 
慣れれば、
また楽しく叩けるようになるのかな
 
 
 
関係ナイけど、写真
 
パンの打面に色を塗ったみたいで
とってもきれい♪

20090228001957
 
 
芋けんぴ
 
食べだしたらやめられへ~ん!

かわいいでしょー このコ♪

拍のオモテの音は軽く
拍のウラの音はアクセントをつけて…

と指示された。

その曲に関しては、全体を通してそうだと。

さすがー!なるほどね。
そうしたほうがカッコよく聞こえる

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

うん、カッコよく聞こえる… ところもあるし
え?そこもそうなの?それでいいの?って思うところもあるのは
あたしだけなのかな。

もちろん、全部を同じ強さでベタッとやっちゃうよりは
ぜんぜんいいと思うけど。


あたしは
フレーズをかたまりで捉えていたから
どの音がオモテだとか、ウラだとか
あまり気にしたことなかった。

それよりも、どういうメロディで
どんな感情がわいてきて
どこが盛り上がって、どこが落ち着いて
どこに泣きが入っていて…
なんてことばかりを考えていた。

いや、考えていたというより
直感で思いつくままにやってたというほうが正しいかな。

スティールパンの曲の場合
ウラが大事なことはわかる。
でもそれだけでいいのかなぁ…

下りてきたフレーズの最後の音がウラだった場合
やはりそれも強く叩くのね。
私は、そこはフッとちからを抜きたいところだった。

すごく美しいメロディも

オモテ ウラ オモテ ウラ オモテ ウラ オモテ ウラ

ってやったら、なんかガタガタして聞こえてしまいそう…
って思うのは、やっぱあたしだけなのかな。

今朝はめちゃくちゃ久しぶりにトマトトーストを食べました。

やっぱこれよ、これに限るわー♪

やっぱりおいしい



我が家ではマヨネーズとゴマ油の減りが
異常に早いです(笑)

今はこの曲にハマっています




浅田真央選手が今シーズンのフリープログラムで使っている
ハチャトゥリアン作曲の 仮面舞踏会 です。

これをスティールパンでやってみたくなって
テレビでフィギュアスケートの録画を見ながら
耳コピで音をひろって叩いてみたりしていました。

でも途中で音がよくわからなくなったので
ネットで無料の楽譜がないか探してみました。

そしたら コチラ のサイトを見つけましてー
そこにリンクが貼られていたロシア語のページから
無事に全4ページのピアノ譜をダウンロードできました。

そしたらまぁ、私が耳コピしたメロディというのは
イントロが終わった最初のところから
いきなり音をまちがえてましたよ(笑)

私の耳コピ力もショボいもんですなー


さて、テナーパンで1人でやるわけなんですが…

楽譜はピアノ譜なので、当然右手と左手に分かれています。
たいていのところは右手がメロディで左手が伴奏。
それを全部叩けたらそりゃあ素敵だけど
そんなの物理的に絶対ムリ(笑)

なので、適当にメロディと
ブンチャッチャッの伴奏を織り交ぜながらやってみたら
 なかなかイイじゃーん!
って思ったので、譜面に起こしてみました。

もしも、もしも、もーしーもー
やってみたいわ って方がいらっしゃいましたら
どうぞダウンロードしてお使いくださいまし。  

って、そんな人いないかー(笑)

自分では、どの音がメロディでどの音が伴奏か
わかっているんですけれども
ただ譜面だけを見たら、そんなのまったくわからなくて
なんじゃこりゃー!って思うかもしれません。
私も思います(笑)

見た目は和音になっているけれど
ひとつの音符はメロディでもうひとつの音符は伴奏…
そんなのがたくさんあります。

メロディの音符だけにアクセント記号をつけたいけど
つけられなくて…
さらにわかりにくいことになってしまってますが
実際にやってみたら、なんとなくわかってくると思います。


いつかどこかで誰かに聞いてもらうという目標があるわけでなく
ただ遊びというか、自己満足のために練習していたんですが
ちょっと頑張ってやってたら、まぁまぁカタチになってきたので
はずかしいけど録音してみました。  

まだまだヘタっぴですけど、よかったら聞いてみてください

このブログを書き始めたころは
スティールパン関係のネタなんて、ごくたまにしか
書いていませんでした。

でも最近はちょっとは増えてきたんじゃないの?
って思ったのと…

先日 Panorama & Trinidad というカテゴリーを作ったので
まぁこの機会にスティールパンネタの記事だけを集めてみようかな?
って思ったので、まとめてみました。

ケータイから投稿したものに関しては
内容がスティールパンネタであっても、そのままにしました。

なぜなら、ケータイからは普通にメール送信をするように投稿するので
カテゴリーの選択ができないのです。
それを後からいちいち直すのもめんどくさいので
もうケータイはケータイでいいかなと。


これがいつどこで撮影されたものかわかる人がいたら、相当のスティールパン通ですねー(笑)


さて、すべての記事をチェックし終わって
スティールパンネタっていくつくらいあるんだろう?
と確認してみたら~

760あまりの投稿記事のうち、たった 60 でした(笑)

パノラマやトリニダード関係のネタは Panorama & Trinidad に入れたので
それらが含まれないのと、
ケータイから投稿したスティールパンネタも含まれないので
その分少なくなってるとしても…

やっぱり少ないー(笑)


そもそもブログでスティールパンのことを書こう!
と思って始めたのではないので
こんなものなのかもしれませんが

張り切って集めてみたものの
思ったより少なかったので笑ってしまいました



おや…

いつのまにか3万アクセス突破

30000ジャストは誰だったのかしら~?
やっとこさ3万いったかー!(笑)


いつもこのブログを見てくださってるみなさま
どうもありがとうございます

こんな画像を載せるのはどうかなと自分でも思いますが…(笑)

こないだ切ってしまった左手の小指
傷口がくっつくかなーと思っていたら
やっぱり甘かったです。

えへへ…

そういや昔の都市伝説に口裂け女なんてのがあったなぁー
あ、クリックしてもそれほど大きくはならないですよ、この写真(笑)



そうやって開いたまま治っていくんですねー

エクササイズは ながら に限ります。
コアリズム なんかもやってみたいけど
それだけのために時間を作るっていうのが、どうももったいなくて(笑)

いちばん「あー この時間に何もしないのはもったいない」
って思うのが歯みがきタイム。

それで、歯みがきをしながら
ヒップアップのために後ろに脚を上げたり  古いブログ参照 
スクワットなんかをやっていた時期もありました。

今やっているのは、腰をまわす
美腰エクササイズというやつです。

…というのは一旦おいといて

佐伯チズさんお勧めのローションパックというのを
私はコットンなどを使わずに手でやってます。

というより、化粧水をつけたあと
それを浸透させるために、手のひらを顔に押し当てたまま
しばらくじっとしている…というものを
ちょっとカッコよくローションパックといってみただけなんですが。

そのローションパックの時間が
これまたもったいないなーと思いまして
最近、同時にスクワットをやってます。

こんな感じで

絶対人には見せたくない姿ですよコレ(笑)


これで朝晩スクワット100回ずつやってます。
それと歯みがきしながら腰まわし左右80回ずつ。


ながらエクササイズ万歳

目指せ!森光子

この前、一緒にスティールパンをやってるお友達から
ステキなお菓子をいただきました。

こんなのをデザインしてるなんて!尊敬!

はあとおかき です。

なんでも、そのお友達が
このパッケージをデザインしたそうです。

すごいー!
デザイナーさんなのね。
クリエイティブなお仕事… すてき

残業が多かったり、とっても大変なお仕事みたいだけど
単純に「カッコイイなー」って思います。




さてさて、肝心の中身ですが…

かわゆい♪もったいないけどペロリと食べちゃった(笑)

こんなに可愛い、まさにハート型のおかきでした。

クッキーならハート型なんて珍しくないけど
おかきでハート型って…初めて見たかも。

ひゃー  かわいい!
といいつつ、バクバク食べてしまって
あっという間になくなりました(笑)


ごちそうさまでした



ありがとね… ともみん♪

おととい、左手の小指を
うっかり切ってしまいました。

今までになく、ザックリと。

傷口写真を載せるなんて悪趣味ですこと…苦手な人は見ないでねー(笑)

「やっちまったなー」

って思いました。

傷口は浅いですけど、
まるでスパッと切り落としてしまったかのような
衝撃を受けました。

「うわ~ うわ~ これって病院行って縫ってもらわないとダメ?」

なんても考えました。

血は思ったよりたくさん出なかったけど
その傷口の恐ろしさからか、
上半身からどんどん血の気が引いていく感じがして
軽くめまいがして、気持ち悪くなりました。

うー こんなの初めて。
急性貧血?そんなのあるのか?


小指って、意外と神経が行き届いてないというか
無意識な部分があるというか、なんですねぇ。
え?私だけですか?
包丁を勢いよくストンとおろした先に
まさか自分の指があろうとは…

幸い、小指だったので
スティールパンも叩くことができました。
止血して絆創膏貼って落ち着いたら、まず最初に試してみたよー
人差し指や中指だったら、たぶんマレットが持てないと思うので
小指でよかったー
もちろん痛みはありますけどね。

翌日、絆創膏をはがしてみたら
傷口がくっつきかけているように見えたので
ちょっとホッとしました。
写真はそのときに撮ったものです。
そんなの載せるなって?(笑)



それから、私はもう何年も えせ左利きピープル として
左手でお箸やスプーンなどを持って食事をしてるんですが
今回その左手をケガしたにもかかわらず、
やはり変わらず左手で食べてます。

そればかりか、
「左手でお箸が持てなくならなくてよかったー」
って思いました。

ヘンなの(笑)

本来の利き手じゃないんだから
ケガをしたときくらい、
「おー!久しぶりに右手で食べられるー!」
って喜んでもいいはずなのに。


不思議なんですけど、
長年左手で食べていると
今では右手で食べると違和感があるんです。

決して食べにくいわけじゃないです。
右利きなんですもの。
お箸の使い方は、やはり今でも右手のほうが上手です。

でも、なんだかヘンなの。
右手でお箸を持ってそれを口元へ運ぶという動作が
「なんかちがうぞー!」
って思ってしまうんです。

おもしろいですよね。


あー 今日は長々と書いちゃった(笑)

ひとつ下の記事ですでにたくさん出してますが
去年トリニダードトバゴに行ったときの写真の中から
ネタになりそうなのを、少しずつ公開していこうかと思います。

2005年に行ったときの写真は
ひとつのブログにまとめ上げたんですけど(一般には非公開です)
2008年は滞在期間も長く写真も多いし
すでに1年経ってしまってるんですが、
いまさらブログにまとめる気力もないし
これは見せたいなーと思うものだけでも、ここで出していこうかと。

そして、それらがわかりやすいように
ブログ記事のカテゴリーをひとつ作りました。

これまではPCで書いたか、ケータイから投稿したか、
それだけのまったく役に立たないカテゴリーしかありませんでしたが(笑)
Panorama & Trinidad というのを追加してみました。


ということで…

わさび イズ インターナーショナルね♪

トリニのスーパーに並んでいた わさびソース

かわいい
そしてどんな味がするのか気になります(笑)

今週末はパノラマファイナル…
トリニダードトバゴの、スティールパンコンテストの決勝です。


ちなみに これらは去年の写真ですが。

このパンがフロントに並ぶのです
ステージ脇でスタンバイ


写ってるのはたぶんクアドロフォニック さぁ行くぞ!って感じが伝わるかしら? サポーターの人も一緒になってラックを押していきます
さて行きますよー!ってところ


ステージに上がりましたよん♪ 客席がちょっと見えるねー でも私の姿は客席からは見えないー(笑) ステージ上手(かみて)を見下ろす…終わったらこっちにハケる
そしてステージの上…


今年もまた、ネットラジオで演奏を聞こうと思います。

こちらのサイト で聞けるんですが
みなさんもいかがです?(笑)

開いたページの Listen Live というのをクリックすると聞けるはずです。


ラージバンドのファイナルは
現地時間で21日(土)午後7時から始まります。
時差は-13時間なので、こちらの時間だと22日(日)朝8時かな。

時間には少々ルーズなお国柄なので(笑)
8時ピッタリに始まるかどうかはわからないけど
「どうせ遅れるだろう」と思ってのんびり1時間遅れくらいで聞き始めたら
すでに始まってたー  なんてこともあったので
朝8時までにスタンバイしておくのに越したことはないでしょう


以下、演奏順と曲名、作曲者です。

バンド名  曲名  作曲者 で色分けしてあります。

1. Rbtt Redemption Sound Setters First in De Line Edwin Pouchet/Alvin Daniell
2. Sagicor Exodus Festival Time Pelham Goddard/3 Canal
3. WITCO Desperadoes Pan Redemption Jason "Peanuts" Isaac
4. Silver Stars First In De Line Edwin Pouchet/Alvin Daniell
5. N&M Trinidad All Stars Pan Rivalry Leon Smooth Edwards
6. bp Renegades Dr.Jit Winston Scarborough
7. Siparia Petrotrin Deltones I'm Not Drunk Ken Marlon Charles
8. Phase II Pan Groove Magic Drum Len Boogsie Sharpe/K Roberts

Phase II はまた最後かー

2番めの Exodus
いつもうまいけど、今年はめちゃめちゃいいですよー

そして私は
誰がなんていおうと Renegades らぶ


ちなみに…
スモールとミディアムのバンドは18日がファイナルなので
明日の朝8時くらいからネットラジオで聞けるんじゃないかと思います。

あー 楽しみじゃー

トリニダードトバゴで開催中のスティールパンのコンテスト
パノラマ の準決勝の結果です。

All Stars とわずか0.5ポイント差だー

ここでベスト8に残れないと決勝には出られない。
どのバンドもみんなものすごく頑張って練習してきたのに
厳しい現実…


でもとりあえず、
私の愛するバンドが決勝に残れてよかった!

みんながんばってねー

どうも… 二月病のようです。


この絵を見てもなんだかわからない人もいるんだろうなー(笑)

どうしてだかわかりません。

去年はトリニダードから帰ってきて
しばらくボーッとしてましたが、
それはトリニダードに行ってきたからだと思ってました。
でも、そのときと同じような感覚が今年も…

ある人にいわせると
「そういえば、毎年この時期になると同じようなこといってるんじゃない?」
だそうです。

そうなのかな。そうなのかもね。

2月が過ぎたら… 治るかなぁ。

キモカワイイ系 インテリお笑い芸人Yさん

本人がバイトしてるのかと思った(笑)










…にそっくりな人が
とある合鍵屋さんで働いていました。

いやぁ~ よく似てました(笑)

マヨネーズを愛するマヨラー

そんな感じで、生姜を愛するジンジャラー
って言葉があるらしいです。
最近知ったんですけど。

生姜が好きで好きで 大好きだから!
というよりは、冷え性だから体を温めるために…
という理由の人が多いみたいです。   関連記事



私も、ジンジャラーかなぁ。
生姜好きです。
超冷え性です。
チューブ生姜愛用してます。

ダイソーでこれを100円で買えるのはありがたい♪スーパーで買うと高いのよー


ジンジャラーの中には
チューブ生姜を自宅で使うだけでなく、
いつでも使えるよう常に持ち歩く人もいるんだとか。

でも… チューブ生姜なんていう
開封後は要冷蔵 のものをバッグに入れて持ち歩くなんて
あまりよろしくないのでは?
って思うんですけど、どうなのかしら。


ちなみに、ジンジャラーを中国語に訳すと

姜迷 (ジァンミィ) かなぁ。

姜は【生姜】
迷はもちろん【迷う】って意味もあるけど
熱中するとか、夢中になるとか、ファンやマニアの意味もあって
直訳すれば生姜マニアってことで、ジンジャラーでしょう(笑)

ジンジャラーより、ジァンミィのほうが
聞いた感じがかわいいな



ところでところで、
私はゴマ油が大好きなんですけど…

ゴマ油大好き族の呼び名は、やっぱり

ゴマアブラー


って、そのまんまやんけ(笑)

豆苗です。

どんどん伸びろー!

夏場は根元の豆が腐ったりカビが生えたりしやすいけれど
その代わりというか、新しい芽がぐんぐん伸びます。

でも冬場は根元が腐りにくい代わりに
なかなか芽が伸びてきません。

今回、最初の3日ほどはまったく芽が伸びてくる気配がなく
もうこれはダメなのかもしれないなー
なんて思ったりしました。

が…

こんなに生き生きと育ってきました。


再収穫バンザイ

まちがったフレーズを~
堂々と大きな音で叩いていたのは
どこのどいつだぁ~い?




あたしだよー!


にしおかすみこ風に読んでいただけると幸いです…





週末の、スティールパンの練習でのこと。

実はよくあるんです。
楽譜の読みまちがいによる覚えまちがいが

コレを見て演奏できる人がいたらすごいですねー(笑)

曲をよく覚えてなくて進行をまちがえたとか
つい隣の音を叩いてしまったとか
突っ込んでしまったとかタイミングが遅れたとか
わかっているのにできなかったとか
そういうミスではなくて、

完全なる覚えまちがいです… トホホ(笑)


新しく曲を練習し始めるときは
最初に全部覚えてしまうのですが
さらに、その覚えるときも
楽譜を目の前に置いて練習することはしないので
ついうっかり読み違えてしまい
そのまましっかり覚えてしまうことが時々あります。

覚えてしまうと、確認のために楽譜を見ても
そのまちがいに気付かなかったりして。
思い込みとはコワイもんです。

人が練習しているのを聞いて
「おいおい、そこまちがってるよー」って思って楽譜を見たら
まちがえていたのは自分だった、なんてこともあったり(笑)


そんなわけで、とんだブタ野郎な私でした


一緒に練習していたみなさま
変な音出して迷惑かけちゃってごめんなさーい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。