La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



きのう今日と、ママの同級生のやってるお菓子屋さんに
臨時でお手伝いに行った。
とはいっても、ほんの3時間ほどだけど。

普段スーパーでは見かけないようなお菓子がいっぱい


私に与えられたお仕事は、
バラで仕入れたお菓子を小袋に詰めたり
商品補充をしたり…

これがなかなかオモシロカッタ!


来店されるのは馴染みのお客さんがほとんどで、
しかも、圧倒的におばちゃんが多い(笑)



私を見て 「大学生か?」 といったおばちゃん、
思わず 「お代はけっこうです」 っていいそうになったわ

パパりんの畑になっていたプチトマト

ビーズみたいだにゃー

こんな風に実がなるんだねー
色がグラデーションみたいになってて
すっごくきれいで宝石みたいー

ご近所に住んでいる亀さん

亀がノロいというのは嘘かも…?
お天気が良い日は、ほぼ毎日お散歩されるそうです。
危ないので、車道の手前まで来たら折り返しです。



その手ぇ邪魔やからどけてんかー!
どれくらい大きいか、わかります?
こう見えても結構歩くの早いんです。



カメラ目線をありがとう
でも帰りは…
お母さんに抱っこしてもらって帰るねんなー(笑)

20070623162427


さすがにコレを着たいとは
思いませんけどね~

(ウソ!ちょっと着てみたい)

着てどこ行くね~ん!?(笑)

パパが畑で作っている苺 

もう今年はこれで終わりだそうだ。

いちご イチゴ 苺

なんだかさくらんぼみたいでカワイイね~

6月20日の新聞広告より


オーダーが入ってから作っていたんですね。

モスバーガーで働いているとき、
ドライブスルーのお客さまから
「いつまで待たせるんや
とお叱りを受けるたびに

「当店ではご注文をいただいてから作り始めますので…

言い訳 ご説明していました。



モスバーガーは注文を受けてからひとつひとつ作ってるから
少々待たされるのはしかたない


なんて通説、もう全然とおらへんや~ん (笑)

町で人気のパン屋さんへ行った。

パンは確かにおいしい♪


従業員もたくさん、お客さんもたくさんいた。

レジにいた2人のバイトの女の子
どってことないフツーの接客しかできなくて
そしてそのうち1人は「ありがとうございました」もいわなかった。

けっ!ショボい店員使ってんじゃねぇよ

と即座に思ってしまう自分を、なんだかなぁ~って思った。


いちいちそんな風に見なくてもいいのに
つい見てしまう。

何様やねん… あたし。

20070616204443


練習が終わって片付けをしているとき
たまたま話しかけてきてくれたカップルから
幸せのおすそ分けをいただきました。

私たちが練習をしているときは、
彼らは近くの芝生の上にしゃがみこんで
じっと下を見ていたから
何をしているのかと思えば…
四つ葉のクローバー探しをしていたそうで♪

手に持っていた3本の四つ葉を
惜し気もなく私たち3人に1本ずつ分けてくれました。

ありがとしゃん☆

…って いや~ん!(>_<)
おすそ分けとかいって
全部うちらが奪ってるやん(笑)

でも大丈夫。
そのあと彼らは更にたくさんの四つ葉を
GETしていました。
すごいな~!

20070616154858


今日はこれから長居公園で
PANNUTSの練習です。

ほんまに久しぶり!
めちゃめちゃ久しぶり!!
すっげ~久しぶり!!!

そして今日はほんまに暑いぞ~

20070616083358


というかピッタリというか…

今日はスティールパンの練習日。
大阪行きの電車に乗ってます。

座席は横掛けシートではなく、
縦に2列ずつ並んでます。
ローカル線に多いタイプなのかな。

写真は、前の座席の背もたれと
私の膝の間にピッタリおさまったパンケース。
中にはスティールパンと楽譜と
マレットなんかが入ってます。

私の脚があと5cm長かったら
こんな風に座るには無理があったでしょう。

チビでよかった。

…って、 ちっ!!

20070613155707


大きな木の下っていいね~

20070611225741


本日の夕食後のデザートなり

初めて食べたよチョコフォンデュ♪
甘くてすっぱくておいしかったわぁ~

20070611000518


本日GETしたおともだちです。

【パンダだらけ】全60種シリーズ
として売ってました。

中身はどんなのが入ってるかわからない状態で
おまけのお菓子は無しでフィギュアのみ。
あ、食玩の場合はフィギュアがおまけか…(笑)
なんと2箱で100円でした。

全60種もあるのにダブって買ったらどうしよう!?
って思ったけど、ダブんなくてよかったです♪

20070610133337


エビ旨煮ご飯だぁ~っ!
うま~い!!

片付けをしていたら、こんなものが出てきました。

5円玉サイズのハンバーガーたち

そのまま捨てるには惜しかったので
ちょっと写真を撮ってみたんですけどね~

せっかくなんで、ブログに載せて自慢しちゃおっか~ みたいな(笑)


4年前、すでにモスバーガーでバイトしてたんですけど
(もうやめちゃいましたが
店長に頼まれて、お店のショウケースのディスプレイ用に作りました。


で、できあがったディスプレイはというと…

小さい子がしがみついて見ていたよ♪  おにぎりもなかなか美味しそうでしょ?

テーマは  テディベアのピクニック です。
作ったのは、ハンバーガーとドリンク、サンドイッチ、おにぎりのみで
まわりのテディベアは私の手作りではありませんが。

これがなかなか好評でしてね~
特にチビッコは大喜びで、ガラスにしがみついてジッと見ていました。


ハンバーガーのひとつひとつも、よかったら見てやってください。
(写真はすべてクリックすると大きくなりますよん)

モスバーガー テリヤキバーガー フレッシュバーガー

ロースカツバーガー フィッシュバーガー


パンの部分は、紙粘土に絵の具で色を塗っただけなので
4年も経ったらペリペリになってはがれてきちゃいました。
モスバーガーが一番きれいに残ってますね。

あってもなくてもわかんないような、
玉ねぎのみじん切りまで乗ってるのがわかります?(笑)
(みじん切り玉ねぎが入るのはモスバーガーとフィッシュバーガーです)

バーガーラップ(包み紙)やドリンクカップも、
当時使ってたデザインのものを作ったんですよ。
とことん凝りまくり。


あぁ~ 当時は本当にがんばってたなぁ。

今、もう一度やってくれと頼まれても
絶対にもうようしぃひんわぁ~  (訳:絶対にもうやれないと思うわ)

短い距離だけど歩いてみると結構気持ちいい

のどかだべ?

ここFC2のブログに
ブログ拍手という機能がついたそうな。

ほれ、パチパチパチ~♪

ま、 「へ~」 とか 「ほぉ~」 とか 「すごいー」 とか 「がんばったねー」 とか
「なんじゃそりゃー!」 とか 「くっだらねー でもまぁおもろいやんけ」 とか

思わず 拍手したくなるような内容だったら (じゃなくてもか?
ポチッ と押していただけたら、
doraちゃんが喜ぶ… と、まぁそんな機能ですか(笑)


とりあえず、試しに設置しときます。

夕方、父とおばあちゃんの日課であるお散歩に
私も付き合った。

いつもの道。
畑の前を通って、しばらく歩いたらUターン。
そこでおばあちゃんは一旦休憩をする。
手押し車に腰掛けるおばあちゃん。

まわりは、田んぼに畑に草っぱら。
ほんとにのどかだ。


ふと、草っぱらの真ん中に黒い物体をみつけた。

動いている。
少し近寄ってみた。

ネコだ。

「ネコがおるよ!」 と私。

「おぉー、あんずやないか!」 と父。
あんずちゃん

近所というには少し遠いところに住む人が飼ってるネコで
父はすでにお友達になっていた。

 あんずちゃんの写真を見たい方は パパログ 

なんでも、一緒に飼われている犬のお散歩に付き合って
一緒に歩いてくるのだそうで。
そして自分だけが寄り道をして帰るらしい。
ネコは気ままだ。


近寄って 「あんずー!」 と声をかける父。
かすかにニャオーと鳴いている。
しかし動こうとはしない。

私も一緒になって呼んでみた。

女性の高い声のほうがよく聞こえるのか、
あんずちゃんはニャオニャオ鳴きながら近寄ってきた。

すり寄って甘えてくるあんずちゃんを
慣れた手つきでコロコロとさする父。
初対面の私にもすり寄ってきてくれた。


「あんなトコで何してたん?もうおうちに帰ろうか」

そんな父の言葉を理解してるのかどうなのか

「ワタシはまだあそこでヤルコトがあるの じゃあね!」

とでもいうように、
クルッと振り向いて草っぱらの真ん中へと帰っていった。


ひとりぼっちであんなところにいて
寂しいからすり寄ってきたのかと思ったら
呼んだから、とりあえずご挨拶に来てくれただけなのか…(笑)


ま、ネコにはネコの事情があるんだね。

20070604145951


突然ですが…

愛用のキーホルダーもパンダです。

はい。
やはりすべていただきものです。

doraちゃん…
おねだり上手といわれます。
わはは~

た、田んぼにペンギンがいるぞ~

goisagi_2.jpg


うちの裏の田んぼに…
あ、いや 後ろの田んぼに というべきなんですか?
昔から【裏】と【後ろ】の使い分けがうまくできません。

そこんとこを曖昧に使う地方で育ったせいか、
いまだに【後ろ】というべきところを【裏】といったりします。

な~んてことは、どうでもいい話なんですが。



田んぼにやってくるペンギンの正体は…

え?ペンギンに見えないっすか?
まぁいいじゃん(笑)

カメラ目線だわよ

ゴイサギちゃん でした。   野鳥図鑑はコチラ


この写真を撮った翌日、2階の窓から田んぼを見下ろすと
ゴイサギがものすごく近くに来ているのを発見。

これはもっとアップで写真を撮るチャンスだー!

と、デジカメを手に取り、電源を入れ、
最大倍率までズームしながら階段を駆け下り
いますぐに写真を撮れる状態にして
1階の裏の部屋の窓をそぉ~っと開けました。

近くにいたはずのゴイサギは、とぉーく離れたところで
「ワタシはワタシの都合で移動してるだけですが、なにか?」
っていうような涼しい顔をしてこちらを見つめていました。


くそー! 絶対にコチラの行動を読まれているぞ。

今日の… といっても日付が変わっちゃったけど
レストハウス山小屋の山羊さんです。


yagi060201.jpg
オラ東京さ行ぐだ~



yagi060202.jpg
道路工事お疲れさんです!

