La vie est belle! 2

日記ではなく 気の向くまま 思いつくままに 書きたいことを書いてます



愛するパンランドちゃん

最初にズバリいっちゃいます。
これからも、どうか Fly を演奏し続けてください。


パンランドちゃんが演奏するFlyが大好きです




あんなに盛り上がって
ワクワクできて
みんなのテンションが上がる曲は
なかなかないですよ。


ずるい!って思うくらい、素晴らしくよくできた曲だと思います。
うちのバンドにもFlyに匹敵するような曲が欲しいって思うけど
無いよ~(笑)


専門的なことはよくわからないけど…

まずあのカラダを弾ませずにはいられないテンポ感。

サビのフレーズから始まるイントロ… 中低音が奏でていて
ワクワクするのに不思議とちょっとだけせつないメロディ。
イントロでは手が空いている人が大きく手拍子をしてくれて
もうそれだけで観客のテンションは上がりますよ。

サビ前セクションの「来るぞ!来るぞ!」感はなんともいえません。
そしてサビ。キターーーーーーーー!
テンションMAX!

盛り上がったら、その次は
ちょっとだけクールダウンできるセクションがちゃんとあって
そしてまた「来るぞ!来るぞ!」「キターーーーーー!」って。

何度聞いても飽きません。ほんとに。

パンランドちゃんのステージでFlyが聞けないときはすごーくさびしい。
つい、毎回期待してしまうのです。
今日もFlyやるかな やってくれるよね!って。


実は演奏する側としては、長年やってきているので
もうちょっと飽きてきてる…
なんてことも小耳に挟みました。


でも一パンランドファンとしてお願いします。
どうか、これからもFlyを演奏し続けてください!

パンランドちゃんの演奏するFlyで
バンダナふり回して踊ることが私の幸せなのです



パンランドちゃん あいらぶゆー

スティールパンの生まれた国、トリニダード・トバゴでは
毎年2月~3月にカーニバルがあり
   日程はその年によって変わります コチラ参照
PANORAMAと呼ばれるスティールパンのコンテストが開催されます。

最近、そのパノラマに出るために現地へ行く日本人パンマンが
本当に増えてきました。
いいことですね。そしてうらやましい!


私も行きたい!
行けるものなら毎年行きたい!
でもそう簡単にはいかない。

そこで、日本にいながらにして
ひとりでパノラマにチャレンジしてる気分を味わって
ガマンしてます。

というのは、私が参加しているパンビレッジのオーケストラクラスでは
毎年1曲、パノラマチューンをやるのです。
パノラマチューンとは、その名の通りパノラマで演奏される曲です。

過去にパノラマで演奏された曲の中には、譜面が販売されているものがあるので
それを使ってオーケストラクラスで練習するわけです。
昔はパノラマの規定で1曲10分だったので、10分ある譜面です。
   数年前から8分になってます
だいたいページ数にして8ページくらいあります。


毎年新しくパノラマチューンを練習し始めるのがちょうど1月なので
時期的に、トリニダードでパノラマの練習を始めているのと同じくらいですね。

日本から参加しているお友達が、現地でがんばって曲を覚えているときに
自分もこっちで新曲を覚える。
なんちゃってパノラマチャレンジです。
しかも私の覚え方はある意味トリニダード式なので、
さらになんちゃってパノラマ気分です。

今年やっている曲はこれです。
めっちゃカッコいいし、めっちゃ楽しいです!




さぁ、そんなトリニダードのパノラマファイナルは
日本時間で19日の朝からですよ。

みんながんばれ~!

またもブログから遠ざかっている間に
気付いたら新年あけていました。

どうも。

「今年もよろしく」という言葉はじつはあまり好きではないのですが
でもやっぱり、

今年もよろしくお願いいたします

こうやってブログを見に来てくださる方は
大事なお客様ですものね。
ちゃんとごあいさつしないとね。


ということで、新年いっぱつめのブログは
12月の初ワンマンライブの動画でも貼っておきましょうか。

え、いらん?(笑)


おしとやかな曲





はっちゃけた曲

アメリカ在住のスティールパン仲間に買ってきてもらった
このマレット

色も可愛いし叩きやすくてお気に入り

叩きやすくてずっと使っていたら
すべりどめの青いラバーがボロボロになって
はがれてきました。

演奏中にもパンの中に青いカスが
ポロポロ落ちて溜まってしまうくらい。

なので思い切ってラバーをはずし、
新しいすべりどめをつけてみました。

必殺輪ゴムまきまき!

なかなかいいぞ!必殺輪ゴムまきまき。

あと1本足してもよさそうな感じ。

それで欲張ってもう1本、
ピンク色の輪ゴムを巻き付けてみました。

必殺輪ゴムまきまき!さらにまきまき!


そしたらまぁ、なんということでしょう!
たった輪ゴム1本で、マレットが重く感じてしまいました。
しかも、1本足す前よりも太くなった印象。

すごい。

たかが輪ゴム。されど輪ゴム。

せっかくつけたけど、
後から足したピンクの輪ゴムは外しました。


明日は、いやもう今日ですな。
このマレットでがんばります。



叩く部分のゴムがもうボロボロやけど(笑)

最近、ブログを書くのはなにかの宣伝ばかり…
という気がしなくもないですが(笑)

ライブのお知らせです。

私の所属する、スティールパンのオーケストラ
Rendezvous Steel Orchestra(ランデヴー・スティール・オーケストラ)が
今年結成5周年を迎えた記念に
初めてのワンマンライブをおこないます。

画像をクリックするとRendezvousのHPへジャンプします
↑画像をクリックするとランデヴーHPイベント情報ページへジャンプします


なんと、恐れ多くも2日つづけてやってしまいます

土曜日と日曜日では内容を変え
日曜日のほうが曲数も多くなっています。
ま、どちらかというと
日曜日がメインライブで土曜日はプレナイトって感じです。


[会場]
ラゾーナ川崎プラザソル  ラゾーナ川崎プラザソル地図
[開場・開演時間]
12月17日(土):開場18:30、開演19:00
12月18日(日):開場13:30、開演14:00

[チケット代]
前売り:12月17日800円、12月18日1,300円
当日:12月17日1,000円、12月18日1,500円
※小学生以下は無料


チケットご予約はコチラから
ただし、前売りのご予約は12月14日(水)までとなっております。

って、もう今日が最終日!
紹介するのがおそーい!

でも私と直接お知り合いの方は、
16日(金)のお昼までにご連絡いただければ
前売り料金でチケットのお取り置きをさせていただきます


もう、次はいつできるかわからない
ランデヴーのワンマンライブです(笑)

みなさま ぜひぜひお越しくださいませ

やばい!

また前回からほぼ1ヶ月も空いてしまいました。
本当に死にブログですね(笑)


さてさて、スティールパンのコンサートのお知らせです。
最初から最後まで、スティールパンの演奏ばかりですよ。

PANVILLAGE CONCERT 2011

大また開きなのがちょっと恥ずかしい…という話もある(笑)
これは2009年の写真です

テーマはパーティー!で演出しました
これは2010年の写真です


【日時】 11月27日(日) 15:00開場、15:30開演、19:30頃終演予定
【場所】 はまぎんホール“Via Mare”(JR桜木町より徒歩3分)
http://www.yokohama-viamare.or.jp/viamare.html
【入場料】 無料 全席自由 (客席 490席)


いわば、スティールパンスクールの発表会なのですが
でもゲストバンド Panland Steel Orchestra のめっちゃカッコイイ演奏もあるし

なんてったって 入場無料 だし

みなさん!

こんどの日曜日はスティールパンの演奏を聴きに
桜木町にお出かけになってはいかがですか?

お待ちしておりま~す

大変ごぶさたいたしました。

いつぶりですか?

この前の記事が… ほう、8月30日ですか。
1ヶ月と1週間ちょいも放置してたんですね。

なんて表示されちゃって。
これ、いつから表示されてたのかしら?
放置ブログなのがバレバレ。

ひどいもんですね。


更新されてるかも?
って、ときどきのぞきに来てくださった方がいらしたら
本当にごめんなさい。



そんな久しぶりのブログなので
簡単に動画を貼り付けて終わりにしたいと思います(笑)


いまRendezvousというバンドで
Musical Volcanoという曲をやっているのですが
これまで何度か本番で演奏した中で

いちばん楽しくて
いちばん気持ちよく演奏できたのは
今年の神戸スティールパンカーニバルでした。

本当にもう、楽しくて楽しくて仕方がなかった。
なんなんでしょう?この気持ち。

神戸パンカニのステージは
魔法でもかかってるんじゃないかと思います。


そんな演奏を、よかったら見てやってくださいまし。

直接埋め込みができないので、画像を貼り付けておきますが
画像をクリックするとYouTubeにジャンプして動画を見ることができます。

動画をみる

さてさて。


ここ4年ほどになるでしょうか?
私がどこでどんなバンドに所属しているのかというのは
このブログでは明らかにしていませんでしたが

パンフェスでは、
土曜日のパンヴィレッジ・スティール・オーケストラと
日曜日のランデヴーという2つのバンドで演奏します。


今年のパンフェス会場は山下公園。
私たちのパンヤード(スティールパンの練習場)から
まさに目と鼻の先なのです。

な・の・で

今年はどちらのバンドも
パンヤードでリハをしてから本番にのぞむことになりました。

ランデヴーのリハは、パンフェスが始まる前の時間帯なのですが
パンヴィレッジのリハは、なんとパンフェスの真っ最中…
ちょうど出番の1時間半前に集合してリハをやるそうです。


パンフェス本番の直前にリハ!
なんて理想的なんでしょう

本番で一度もまともに叩けたことのない私にとって
そういったリハがあることはとってもありがたいです。

本場トリニダードのスティールパンのコンテスト・パノラマでも
自分たちの出番のほぼ直前まで、ずっと練習をくり返すんですよね。
あんなに天才的に上手い彼らでもそうなんですもの。


さらには、そのパノラマで演奏されるような大曲をやるんです。
私たち。
リハ無しぶっつけ本番というのは正直キツイ。
でも毎年そうなんです。去年も、おととしも。
そんな大曲をぶっつけでやってました。

しかし今年は会場がすぐそばということで
リハができる!
なんて素晴らしいんでしょう。


…と、思ってます。真剣に。



でもでもでもでも!

自称パンフェスサポーターのワタクシとしましては、
やはり自分の練習よりも他のバンドの応援がしたい。
踊ってジャンプしてバンダナ振って盛り上げたい。
そしてなにより、私自身が楽しみたい。


毎年、こんな風にやってきましたし。

2004パシフィコ横浜にて 2005みなとみらい・みらいチューブにて 2008八景島海の公園にて

すべてのバンドで踊って楽しみたい、盛り上げたい
と思っているので、
途中ごはんを食べるタイミングが無く
なにも食べないで踊り続けてしまうこともありました。
でも不思議とそれも平気でした。


私にとってのパンフェスとは
こういうものなので

リハなどやっている場合ではない…(笑)

しかし、毎年自分の演奏はとってもおろそかになってしまう。
満足に叩けたためしがない。

練習不足なのもあるし、
本番にはステージの悪魔にとりつかれて
途中で頭が真っ白になったり、いつも出来てたところをミスったり
パンの中で手が泳いだり(俗にいうエアパン)

そんなことが少しでも減るように、
今年はせっかくリハができるんだからちゃんとリハに出て
体と心の準備をちゃんとして本番にのぞみたい。
まともな演奏をしたい。

そんな気持ちもあります。



だからすごく悩ましい。

5つ下の記事に書いていたのはそのことなのです。

もしリハに出ないとなると
バンドメンバーにもなんだか申し訳なくて。

リハをとるか?パンフェスをとるか?


悩ましい。



でも、やっぱり最初から決めてるんです。
とっても後ろ髪を引かれるのですけれど


私…

リハには出ないでパンフェス盛り上げ隊に徹します




って、これ

他人様には本当にどうでもよい話でしたね(笑)

あぁぁぁぁー

もうすぐですよ。
あと4回寝たらパンフェスですよ。

Yokohama Steelpan Festa 2011 ですよ。



これは去年のパンフェス画像でーす!


出演バンドは以下のとおり。
スティールパンガレージからのメルマガよりコピペしました


27日(土)
●パンランド・スティール・オーケストラ(横浜)
●パン・ノート・パラダイス(川崎)
●スチールドラムバンド・パンタジア(横浜)
●パンソニード(名古屋)
●パン・ノート・パラダイス・リターンズ(川崎)
●パンヴィレッジ・スティール・オーケストラ(東京/横浜)

28日(日)
●珠 with トロピカリブ(東京/山梨)
●アクタス・スティール・バンド(横浜)
●ファンタスティックス(神戸)
●パン・ノート・マジック(東京)
●トリニスタ(宇都宮)
●スターズ・オン・パン(東京)
●ランデヴー(横浜)
●パンランド・スティール・オーケストラ(横浜)

う~ん
バンド名がカタカナで読みやすいわん(笑)


両日とも13時スタートらしいです。

山下公園は広いですが
会場は、海に向かって一番右のほうです。


みなさん!週末は山下公園へGOですわよー

8月最後の土日は 横浜パンフェス!
そう、Yokohama Steelpan Festa 2011 ですよー


クリックすると大きいサイズで見られます

今年でなんと10回め!   でも10回まではやると決まってるけど、それ以降はわかんないとかいうのよー(≧_≦)



楽しみですねぇ。



そのパンフェス出演にあたって
ちょいと悩ましいことがあるんです。

悩ましいといいながらも
自分の気持ちはもう決まってるんですけど
うしろめたいというか、
ほんとにそれでいいのかと自問自答しているというか。



でもやっぱりもう決めてるかな。

それについては、あらためて書きたいと思います。

